【ポケモン全国ダブル】雨パ


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 控え目 熱湯 冷凍ビーム 目覚めるパワー(草) 守る ソクノの実 雨降らし
キングドラ 控え目 ハイドロポンプ 濁流 龍の波動 守る 命の珠 すいすい
カットロトム 控え目 10万ボルト ボルトチェンジ リーフストーム 守る オボンの実 浮遊
メタグロス 意地っ張り コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き アームハンマー オッカの実 クリアボディ
ラティアス 臆病 流星群 サイコショック 神秘の守り 守る ハバンの実 浮遊
ウルガモス 臆病 熱風 虫のさざめき 暴風 守る 気合の襷 炎の体

 ニョロトノ(オーガスト)

188-*-95-146-135-94

・熱湯+砂orあられ1回で無振りゴウカザルを1発

【解説】

ソクノの理由は電気を前に安心して動きたいのと、無理やりサンダー、ボルトロスに冷凍ビームをあてるため

この2体を処理できればキングドラが結構動きやすくなる

 キングドラ(ドラちゃん)

149-*-115-161-116-137

・HP10n‐1調整(珠ダメ最少)

【解説】

このパーティのエース

基本的な動きは、先発にキングドラの苦手なポケモンを倒すor濁流圏内まで削ってもらってキングドラを出して制圧!

 カットロトム

157-*-127-162-137-106

・211‐121リンドトリトドンリーフストームで1発
サザンドラの珠流星群最大乱数以外耐え

【解説】

トリトドンを処理するのが1番の役割

他には固い水やVS砂パでの天候合戦やバンギラスドリュウズも殴れる

 メタグロス

187-178-151-*-133-93

4世代の使い回し

今はもっといい配分あると思う

【解説】

流星群の逃げ道

ラティ、格闘、モロバレルユキノオーなどを殴る要員

 ラティアス

175-*-111-142-151-178

・ハバン込みラティオスの眼鏡流星耐え

【解説】

持ち物がハバンなのはラティオス意識&追い風で素早さが逆転されたドラゴンの攻撃を1発耐えて流星群で返り討ちにするため

あと雨パのミラーでもキングドラを倒すためにも重宝する

メンツに麻痺いれられないように神秘採用

 ウルガモス(ナツユメ)

191-*-86-159-134-155

ラティオスの眼鏡流星群耐え
・素早さ補正なし全振り100属+3

【解説】

霰、ナットレイ対策に導入

雨にも選出できるように気合の襷

岩をくらったら1発で死ぬので慎重に動かしていきたい




オフで2回使ったパーティ

ブログの更新予定がこのままだと12月下旬ぐらいになりそうだったから繋ぎとしてさらした

あと1回パーティをブログに書いてみたかった←

あまり特徴のない雨パだから必要最低限の解説にしといた

ナットレイハッサムトリトドンって組み合わせがちょっと苦手だけどプレイングでカバーできるレベル

砂パが微妙にきついからウルガモスの持ち物をヨロギにしてもいいかも