第2回シングルFESTAオフレポ(兼大阪旅行記・前篇)

3/7〜10日3泊4日で大阪に行ってきました。

きっかけはシングルやりたいなーと思っていたところに、関西で2日連続シングルオフをやるということでこれは行くしかないと。

大阪は1年振りですね。

1日目〜大阪入り・観光〜

髪が伸びていたので美容室寄って、その後東京駅に。

東京駅では酒でグロッキーになったせいで関西来られないSORIAさんからお使い頼まれ、その後新幹線へ。

15時30分頃新大阪駅到着、待ち合わせをしていたなずなさんと合流。

ポケモンセンターに行った後、通天閣へ。

今まで見たことはあったんですが入ったのは初めてで、想像の5倍は楽しかったです。

景色はもちろんお土産屋さんやでかいトッポの箱など、思ったより見て回れるところあるんですね。

写真撮影では撮る人が通天閣にちなんだダジャレを連発しており、そういうノリ大好きなので面白かったです。

通天閣が見終わったら夕飯を食べに道頓堀の串カツだるまへ。

串カツの旨さと、のどが渇いてたのもあってビールが格別にうまかった。

あ、もちろん串カツの旨さあってのビールね。

また大阪行く機会があったら来ようと思います。

夕飯食べ終わったらそのまま予約してあるビジネスホテルへ。

次の日がオフということでゆっくりしながらおとなしく早めに寝ました。

2日目〜シングルFESTA〜

前日シングルFESTAは午後だということをなずなさんに教えてもらい、なら今日の朝からでもこれたやん・・・と思ったけど、串カツはめっちゃうまかったから別にいいやと。

朝ごはんをホテルのバイキングですまし、どこか出かけようかとも思ったけどゆっくりしてました。

12時頃出発、シングルFESTAの開始である。

【使用PT】


バンギラス/霊獣ランドロス/カイリュー/ハッサム/ファイアロー/エルフーン

http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20140311/1394541595

以下対戦ログ


vsふぃあぽけさん ×


ライコウ/霊獣ランドロス/ガルーラ/ポリゴン2/スターミー/トゲキッス

相手:ガルーラ・ポリゴン2・霊獣ランドロス
自分:霊獣ランドロスエルフーンハッサム

爆発冷凍ビームエルフーン死に出し投げムーンフォース投げハッサム死に出し投げ剣の舞→ポリ2バレット泥棒イカサマ。

投げガルーラがエルフーンより速くてびっくりした。

vsクマさん ×


バンギラス/ガブリアス/霊獣ボルトロス/ヒードラン/ゲッコウガ/へラクロス

相手:ゲッコウガヒードラン・へラクロス
自分:霊獣ランドロスエルフーンバンギラス

冷凍ビーム岩石封じ→エルフーン水手裏剣エルフ→霊獣ランドロスゲッコウガヒードラン。ドラン→へラクロスステルスロック。霊獣ランドロスエルフーンミサイル針→ゲッコウガアンコール宿り木冷凍ビーム。バンギラス死に出し草結び龍の舞ゲッコウガ宿り木砂落ちへラクロス死に出し。エッジ外し負け。

完全にへラクロスエルフーンをあと投げしたのがプレミですねあそこは爆発でよかった。それでも相手がゲッコウガ居座って落としてくれたおかげでエッジ当てれば霊獣ランドロスで2タテできそうでしたが、まあプレミしたんだし当たりませんよね。

vsムーンさん ×


バンギラス/ガブリアス/クレセリア/ニンフィア/バシャーモ/フシギバナ

相手:ガブリアスニンフィアクレセリア
自分:霊獣ランドロスエルフーンバンギラス

ステロ爆発、エルフーンニンフィアに落とされバンギラスで舞う。クレセリアに電磁波入れられて負けかと思ったら冷凍パンチで凍って、相手のガブリアスは遅いので6回舞ったら勝てると思ってワンチャン掴もうとするも6回目の舞で溶けて負け。

ちなみに確認したところやっぱ6回舞ってればガブリアス抜けてました。

vsぷりずむさん ○


バンギラス/ガブリアス/へラクロス/ファイアロー/ゲッコウガ/ライコウ

相手:ゲッコウガファイアローガブリアス
自分:霊獣ランドロスハッサムカイリュー

冷凍ビーム地震冷凍ビーム。ハッサム死に出し剣の舞→ファイアロー電光石火鬼火(よける)ブレイブバード電光石火。ガブリアス死に出しバレット地震カイリュー死に出し。→ゲッコウガ龍の舞神速神速勝ち。

vsくりぷとんさん ×


ラクロス/クレセリア/マリルリ/ゲンガー/ヒードラン/化身ランドロス

相手:マリルリヒードラン・ゲンガー
自分:霊獣ランドロスハッサムファイアロー

眼鏡ヒードランの火炎放射を起点にしてファイアローが舞うも、ラストヒードランが火炎放射打ち続け2回急所に当たり羽休めのppが足りなくなり+6にできず+4ブレイブバードでは落ちなくて負け。

vsポケモン委員会さん ×


ガブリアス/サザンドラ/マリルリ/ゲンガー/化身ボルトロス/ハッサム

相手:ガブリアス・ゲンガー・マリルリ
自分:霊獣ランドロスエルフーンファイアロー

ステロ撒きあいエルフーン投げるとその後ゲンガーを出され滅びをされ落とされ、ファイアロー出すもマリルリに止められ霊獣ランドロスメガゲンガーシャドーボールで落とされ負け。

vsひとみゴウさん ○


ガブリアス/ポリゴン2/ゴウカザル/カイロス/ランターン/ハッサム

相手:ゴウカザルガブリアスカイロス
自分:霊獣ランドロスエルフーンバンギラス

エルフーンカイロスの恩返しアンコールしてバンギラスで舞って勝ち。

vsねおんさん ○


ヒードラン/水ロトム/ガブリアス/トゲキッス/ガルーラ/クレセリア

相手:クレセリア・ガルーラ・ヒードラン
自分:霊獣ランドロスエルフーンバンギラス

ステロ電磁波爆発エルフーン身代わり冷凍ビーム宿り木冷凍ビーム急所アンコール冷凍ビーム落ちバンギラス出して舞って勝ち。



というわけで3勝5敗でした。プレミもあったし、何より選出がレート準拠なのできちんと考える時間が圧倒的に足りなかったように思います。

しかしそれは相手も同じなので、少ない時間でも選出を決められるよう練習しつつ猛省したいと思います。

それと今回初めて(ではないかもしれませんが久しぶりに)死のブロックみたいなところに入れられて、ぼやきたくなる人の気持ちがわかったのは収穫でした。



予選が終わったら桜のXTさんぁたしさんこしあんさんあごさんなどとシングル談義。

桜のXTさんなど話したことがなかった人と話せて、遠征に来てよかったと思いました!!(全員関東勢だけど)

決勝トーナメントが始まったらエターナルエモンガことぁたしさんの試合観戦。

ぁたしさんは俺と同じでいっつも決勝トーナメント1回戦で負けているんですが、また案の定負けていました(


それが終わったら知り合いの関東勢がみんな決勝トーナメント落ちてしまったため、じゃあ今日は予選落ちちゃったしゆいおふ抜けるためにも明日に備えて早く帰るかーとなずなさんと一緒に夕飯へ。

梅田に行けば何かあるだろー読みで行って30分くらい歩き回った結果、無事お好み焼きの店にたどり着くことができたのでそこで夕飯。

お好み焼きが出来上がってくる店には初めて来たので新鮮でした。

ビールは予選落ちていたのでそこまで美味しくなかったです。





お疲れ様でした!




続く!