第2回あめおふ!レポ

【使用PT】


バンギラス/ガブリアス/カイリュー/ハッサム/ファイアロー/エルフーン

以下対戦ログ


vsサンゾーさん ×


バシャーモ/キリキザン/霊獣トルネロス/ラプラス/サマヨール/トリトドン

相手:ラプラスバシャーモトリトドン
自分:ガブリアスエルフーンバンギラス

エルフとバンギに滅びされてトリトドンの自己再生に詰まされ負け。

vsメテオさん ×


ゲンガー/ガブリアス/エンテイ/クレセリア/マリルリ/フシギバナ

相手:エンテイフシギバナマリルリ
自分:ガブリアスカイリューハッサム

ガブステロ地震、後出しされたメガフシギバナを4.5割ほど削って倒れる。ガブリアスフシギバナを投げたことからおそらくラストはマリルリ、死に出しカイリューで舞って勝ちだと思って舞ったらヘド爆毒。珠地震でなんと落ちなくて(おそらく相当低い乱数)、返しのヘド爆赤ライン。ここで倒したらエンテイ死に出しされて負けるので竜の舞、相手光合成。落ち。ハッサム死に出し。眠り粉→エンテイ聖なる炎終わり。

vsれいちぇるさん ○


ガブリアス/ガルーラ/クレセリア/ジバコイル/ファイアロー/ゲッコウガ

相手:ファイアローガブリアスジバコイル
自分:ガブリアスハッサムカイリュー

挑発封じ封じ、ガブ死に出し相手地震封じ、ステロガブ→ジバコイル地震ラスカノハッサム死に出しバレット落ちガブリアス死に出しバレットバレット神速勝ち。

vsかつめしさん ○


キノガッサ/マンムー/ピクシー/ボスゴドラ/ラティオス/ファイアロー

相手:ボスゴドラマンムーキノガッサ
自分:ガブリアスエルフーンハッサム

エルフーン後出し、メタルバースト。宿り木ボスゴドラマンムームーンフォースマンムーキノガッサムーンフォースキノガッサボスゴドラ。宿り木アイアンヘッドアンコールヘッド落ち。ハッサム出して起点にして勝ち。



ここで昼飯。SORIAさんvanさんとマックへ。

食べ終わって会場戻るとものすごく人の熱気で暑くて本気で気持ち悪くなり比喩ではなく吐きそうだったので見学のtan2とちょくるさん連れ出して外で1時間くらい休憩。
ようやく落ち着いてグループに行ったら自分以外はみんな予選消化が終わっているという状態に。
にゃおーしさんが自分以外に全勝しており1位通過確定、れいちぇるさんが5勝2敗なので俺は残り3戦全勝しないと予選抜けできないということに。
れいちぇるさん俺が倒したとき1勝2敗だったのにあそこから盛り返したのかよ正直自分が負けた人は結構負けていたのでもう少し2位条件が緩くなると思ってた・・・



vsスマイル紳士さん ×


バンギラス/ガブリアス/スイクン/サンダー/メタグロス/ゲンガー

相手:ガブリアス・サンダー・メタグロス
自分:ガブリアスハッサムカイリュー

ゴツメ羽休めサンダー許さんbot



ここで予選抜けの芽がなくなる。あー萎えた萎えた萎えた。



vsにゃおーしさん ○


エルフーン/ガルーラ/ハピナス/グライオン/クレセリア/ギルガルド

相手:ガルーラ・クレセリアグライオン
自分:ガブリアスエルフーンバンギラス

猫怯み、地震ガルーラ→クレセリア、逆鱗クレセリア→ガルーラ、逆鱗ガルーラ→クレセリア自傷冷凍ビームエルフーン死に出し。身代わり三日月の舞ガルーラ、そっからなんやかんや相手はグライオンと回しつつノーマル技をアンコールさせてくれなかったのでガルーラバンギラス対面で強引に舞うしかないと思って宿り木打って捨て身タックルで倒される。地震耐えて竜の舞、そのまま勝ち。

vsもちさん ○


バンギラス/ガブリアス/ファイアロー/へラクロス/ゲッコウガ/ギルガルド

相手:ガブリアスゲッコウガギルガルド
自分:ガブリアスエルフーンバンギラス

ステロステロ封じ地震地震地震で相手のガブリアスを落とす(左から1個おきが相手の行動)。ゲッコウガ死に出し冷凍ビーム落ち。エルフーン死に出し身代わり冷凍ビームアンコール冷凍ビーム落ち。バンギラス死に出し舞って勝ち。



