第2回ゆいおふ!使用構築(ベスト16):ステロエルフーン展開積みサイクル〜月で光り輝くこの道を、どこまでも歩んでいこう〜



ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 陽気 ストーンエッジ 冷凍パンチ 地震 龍の舞 バンギラスナイト 砂起こし
霊獣ランドロス 陽気 地震 岩石封じ 大爆発 ステルスロック 気合の襷 威嚇
カイリュー 意地っ張り 逆鱗 地震 神速 龍の舞 命の珠 マルチスケイル
ハッサム 意地っ張り バレットパンチ 泥棒 電光石火 剣の舞 ハッサムナイト テクニシャン
ファイアロー 意地っ張り ブレイブバード 挑発 剣の舞 羽休め 青空プレート 疾風の翼
エルフーン 臆病 ムーンフォース 宿り木の種 身代わり アンコール 食べ残し 悪戯心

【概要】

6世代でも5世代のころ愛用していた積みサイクル(http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20130825/1377429566)に似た運用ができるパーティを作りたいと思い、てんくゎんとSORIAさんに相談して自分のパーティを一緒に考えてもらいました。

そこでまず環境に多いガブリアスを起点に舞うことができるメガハッサムから構築を始めます。
次に入ってきたのがハッサムとタイプ相性がいい積みアタッカーであるカイリュー
ステロ枠(この時点では未定)+カイリューハッサムの積みサイクル、この3体を固定して残りを考えていきます。

次に入ったのがエルフーン。このポケモンカイリューハッサムの苦手な高耐久や水ロトムなどを起点にやどみがをすることができ、後ろの積みポケが動きやすくなるよう削りを行うことができます。また身代わり+アンコールで退場して後ろにつなげることにより後続が安定して積み技を使うことができるなど、非常に積みサイクルにマッチしたポケモンです。

エルフーンを入れたことにより、カイリューハッサムとは別の強力な積みポケがパーティに欲しくなりました。というのも身代わり+アンコールで稼げるのは1ターンだけであり、カイリューハッサムも1回舞ったら容易に全抜きできるかと言われたらそうではないからです。強力な積みポケを入れないとステロ+エルフーン+積みポケみたいな選出がしづらくなります。なので条件は

・1回舞うだけで全抜きに十分なスペックがある
エルフーンがよくアンコールする技のタイプ(氷・炎・毒・鋼・飛行・ノーマル・フェアリー)の多くに耐性を持っている

この条件を満たすポケモンメガルカリオメガバンギラスが見つかり、メガハッサムの出しづらい炎など特殊に出していける選出時での相性がいいメガバンギラスを採用します。

次にこの時点で重いバシャーモやメガフシギバナ、またエルフーン以外でも高耐久ポケモンに対する回答を出せるよう挑発ファイアローを採用。

5匹が決まり、最後にステロ要因はあめおふまではカイリューハッサム選出との相性がいいガブリアスでした。

しかしその後、あまりカイリューハッサム選出は出来ていないことに気づき、それならステロ要因を威嚇で後ろの展開がしやすくなり大爆発の大きい削り性能が魅力の霊獣ランドロスにと変更しました。



以下個別解説


【個別解説】

バンギラス(FrontWing)@バンギラスナイト@砂起こし

陽気 メガ進化前:175-186-131-*-120-124 メガ進化後:175-216-171-*-140-135

ストーンエッジ/冷凍パンチ/地震/龍の舞

AS

その圧倒的種族値により幅広く起点にでき、一番エルフーンから繋ぎやすい積みポケ。

技はメインウエポンのストーンエッジガブリアスカイリューなどへの打点である冷凍パンチ、ギルガルド意識しての地震、積み技龍の舞。

陽気で採用していますが、これはパーティ的にステロやエルフーンを噛ませての運用となるためこれで不便に思ったことよりは陽気でよかったと思うことの方が圧倒的に多かったです。

