第66回DEXオフ使用パーティ(ベスト16):マニュリザボルトランド



ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
マニューラ 陽気 叩き落とす けたぐり 氷の礫 猫だまし 気合の襷 プレッシャー
リザードン 臆病 熱風 火炎放射 目覚めるパワー(地面) 守る リザードナイトY 猛火(日照り)
化身ボルトロス 臆病 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 挑発 守る 命の珠 悪戯心
霊獣ランドロス 陽気 地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼ返り 拘りスカーフ 威嚇
モロバレル 生意気 ギガドレイン ヘドロ爆弾 キノコの胞子 怒りの粉 光の粉 再生力
マリルリ 意地っ張り じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 守る オボンの実 力持ち

【概要】

7/6のDEXオフにて使用しました。

構築の始まりはニンフィア強いならフェアリー半減できるアタッカーから組み始めたいと思いリザードンから。

隣に置くポケモン考えたとき、レパルダスなら猫だまし、嘘泣き、日本晴れの補助ができて強いんじゃね?となったがボルトランド無理すぎたので無難にマニューラへいきつく。

その次はファイアローに弱くなく構築パワー落ちないポケモンを採用しようと思ったら勝手にボルトランドが入ってくる。

最後にガチガチなトリルや雨に対して出せるモロバレルマリルリが入り6体決まる。



ここまで書きましたが自分はこの構築を全く強いとは思ってないので(むしろ弱いと思ってる)、個別解説は強かったところ弱かったところを適当に書くという俗にいう感想でいこうと思います。



弱いのになんで構築記事書いてるんだ誰得?と言われたらNN晒したい俺得としか言えない(

以下個別解説


【個別解説】

マニューラ(Fragile)@気合の襷@プレッシャー

陽気 145-172-86-*-105-194

叩き落とす/けたぐり/氷の礫/猫だまし

AS

相手の道具をドロップでき一致技の叩き落とす、バンギラスヒードランガルーラへの打点となれるけたぐり、ボルトランドなどに上から打ち込める氷の礫、隣のポケモンを補助できる猫だまし。冷凍パンチも欲しかったが切れる技がない。


威嚇くらっても叩き落とすは自分の想像以上の火力があり、また思ったより出落ちのような場面もなく非常に使いやすかったです。

NNは「Navel」さん作「乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-」OP「Fragile」より。
壊れやすい、もろいという意味らしくそれでつけました。

リザードン(ココロはれ)@リザードナイトY@猛火(日照り)

臆病 メガ進化前:154-*-99-160-105-167 メガ進化後:154-*-99-210-135-167

熱風/火炎放射/目覚めるパワー(地面)/守る

CS

晴れの恩恵を受ける事の出来る範囲技熱風、ワイドガードギルガルドを殴れる火炎放射、ヒードランに引かなくて済むようになる目覚めるパワー(地面)、そして守る。目覚めるパワーをバンギラス、ガルーラ、ヒードランなど殴れるようになる気合玉にしたほうが絶対いいです。


弱かった。もちろんこいつより遅いポケモン相手や、うまくリザードンより速いポケモンを縛りつつ扱えば無類の強さを発揮したがやはり扱いが難しい。環境に多いボルトランドに弱い時点で自分はもう使おうとは思えなくなりました。

NNは「Lump of Sugar」さん作「ダイヤミック・デイズ」OP「ココロ…晴れ」より。
晴れと日照りをかけました(安直)。

〇化身ボルトロス(La’cryma)@命の珠@悪戯心

臆病 155-*-90-177-100-179

10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/挑発/守る

CS

主力技の10万ボルト、ランドロスを殴るための目覚めるパワー(氷)、トリルや害悪に強くなれる挑発、そして守る。最初守るは電磁波でしたが、まったく使わなかったため守るにしたら大正解。こいつを大事に扱いたいことは多い。持ち物はランドロスを倒せるよう命の珠。


マニューラと組み合わせると両方とも速く上から殴れて使いやすかった。

NNはメーカー名「La’cryma」さんより。

〇霊獣ランドロス(TRUMPLE)@拘りスカーフ@威嚇

陽気 165-197-110-*-100-157

地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り

AS

技はスカーフランドロスの定番を適当に。とんぼ返りはまったく使わなかったのでエッジの方がよかった。


このパーティにおいてはガルーラより速いってだけで使いやすい。

NNはメーカー名「TRUMPLE」さんより。

モロバレル(M・S・Cherry)@光の粉@再生力

生意気 219-*-101-105-136-31

ギガドレイン/ヘドロ爆弾/キノコの胞子/怒りの粉

5世代から連れてきたのでこの配分にどんな意図があるのかわかりません(

技については特に言うことなし。守る欲しいけど、ニンフィアルンパッパユキノオー殴れるヘドロ爆弾切れないし。持ち物はオボンとられてて持たせるものがなく、適当に持たせました(黒いヘドロ、バコウ、ゴツゴツメットも考えたがあまりいいアイテムだと思えなかった)。ファイアローブレイブバードワンチャン避けます。


あまりガチガチなトリパに当たらなかったので選出回数は少ないので特に感想なし。しいて言うなら、やっぱこのポケモンあまり好きじゃない。

NNはメーカー名「MOONSTONE Cherry」さんより。

マリルリ(Floating up)@オボンの実@力持ち

意地っ張り 204-112-101-*-101-73

じゃれつく/アクアジェット/腹太鼓/守る

カロスダブル流用個体の配分ですが今のところ不便には感じておらず。


このポケモンの評価は前に比べてかなり上がりました(前がひどすぎただけとも言う)。猫と合わせたときの太鼓の叩きやすさ、霊獣ランドロスアクアジェットで上から殴れる性能、雨、スタンへの刺さり具合とどれもよかったです。

NNは「SAGA PLANETS」さん作「カルマルカ*サークル」OP「Floating up」より。
浮き上がるってイメージとマッチしてると思ったので。