第65回DEXオフレポ

朝、会場ついていろんな人と話してるときふと気が付く。



俺「へきさんTLにいなくね!?(チーム戦、かつ同じチーム)」



慌ててScarさんに電話してもらうも留守番サービスに繋がる。

このままへきさんが起きないまま、自己紹介に突入。

代わりににのが入ってくれるとなったが、遅刻のペナルティとして1、2戦目にのは絶対に負け扱いになるという。

俺としののタッグマッチ開始である・・・(

【使用PT】


ガルーラ/ドーブル/ファイアロー/マリルリ/キリキザン/火ロトム

http://golden-marionette.dreamlog.jp/archives/37432623.html

以下対戦ログ


vsすき家(・みゆん・なおんぬ・柚。) ○

vs柚。さん ○


ガルーラ/オンバーン/ユキノオー/ゲッコウガ/水ロトム/ギルガルド

相手:ガルーラ・オンバーンユキノオーゲッコウガ
自分:ファイアロードーブル・ガルーラ・火ロトム

この試合はにのが負け扱いになるため、俺としのが勝たないとチームは勝ちにならない。

ニードルガード追い風追い風になるも次のターンダクホ通してグロパン変身勝ち。

しのが勝ったためチームも勝利。

vs豚星。徒歩5分(・あぐのむ・いくみす・みらーじゅ) ○

vsあぐのむさん ○


マリルリ/モロバレル/ゲンガー/ガブリアス/ファイアロー/クチート

相手:ファイアローガブリアスクチートモロバレル
自分:ファイアロードーブル・火ロトム・ガルーラ

この試合までにのは負け扱いなので、ここさえ乗り切れば・・・!

また追い風されて上とられるもダクホ通して火ロトムビート勝ち。

しのも勝ったのでチーム勝利。

vsI don't think so.(・うぃww・Scar・眠) ○

vs眠さん ○


ギャラドス/オンバーン/ファイアロー/バンギラス/ナットレイ/ゲンガー

相手:ファイアローバンギラスギャラドスナットレイ
自分:ファイアロードーブル・ガルーラ・火ロトム

追い風ダクホ通して剣の舞を積んだファイアローに変身、ガルーラのグロパンも通り殴って勝ち。

チームもにのとしのが勝ったので勝ち。

vs柚樹×ぴくるすfeat.某マンダ〜2次会高種族値〜(柚樹・某マンダ・ぴくるす) ○

vs柚樹さん ○


リザードン/ボーマンダ/水ロトム/ギルガルド/ローブシン/ガルーラ

相手:ローブシン・水ロトム・ガルーラ・ボーマンダ
自分:ファイアロードーブル・ガルーラ・火ロトム

ここでへきさんが到着。運営に言ったところ今からでもチームに入ることができるということで、代役のにのから変わり正式なチームメイトのへきさんが参加。へきさんのミスも俺たちでケアしたし、ここからだ!






へきさん「3連勝のにのが抜けてちょっとがっかりしてるでしょ。」

俺「ちょっとねw」






ブレバダクホ、追い風ドーブル落ちガルーラ出してブレバグロパンでガルーラ落としてビート勝ち。

チームはしの負けへきさん勝ちで勝利。

vs小菅探偵事務所(・げべぼ ・ワイルド ・つくも) ×

vsワイルドさん ×


プテラ/ガブリアス/ゲンガー/ギルガルド/リザードン/ラプラス

相手:ガブリアスプテラ・ゲンガー・ラプラス
自分:ファイアロードーブル・火ロトム・ガルーラ

ファイアローがフリーフォールで持ち上げられて追い風ターンをしのがれ、追い風が切れた状態で後発ラプラスゲンガーを迎えて負け。

チームはへきさん勝ちしの負けで負け。

vs正統派(・いとー・びりー・ぺかちう) ○

vsぺかちうさん ×


サンダー/ガブリアス/マリルリ/シャンデラ/クチート/サザンドラ

相手:サンダー・ガブリアスクチートマリルリ
自分:ファイアロードーブル・ガルーラ・マリルリ

ラム持ってる方読み違えてサンダーが持っており、ガブリアスにグロパン守るで凌がれる。次のターンのダクホも外れて、マリルリで腹太鼓するも威嚇2回入れられアクアジェットの火力が足りなくなり負け。

