【没構築】パチサナ



ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
パチリス 腕白 怒りの前歯 この指止まれ 手助け 守る オボンの実 蓄電
サーナイト 控えめ ハイパーボイス トリックルーム 封印 守る サーナイトナイト トレース(フェアリースキン)
バンギラス 勇敢 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 冷凍パンチ 命の珠 砂起こし
ファイアロー 意地っ張り ブレイブバード フレアドライブ 空を飛ぶ 寝言 拘り鉢巻 疾風の翼
キノガッサ 勇敢 種マシンガン マッハパンチ キノコの胞子 守る 黒い鉄球 テクニシャン
ギルガルド 冷静 シャドーボール ラスターカノン 影うち ワイドガード 物の怪プレート バトルスイッチ

努力値は上から

HB
HC
HA
HA
HA
HC

です。

【概要】

3ウエポンのメガサーナイトスタンはORAS出てからずっと使っていたので(DEX終わったら記事書く予定)、ハイパーボイストリックルーム封印守るの技構成のメガサーナイトを使ってみよう、となりました。

正直この技構成のメガサーナイトの強さについて私は懐疑的であり、その使用感を確かめようという目的がありました。

組むに当たって、この技構成のメガサーナイトのスタンを組める気がしなかったのでガチトリパに挑戦することに。

まずサーナイトを補助するこの指or怒りの粉要員を考えます。真っ先に挙がったのはモロバレルですがこれは却下しました。モロバレルでは挑発を受けてしまったらトリックルームターン中に腐り、裏と隣のサーナイトに大きく負担が掛かる上にトリックルームターンが無駄になるからです。

なので条件としては

・この指or怒りの粉を使えて十分な耐久がある。
トリックルームを使った後攻撃に参加出来、メガサーナイトと合わせて1体倒すことができる。

こんなポケモンいるか・・・・・・






いた。

そっから、メガサーナイトと攻撃範囲の相性がいいバンギラストリックルーム中も攻撃に参加でき切れたとしても掃除役になれるファイアロー、今のところ薄い水タイプへの打点としてキノガッサ、このままだとテラキオン関係にボロボロになりそうだったのでギルガルドと決め使用してみたところ・・・








弱かった。終わり。






初手でパチリスメガサーナイトが並ぶのは見てて癒されました。