ロトムマリルリはステロ+1エッジで落ちるし、メガガルーラはステロ+1エッジでは確定ではないですがエルフーンを倒すため出てきてステロダメ1回。ノーマル技をアンコールする落ちてメガバンギラス死に出し。居座れば砂ダメが入るし、引けばもう1回ステロが入るためこれで落とすことができます。もしこれができなくても乱数ではあるのでその時は祈りましょう。

NNは「FrontWing」さんより。
大手メーカーと種族値の塊ってところがなんかイメージと合うし、メガ進化したら翼みたいなのが生えるのでいいんじゃないでしょうか(超適当)。

〇霊獣ランドロス(TRUMPLE)@気合の襷@威嚇

陽気 164-194-116-*-100-155

地震/岩石封じ/大爆発/ステルスロック

・A177(無補正メガガルーラ)の親子愛猫だまし+捨て身タックル耐え

5世代の型破りドリュウズを思い出させてくれ非常に使い勝手はよかったです。最近襷ステロに対するメタがはびこりすぎているのはご愛嬌。早くメタが薄くなることを祈ります(鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス)。

主に初手に投げ、相手次第ですが理想の流れはステロを撒いてから削りを行います。

技構成はメインウエポンの地震地震が通らない相手に打てS上昇積み技を許さない岩石封じ、大きく削りを入れられる大爆発、採用理由のステルスロック

大爆発は初手のガルーラに対して大きく削りを入れられたり、初手やあと投げされたクレセリアなどの高耐久に対してステロ大爆発できたりと便利でした。

配分は陽気ASベースで陽気メガガルーラの猫捨身を耐えればいいと言われ、ふぇるみおんぽけさんの配分を使っていました。最速からS155に落とすデメリットは思いつかなかったのでこれでいいやと。

しかし今ふぇるみおんぽけさんのブログ見たらS157になっていました。S155にビビヨン、S156にルカリオがいるみたいです。情弱でした、あとで自分も最速にします。

NNはメーカー名「TRUMPLE」さんより。

カイリュー(FAVORITE)@命の珠@マルチスケイル

意地っ張り 167-204-115-*-120-132

逆鱗/地震/神速/龍の舞

AS

ハッサムと相性のいい積みアタッカー。

突破力の高い意地っ張り珠。技も配分も特にいうことがない。

珠逆鱗だけでなく珠地震、珠神速の火力に助けられることは何回もありましたけど、ジュエルになれてしまっていたせいで未だに舞わずに神速で倒したらHPが削れるのに慣れません。

NNはメーカー名「FAVORITE」さんより。
特にカイリューが好きというわけではない(笑)

ハッサム(Revolution)@ハッサムナイト@テクニシャン

意地っ張り メガ進化前:175-200-121-*-101-87 メガ進化後:175-222-161-*-121-97

バレットパンチ/泥棒/電光石火/剣の舞

HAベース

多くの物理を起点にでき岩石封じで妨害されない積みアタッカー。

技はメインウエポンのバレットパンチ、虫技と範囲が似ており一貫性が高い泥棒、バレットパンチが通らない炎・電気・水などに打てる電光石火、積み技の剣の舞。

電光石火のところに多くの人は羽休めを採用していますが、ただでさえ重いファイアローがステロ+2バレットでは落ちない可能性があるためそこを確定にするのに電光石火の採用は需要が高いと思います。

泥棒はメガハッサム同士で打ち合うことを意識してと、アタッカーが物理に偏っているためメガボスゴドラへの打点としても持っておきたいです。

配分はHAベース、メガハッサムミラーで抜けるといいなーという申し訳程度のS振り。

NNは「すたじお緑茶」さん作「恋色空模様」第2OP「Revolution」より。
これは前から愛用しているNNですが、てんくゎんに「メガ進化する気満々やんw」と言われてしまった。確かに。そういう意味では合っているのかな(