チームはへきさんしのが勝ってくれたので勝ち。

vsカウンターバランス!(・スープ・Babel・Moz) ×

vsMozさん ×


ガブリアス/ファイアロー/バンギラス/クチート/ボーマンダ/サーナイト

相手:ファイアローガブリアスボーマンダサーナイト
自分:ファイアロードーブル・ガルーラ・火ロトム

追い風され、身代わりにダクホ透かされお通夜。

チームもへきさん勝ったもののしのが負けているので負け。

vsガブライダーズ(・B・みやこ・サイマル) ○

vsBさん ○


ヤミラミ/フワライド/バンギラス/ガブリアス/ギルガルド/クレッフィ

相手:クレッフィ・フワライド・バンギラスギルガルド
自分:ファイアロー・火ロトムキリキザン・ガルーラ

フワライドに挑発入れて小さくなるを防ぐ。追い風して上から殴るも結局2回小さくなる積まれてしまうが、片方当たれば落とせる集中で落として、ラムキリキザンが相手の威張るを受けながら辻斬りでギルガルド落として勝ち。

チームはへきさん勝ちしの負けで勝利。



というわけでチーム6勝2敗、個人5勝3敗で予選抜けでした!

へきさんが遅刻したことによりペナルティで強制2敗くらってもなんとか俺としのでケアできたし、へきさんが来てからは遅刻を帳消しにする怒涛の全勝でチームに貢献してくれたのでほんとよかったです。



予選が終わったらポケカでScarさんのフェアリーバレットとガブチルで戦う。

2ターン目にガブリアスを立てて攻め、最初にボルトロスEX、キャッチャーでフレフワン呼んで落とす。そのままチルタリス、ヨノワールを展開していきベンチのシュシュプ、バトル場のケルディオEXにダメカンを移動し同時に落として勝ち。

デッキレシピを大幅に弄ってからよく回るようになって勝てるようになったからポケカがもっと楽しくなったわ。



準々決勝!

vsSkype中に本名バレ〜ポケモンマスターに俺はなる〜(・春日・ゆに・音速小僧) ○

vsゆにさん ○


ハリテヤマ/ゴチルゼル/ガブリアス/ボーマンダ/火ロトム/クチート

相手:火ロトムガブリアスクチートゴチルゼル
自分:ファイアロードーブル・ガルーラ・火ロトム

ニードルガード追い風、ダクホグロパンで攻めるもガルーラに地震急所入ってしまい鮫肌圏内になりきつい。しかしダクホで眠らせながら火ロトムで落としていき、最後は相手のクチートに変身しながら落として最後のゴチルゼルにきっちりじゃれつく当てて勝ち。

チームはへきさん負けしの勝ちで勝利。



準決勝!

vsI don't think so.(・うぃww・Scar・眠) ×

vs眠さん ×


ギャラドス/オンバーン/ファイアロー/バンギラス/ナットレイ/ゲンガー

相手:バンギラス・ゲンガー・ファイアローギャラドス
自分:ファイアロードーブル・ガルーラ・火ロトム

バンギラスダークホール外してかつメガゲンガーが即起きしたのがきつくて負け。2体に当てないときつい試合だったからしゃあない。

チームは全敗。



3決!

vsチームDEX(勝海・ちーくま・ウチノ)

vsちーくまさん ○


ゴチルゼル/モロバレル/ドーブル/オンバーン/クチート/バンギラス

相手:ドーブルゴチルゼルクチートバンギラス
自分:ファイアロードーブル・ガルーラ・火ロトム

ドーブルに挑発打ちながらダクホ。相手はドーブルクチートの選択をしていたが両方眠り、そのままゴチルゼルにも挑発いれてバンギラスに変身しながらファイアロー倒れたらガルーラ死に出し殴って勝ち。

チームも2人共勝って勝ち。



3位でしたー。

予選の勢いで優勝目指したけど力及ばす。

準決勝で負けたチームには完敗だったし、引きずらない負け方でよかったです。



3決終わったらすぐ決勝だったので観戦。両方とも身内のチームだったし、最後の試合で決まる熱い展開だったのでとても楽しめましたね。

それが終わったら勝海さんの幹事卒業式と表彰式。勝海さん幹事お疲れ様でした!

表彰式では自分はメタモンのメタルチャームを貰いました。どっかにつけてあげたい。



大雨の中みやこさんの傘に入れてもらいながらバーミヤンへ。

昼飯を食べてなかったのでいっぱい食べて、次の日月曜日だったので早めに解散。



お疲れ様でした!