はいというわけで4勝3敗予選落ちでした。落とした試合は順番にプレミ、運、選出と2試合自分の実力でそれでも上がれそうだったところを運にも見放されて落ちたという感じですね。

勝った試合はどれも自分の想定通りの試合運びで勝つことができたので、XYシングルでもちゃんと勝つことができそうだなという手ごたえと自信は持てました。

ただ、だからと言って落ちたということが納得いくかと言ったら別問題で・・・知り合いに落ちたーふざけんなーと嘆きまくってたらcloudiaさんが「ナコさんが予選落ちてるとこ見るの自分が参加してるオフで初めてかもしれないですねー」って言ってくれて、こんなことで満たされる自分の安っぽい自尊心・・・でも感じちゃうビクンビクン。

ちなみに自分もシングルの大規模オフで予選落ちるの久しぶりな気がしたので気になって調べてみたらちょうど1年ぶりみたいです。そりゃ久しぶりに感じるわ。



予選終わったら恒例ぁたしさんとのフレ戦。

エルフーンスイクン対面で宿り木から入らないプレミをしてしまい身代わりでpp切らされそうになるも、相手は守るがなかったためなんとか突破して勝ち。

その後、もともと落ちたら伝説厨に遊びに行こうと思っていたので伝説厨に行こうとする。

tan2さんに伝説厨にポケモンカードやりに行く〜みたいな話をしていたらマサヤさんがポケモンカード持ってるんですかやりましょうと誘ってくれたので「あーいいっすねぇ」とポケカが始まる。

マサヤさんはゼクビールで

1戦目ガブチルで挑むもまったく展開できなくてまけ。テラキオンに3枚エネ貼るというわけわからん状態になってた。

2戦目ケルガルドで挑むもキャッチャーなどでサイドとられ負ける。

ポケカ2戦やってそろそろ行くかーといろんな人に挨拶して帰ろうとしたら決勝トーナメント中で忙しそうだったので身近な人に挨拶して抜ける。

もう少しシングル勢の人と絡んでいきたかったが伝説厨にも行きたかったため断念。



思っていたより早く東大島到着(門前仲町東大島って近いのな)。

18時前頃に伝説厨到着この申請なし突然会場入りでも受け入れてくれるミーサさんすごい。とりあえず参加費を200円と言われたので払おうとしたところ、小銭が180円だったのでこれでいいですか?と言ったらいいよと答えられた((

到着したらScarさんとポケカ

Scarさんはフェアリーバレットで

1戦目ガブチル、チルット2枚サイド落ちしてて打点を上げられず、ダークライに倒されたとき1エネテラキオンにエネ貼れずダークライ倒せなかったのが決定打となり負け。

2戦目ケルガルド、ギルガルド2枚サイド落ちしてるの気づかず1枚アララギで切ってしまい負け。さすがに弱すぎる。

3戦目ケルガルド、パターンに入ってそのまま勝てるかな?といったところにボルトロスEXのサンダーラウドにScarさんが気付いてエネ剥がされて負け。



その次カタンをやるも途中で退出時間になり片づけジョナサンへ。


DEX申請、伝説厨3決や予選での試合を見させてもらったり、げべぼさんとシングルフレ戦したり。

またGSマルチを観戦したりしてました。

自分の中でXYGSの考察はまだあまり進んでないので試合を見させてもらったのはかなり参考になってよかったです。



お疲れ様でした!