サキガケ⇒ジェネレーション! 感想(レビュー)

【サキガケ⇒ジェネレーション!】

〜Story〜

現代日本、初土湖(うぶつちこ)という湖のほとりにある美那浜町(みなはまちょう)が舞台となる。

ゲーム好きの主人公・海棠秀穂(かいどうしゅうほ)は、自らが通う『初土学園(うぶつちがくえん)』に『エンターテインメント研究会』と称する同好会を作り、同じくゲーム好きの妹・海棠璃々子(かいどうりりこ)と親友・綿貫敦盛(わたぬきあつもり)の三人で放課後になるたびに集まってゲームを楽しんでいた。
そんな日々の中に現れた転入生・雪之宮杏音(ゆきのみやあのん)は『エンターテインメント研究会』の面々に「まだ誰もプレイしたことのないゲームをプレイしてみたくはありませんか?」と告げる。
「是非プレイしたい」と沸きあがる三人に対し、璃々子の親友・紅藤友梨亜(べにふじゆりあ)は不信感をあらわにする。
璃々子にすら明かしてはいないが友梨亜は現実(リアル)の“魔法使い”であり、杏音から魔法の気配を感じとっていたのだ。
だが、そんな説明するわけにもいかない理由では三人のゲームやりたい欲求を押しとどめることはできず、結局友梨亜も含めた五人で、杏音が持ち込んだまだ試作段階だというゲーム『Wizard Generation』をプレイすることになる。

プレイを開始した途端、秀穂たちは自分たちが見たこともない大草原に佇んでいることに気がつく。『Wizard Generation』は、プレイヤーの五感すべてに訴えかける超リアル体感ゲームだったのだ。
破格の新技術に驚愕を覚えつつもあっさり受け入れてしまう面々に、あまりにも非常識だと友梨亜は頭を抱えるが、その友梨亜もすぐに『Wizard Generation』の楽しさにのめり込んでいってしまう。
秀穂たちがゲームばかりしていることに異を唱えるクラス委員・星咲桜花(ほしざきおうか)や、幼なじみのお姉さん・敷島(しきしま)なつめをも巻き込んで、秀穂たちは『Wizard Generation』を続けていく。
だが、面々がゲームに興じている間にも、現実の世界は大きな転換期を迎えようとしていた――。


※Wizard Generation雪之宮杏音が持ち込んだ試作ゲーム。メーカー名は不明。
オーソドックスな剣と魔法の中世ファンタジー的な世界観で、ミッション選択型のアクションRPG――というところまではそれほど珍しいゲームではないのだが、どういう仕組みなのか、プレイ中には実際にその世界で剣を振るい、魔法を放っているように体感できる新技術が使われている。
基本6クラスとそれらの複合クラスに加え、多種多彩なスキルや、多様に系統分けされた呪文など、千変万化のキャラクター成長システムで、リアルな体感だけでは終わらないハマれるゲームシステムを構築している。


【シナリオ】

共通はゲーム内ゲーム「Wizard Generation」をプレイしながらヒロインたちと仲良くなり、魔法の存在を途中で知る。個別に入るとそれぞれのヒロインの話が展開されるも、終盤のシリアスに「Wizard Generation」の存在が重要になるというのは変わらず。というか正直びっくりするくらい重要。

日常での「Wizard Generation」のプレイシーンは美麗なグラフィックや魔法、剣技の演出、ヒロインたちのコスチュームを楽しんでいてシナリオ的な面白さはそこそこという印象でしたが、RPG好きな人にとってはもっと楽しめる・・・らしい。普通のゲームの知識そこまでないからな。。。

ヒロインとのイチャラブはすごい。いい。個別でのイチャラブ、終盤に少しスパイスとしてのシリアスとまさにClochetteって感じ。


世界観はおそらくこのメーカーの過去作「スズノネセブン!」の昔の話で、直前にやっていたこともありそういう意味でも楽しめました。もちろんやってなくても全く問題ないです。

スズノネセブン!」の過去の世界観やったんなら次は「カミカゼエクスプローラー!」の過去か未来の話ですよね!?ね!?

【CG】

塗りが良すぎる。業界最高峰と言ってもいい。

【キャラ】

主人公のことを好きだけど臆病で踏み込めない桜花が可愛すぎるんじゃあああ。

他にも杏音以外はめっちゃ可愛く感じた。

見た目での評価は

なつめ>>璃々子>友梨亜>杏音>桜花

だったのに、プレイしたら

桜花>>友梨亜>璃々子>なつめ>>杏音

と結構逆転してるから面白い。

【音楽】

BGMは「夕焼けに誓うとき」「常勝無敗ヒーローズ」がいい感じ。前者は俺の大好きな「カミカゼエクスプローラー!」の「それぞれの決意」に似てる。
OPはムービーいいけど歌はそこそこ。

【システム・演出】

立ち絵もCGも差分めっちゃ多くてすごいし、「Clochette」さんお得意のセリフでちょくちょく表情変える演出も健在。
ただ、せっかく演出細かくていいのにそれをバックグラウンドからジャンプして見直せないのは不便に感じました。

【総合】

Clochette」さん作「サキガケ⇒ジェネレーション!
世間一般での評価は「プリズム◇リコレクション!」以上「カミカゼエクスプローラー!」以下らしいですけど、概ね同意(プリズム◇リコレクション!やってないけど;)。
体験版をやって世界観やヒロインを受け入れられれば、美麗なCGやヒロインとのイチャラブで結構楽しめると思います。

【総合評価】

B (ABCDEの五段階評価)

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!