第25回伝説厨オフ使用パーティ:ニャオガル原始トリパ



ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニャオニクス 図太い トリックルーム 重力 神秘の守り 威張る 気合の襷 悪戯心
ガルーラ 勇敢 捨て身タックル 冷凍パンチ けたぐり 猫だまし ガルーラナイト 精神力(親子愛)
ファイアロー 意地っ張り ブレイブバード フレアドライブ ファストガード 守る 命の珠 疾風の翼
ディアルガ 冷静 龍の波動 ラスターカノン 大地の力 トリックルーム 金剛玉 テレパシー
グラードン 勇敢 断崖の剣 岩雪崩 身代わり 守る 紅色の珠 終わりの大地
カイオーガ 冷静 根源の波動 冷凍ビーム 守る 藍色の珠 始まりの海

【概要】

トリパを組みたい、というところから構築がスタートしました。

紆余曲折を経て、たどり着いたのがニャオニクス+ガルーラという初手。ニャオニクスは悪戯心で優先度+1から神秘を貼れるのでトリパの天敵であるモロバレルを無力化することができ、自身が速い猫だまし持ちであることからGSに多いメガガルーラから猫だましをもらいにくいです。さらに隣のガルーラは特性が精神力であるため怯むことがなく、ニャオニクスに挑発を打ってきそうなポケモンに猫だましを入れることができます。なのでトリパがつらい猫だまし+挑発持ちの組み合わせに対しても安定してトリックルームを貼れます。所見でトリパと決めつけづらいのもいいですね。

次に入ったのが原始グラードンニャオニクスORASで新たに重力を覚えたので重力断崖の剣をやってみたい、というのと原始グラードンは炎タイプが追加されたのでモロバレルの攻撃を等倍で受ける事の出来る全体攻撃技持ちだったので採用しました。

次にディアルガディアルガは優秀な耐性からトリルアタッカーとして機能しつつ2度目のトリックルームを狙うのに適していると思い採用しました。

上記4体を基本選出として、残りに2体はニャオニクスを選出しなくてもモロバレルと戦えるようファイアロー、原始グラードンが出せない時に出せるトリルアタッカーとして原始カイオーガを採用しました。

しかしこの2体は正直納得できていないところがあるのでもっといいやつがいるのかもしれません。

以下個別解説


【個別解説】

ニャオニクス(エフォルダム)@気合の襷@悪戯心

図太い 181-*-140-*-102-124

トリックルーム/重力/神秘の守り/威張る

HB

採用理由のトリックルームと神秘の守り。原始グラードンシナジーのある重力。最後の技には、ニャオニクスが攻撃しても対してダメージを与えられないのでそれなら神秘の守りとシナジーしてるし相手に威張った方がアドをとれるだろうと威張るを採用しました。

技採用当初、ニャオニクストリックルームと重力したら倒れてしまうポケモンだろうと考えていました。しかしいざ試合をしてみるとかなり生き残ってしまうことが多く、それがいば神秘を決めるという勝利につながることもあればアタッカーを並べられず負けてしまうこともあり難しかったです。

配分はいろいろ計算した結果全く種族値が足りないという事実だけがわかったので、ガルーラの親子愛攻撃の被弾を抑えるためHBぶっぱとしました。そのせいで持ち物はメンタルハーブを持たせようと思ってましたが気合の襷に。

NNはブランド名「エフォルダムソフト」さんより。
凛々しいニャオニクスに合ってるかなと。

〇ガルーラ(BREEZE)@ガルーラナイト@精神力(親子愛)

勇敢 メガ進化前:207-161-100-*-106-85 メガ進化後:207-194-120-*-126-95

捨て身タックル/冷凍パンチ/けたぐり/猫だまし

・H16n-1
・Aぶっぱ
・C232(原始カイオーガ)ダブルダメージ一致雨潮吹き耐え
・最遅

ニャオニクスをサポートする猫だまし、自主退場もでき高火力を放てる捨て身タックル、相手のガルーラやディアルガへの打点となるけたぐり。最後にはこのパーティに出てきそうな威嚇持ちである霊獣ランドロスメガボーマンダトリックルーム後処理するための冷凍パンチとしました。

この採用は正解で、使い捨てのように使うため不意打ちを必要と思う場面はなく、相手の霊獣ランドロスを当たった3体中2体をこれで処理できました。

特性は上から猫だましをされても大丈夫なよう精神力としましたが、全くされなかったので相手のヤミラミに猫だましを入れられるよう肝っ玉の方がよさそうでした。

配分はメガボーマンダへの冷凍パンチのダメージやメガレックウザへの捨て身タックルのダメージを考えてAぶっぱ、Hを207まで上げて残りをDに振ると無補正原始カイオーガの潮吹きを耐えたのでそれにしました。

NNは「FrontWing」さん作「グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-」ED「BREEZE」より。
子供服のブランド名らしく親子ポケモンのガルーラにぴったりだと思っています。

ファイアロー(PreciousWing)@命の珠@疾風の翼

意地っ張り 185-146-91-*-90-146

ブレイブバード/フレアドライブ/ファストガード/守る

HA

1回しか選出してない上に納得していないため何も言えることがない。一応対悪戯心に対してニャオニクスの隣に出してファストガードで守ろうとか思ってたけど、その初手メガなしだし絵面すげー弱そう。

NNは「PULLTOP」さん作「この大空に、翼をひろげて」OP「Precious Wing」より。
貴重な翼。

ディアルガ(レイライン)@金剛玉@テレパシー

冷静 207-*-141-222-120-85

龍の波動/ラスターカノン/大地の力/トリックルーム

HC

メインウエポンの龍の波動、ゼルネアスに打てるラスターカノン、クチートや原始グラードンに打てる大地の力、そして2度目のトリックルームを狙えるためのトリックルーム

クチートやゼルネアス、メガレックウザの存在を重く見てディアルガを採用しましたが、あまりにも原始グラードンが多すぎたので冷静ロゼルパルキアとかの方が良かったかもしれません。

NNは「UNiSONSHIFT:Blossom」さん作「時計仕掛けのレイライン −黄昏時の境界線−」より。
ディアルガの時のイメージが結構マッチしてるんじゃないかなーと思ってます。

グラードン(OVERDRIVE)@紅色の珠@終わりの大地

勇敢 175-252-180-*-142-86

断崖の剣/岩雪崩/身代わり/守る

AD

メインの断崖の剣、浮いてるやつに打てる岩雪崩、トリックルーム中交代や守るで時間を稼ごうとするやつに刺さる身代わり、そして守る

ニャオニクスがなかなか倒れてくれないのでこいつに負担が集中することが多かったですが、それでもかなりの仕事をしてくれました。いば神秘重力受けたこいつは化け物です。

NNは「propeller」さん作「エヴォリミット」OP「OVERDRIVE」より。
原始回帰して炎タイプが加わったのでこのNNがさらに似合う感じに。

カイオーガ(メルクリア)@藍色の珠@始まりの海

冷静 207-*-111-252-180-86

根源の波動/冷凍ビーム/雷/守る

HC

こちらの方が早く頭数が減るので、相手の原始グラードンのことを考えると全く出せなかった。選出回数0。

NNは「Hearts」さん作「メルクリア 〜水の都に恋の花束を〜」より。
響きが綺麗でいいよね。