遅刻をするな。遅刻をしない努力をしろ。100歩譲って、遅刻するなら最速で連絡しろ。

 

○はじめに

 

http://tsumugugumu.hatenablog.com/entry/2019/01/26/213751

上記の記事を読んで触発され、自分でも異常と思えるほど遅刻が大嫌いな自分としては
いつも感じている憤りを記事にせずにはいられなくなり執筆しています。

なるべく書く内容が被らないことを書こうと思います。

なお今回の記事で取り上げる遅刻とは、東京都内近郊に住んでいる人(病気等で時間を守ることが出来ない人は除く)同士が
電車を利用し駅で待ち合わせる場合を想定しており、それ以外のケースについては一切言及していません。
クソリプ対策


○遅刻をするな

 

そもそも遅刻をするな。

何で遅刻するんだ。

10分前に着く電車調べてそれに合わせて行動してれば、

1個くらい何か行動ミスったり軽い遅延があっても間に合うだろ。


「いやーごめん電車が5分遅延しててさ(だからしょうがないよね☆)」って言うやつは

遅延がなくても腹が痛くなって遅刻するし乗り換えにミスっても遅刻する。

「いや、俺は絶対に腹痛くならないし乗り換えもミスらない」って言うんだったら

それはその人のことだから俺にはわからんがそうなのかもしれないけど、遅延は違うだろ。

99%自分関係ない外的要因だろ。なんで遅刻の外的要因足りえる電車の運行を

そんな100%信用したギリギリの電車に乗るんだよ。

その100%の信頼はどこから出てきたんだよ。

そんなに東京住んでてまだ電車は遅延するって学ばないの?

 

 

あと個人的に許せないのが、「○○駅の改札に10時集合」となっていたはずなのに○○駅に電車が着く時間が

10時とか9時59分とかの電車に乗るやつ。

何で「俺遅刻してませんけど?」みたいな顔で10時1分とか10時2分に改札来るの?

その場でLine開かせて「○○駅の"改札"に10時集合」の文言をスマホごと顔面に押し付けたくなるわ。

 

 

こんなこと言ってると

「そんな5分10分、ましてや1,2分の遅刻でカリカリするなよww 出来る大人ならちゃんと相手の遅刻のリスクヘッジをするものだぜ?」

みたいな俺を窘める自称余裕のある大人が現れるんだけど、自分はちゃんと遅刻されてもいいような用意はしてる。

電車の中で読むため小説や漫画はカバンに入ってるし、DropBoxに上げてる電子書籍も手持ちのiPhoneで読める。

アマゾンのプライムビデオも見れるし、自分のやっているゲームのプレイ動画をYouTubeニコニコ動画、オープンレックでも見れる。

Twitterを見てもいいし、家のPCにiPhoneでリモートアクセスできるようにしてるので趣味のPCゲー(ギャルゲー)をプレイしてもいい。

時間を無駄にするのが大嫌いなので、突発的に時間が空いた時の備えはある。

 

 

じゃあいいじゃんって言う人がいるが、問題はそんなことではない。

例えば自分はゲーセンの「ワンダーランドウォーズ」というゲームをプレイするのが今一番の趣味だが、

当たり前だがそれはゲーセンに行かないとプレイできない。

 

 

待ち合わせをし、用事が終わった後はゲーセンでそのゲームをプレイするという予定を立てていた場合、

ゲーセンをあとにする時間がうしろにずらせない場合必然的にゲームのプレイ時間を削ることになる。

何の権限があって俺のゲームをプレイする至高の時間を強制的に別の、ゲームをプレイする時間ほど

優先度の高くない時間(Twitterを見る、漫画を読むetc)に変換させられなければならないのかと憤るのである。

 

 

○遅刻をしない努力をしろ

 

 

 

ここで言う努力とは、先の項で言った10分前に着く電車を調べて~みたいな

ことを指しているわけではありません。

(それもやってほしいけど)

 

 

そもそも遅刻する人は、コミュニケーションをとることを怠けていることがあまりにも多い。

コミュニケーションを頑張れ。会話してくれ。

 

 

遅刻しそうな要因なんてある程度前日にはわかってるだろ。

それを教えてくれよ。

 

 

例えば前日に飲み会が入っててもしかしたら寝坊しそうだなと思ったらそれを連絡してくれ。

そうすれば「じゃあ13時集合に変更する?」とか「8時にモーニングコールしようか?」とか

お前が遅刻をすることを回避できるような提案が出来るだろ。

何で当日遅刻して「いや~ごめん昨日○時まで飲んでてさ。」なんだよ。

お前が前日飲み会してることなんて教えてくれなきゃ知らねぇよ。

いい大人が寝坊しそうなことを伝えるのなんて恥ずかしい?遅刻する方が恥ずかしいぞ。

 

 

とか、あとは前の予定で病院や美容室等が入ってるとか。

「○時から病院の予定が入ってていつも通りなら間に合う予定だけど混んでたら遅れるかも」

っていうことを待ち合わせの時に連絡してくれよ。

そうすれば「確実に間に合いそうな待ち合わせ時間に変更する?」とか

「じゃあリスク保有するから遅れそうならすぐ連絡してー遅れるなら○○で買い物してるから」が

出来るだろ。

 

 

○100歩譲って、遅刻するなら最速で連絡しろ

 

 

 

見出しの通り。

 

 

10時に待ち合わせで、9時に家を出ないといけないのに9時に出てないんだったら

その時点で遅刻するってわかるんだから連絡してくれよ。

 

 

なんで10時に遅刻する連絡をするんだよ。

 

 

こっちは待ち合わせに確実に間に合うよう10分前にはついてるんだよ。

 

 

10分遅刻するってことが判ってたら10分前の9時50分から近くの店を見て回ったり色々出来ただろ。

それか自分の家を出る時間を遅くしたり。

 

 

9時50分~10時の間の、お前が来ると待ってた10分は何だったんだよ。

 

 

急げば間に合うかもしれないし、いい大人が遅刻しそうなことを伝えるのなんて恥ずかしい?

遅刻する方が(略

 

 

○おわりに

 

 

 

自分には月に数回は会う仲のいい友達がいます。

 

 

その友達には、自分がどれだけ遅刻が嫌いかを懇切丁寧に説明しています。

 

 

そのおかげか、その友達は俺との待ち合わせにあまり遅刻をしませんし、俺が遅刻されたらどれだけ

イライラするかを知っているからか10分遅刻したらその日の飯代の一部、20分遅刻しようものなら

その日の飯代の全額を出してくれます。

(もちろん俺が遅刻した場合は同じことをします)

 

 

相手の遅刻でイライラしてようと、お金という目に見えた利益を得ると

さすがに少しは静まります。

 

 

まあ飯代とまでは大げさかもしれませんが、遅刻をしてしまった場合

相手に埋め合わせをする精神を多くの人がもってくれたいいのになと思います。