ファイアロー(PreciousWing)@青空プレート@疾風の翼

意地っ張り 185-132-92-*-98-151

・+6ブレイブバードで227-189クレセリアを確定
・C200ヒードランの眼鏡火炎放射2耐え
・S最速85属(クレセリア)抜き

クレセドランを見れるファイアロー(見れない)

最近のドランはみんな岩技を持っているので、このポケモンで見ようとするのは最終手段にしておきましょう。

早くドランから岩技が消え去ることを祈ります(鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス)。

それを考慮しなくても、急所やDダウンで簡単に突破されるためあまりの低種族値に泣きたくなる。

まあでもクレセドランを見れなくても、挑発での起点作り性能、剣の舞を積んだ時の抜き性能などとても便利なポケモンでした。選出の段階で羽休めにあまり依存しない使い方をしようとすれば期待以上の働きはしてくれた。

NNは「PULLTOP」さん作「この大空に、翼をひろげて」OP「Precious Wing」より。
貴重な翼。なずなさんと全く同じ(ポケモンもNNも)ミラーしてびっくり。

エルフーン(SHINY MOON)@食べ残し@悪戯心

臆病 161-*-115-106-112-154

・H16n+1
・ステロ+ムーンフォース×2で155-100化身ボルトロス確定
ムーンフォース×2で187-126メガへラクロス確定
・A260(メガへラクロス)一致ミサイル針を身代わりが確定耐え
・A222(メガハッサム)一致テクニシャンバレットパンチ耐え
・C172(ポリゴン2)の不一致冷凍ビームを身代わり残飯挟んで耐えられる
・S無補正最速100属(メガガルーラ)抜き抜き

展開が遅い高耐久などに対してやどみがの起点にでき、身代わりアンコールで後続の起点も作ることができる神ポケ。

強いし使いやすいし可愛いし感動しました。間違いなくこのパーティのMVP。

このポケモンは頻繁に択が発生すると言う人がいますが、エルフーンの役割を最悪身代わりアンコールすることだと考えたら、あまり択が発生しているとは思えませんでした。

技構成は唯一の攻撃技であるムーンフォース、やどみがに必要な宿り木の種と身代わり、自身が起点になることを防ぎ後続の起点も作れるアンコール。

ムーンフォースの枠はこのパーティでは挑発を受けても引くに引けないことも多く、またメガへラクロスも化身ボルトロスも相手のエルフーン重いし、早急に削りを行いたい場面もあったりするので(宿り木はそのターン倒されたら削れない)変えることはできないと思います。

配分はてんくゎんが考えてくれました。耐久もちょうどいいし、Sも準速メガガルーラを抜ける。ファイアローに対してもメガガルーラ抜きみたいなS153ファイアローなどにワンチャンあるなど今のところはこれで大満足しています。しかしエルフーンミラーが頻繁に起こるようになったらSを上げようと思います。

NNは「Navel」さん作「月に寄りそう乙女の作法」挿入歌「SHINY MOON」より。

突然ですがここで歌詞を見てみましょう。


Shiny月の夜にときめくのHeart
Stay Me光る空輝くの未来
この空の下あなたと一緒に見つめあう
キミと探すの手を引き暗い森へ
そっと横にはあなたの温かさ
照れて赤くて目を見て話せないよ
そんな私に意地悪してくるの
ねぇ星空見て真面目にね?
あぁドキドキしてバカみたい…
Shinyキラキラと星たちも見てる
Stay Me私だけ意識しているの
Hold Me思い切り抱きしめていいよ
Catch Meつかまえて離さずにいてよ
その思い合うハートの気持ちがめぐり合う


はい、めっちゃ可愛いですね。エルフーンはもちろん♀で使ってます。










〜Fin〜







おまけ

エルフーンが可愛いのと月に寄りそう乙女の作法が面白すぎていろいろこじらせちゃったみたいなんでタイトルは気にしないでください。