恋色空模様 after happiness and extra hearts 感想(レビュー)

【恋色空模様 after happiness and extra hearts】

〜Story〜

廃校問題を解決した神那島クルセイダーズの面々。
そして日常へと戻っていく。
そんな中、目前に迫る文化祭の準備に追われる新生徒会。
まだ不慣れな新生徒会の力になろうとする誠悟たちであったが……。

クルセイダーズ編の後、
誠悟が誰とも結ばれなかったIfのお話。
本編ではサブヒロインだった四人がヒロイン昇格。
彼女たちとの新たな空模様が始まる。

そして、五人のヒロインたちの後日談。
困難を乗り越えた彼女たちとの
甘い生活とちょっとしたトラブル。

もちろん、エッチな展開も?

【シナリオ】

共通√が本編ほどシリアスではなく、文化祭の準備の話で悪者も本編は本当に嫌な奴が敵でしたが今作は非常に小物で、そいつとの争いが非常に学園物っぽくて楽しかったです
新たに追加されたヒロインの√もヒロインの可愛さを引き立ててたと思うし、本編のヒロインの後日談もイチャラブが多くて楽しめました

ただ、自分にはどうしても楽しめなかった√が1つだけ

それは優喜√です

この優喜というキャラは非常に人気があり、このキャラが攻略できるから、今作、恋色空模様FDを購入しているというユーザーも多くいるでしょう
実際俺もこのキャラ容姿は恋色空模様のヒロイン9人中3〜4番目くらいに好きで、性格も可愛く人気があることにはとてもうなずけます

ではなぜ、俺は優喜√を楽しめなかったのか

それは、俺にとって優喜は、主人公で攻略するヒロインではなく、サブキャラである久志が攻略するべきヒロインであると考えているからです

優喜が主人公と結ばれたとき、俺は久志のことを考えると悲しくて仕方ありませんでした

久志は、

主人公とは別の方法で優喜と一緒に廃校問題に真摯に取り組み、その過程で優喜のことを好きになります
廃校問題は結局自分のやり方の詰めが甘く、親友である主人公に廃校問題を解決され、優喜に告白しようとするも、優喜に告白する前に振られ
その後親友である主人公が優喜と付き合い始めます

俺には、久志と主人公の差なんて結果的に廃校問題を解決したかぐらいしかあるように見えません
それなのに、廃校問題を一緒に戦った久志のことは振り、結果的に解決をした主人公と結ばれるなんて本当に久志がかわいそうでなりません
優喜√で久志の現状を考えたり、久志のその時の優喜や主人公への接し方をみると、涙があふれて止まりませんでした(ガチ)

しかも優喜は今作で、久志に告白されてたら流されて付き合ってたと思う(あまりにも久志が真剣だったから)、と言っています
つまり久志にも十分チャンスがあったわけです!
まったく脈がなかったわけではなかったからこそ、余計に悲しかったです

いろいろ書きましたが、とにかく言いたいことは優喜は久志と付き合うべき!ということです

終わり

あ、感想はまだ続くよ

【CG】

るちえさんの絵超可愛い!
なんていうか、年上キャラでも少女っぽさっていうか幼さがにじみ出てるというか、とにかく俺好みです!
SD絵担当の広瀬まどかさんもデフォルメされたキャラを可愛く書けてていい!
SDが本編同様結構量あった

【キャラ】

聖良、彩、美琴が好き、可愛い
でも共通で聖良の出番があまりないのが残念
あと久志がいいキャラしてるww

【音楽】

BGMは本編の使い回し
OPは俺にとっては普通
本編が良過ぎた

本編のも紹介

【システム】

musicモードでSD絵が表示されるのはよかった
あと立ち絵がよく動く!
こんなによく動くのは恋色空模様だけ!

【総合】

あまりシリアス展開はないので、本編「恋色空模様」のキャラを気に入った人には十分楽しめる内容になってます!
ただ本編みたいなバトル展開はないのでそこは注意
恋色空模様のヒロインとイチャラブしたい!っていう人におすすめ!

【総合評価】

 (ABCDEの五段階評価)


http://www.studio-ryokucha.com/koisora/index.html


http://www.studio-ryokucha.com/koisora_ex/index.html