祝祭のカンパネラ!-la campanella di festivita- 感想(レビュー)

【祝祭のカンパネラ!-la campanella di festivita-】

祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-のネタバレになるようなことが書かれている場合があるので、苦手な人は続きを読むのをお控えください。


〜Story〜

01 ミネット

「ふたつ星のカンパネラ」

ミリアムが……ミリアムがやっと目を覚ましてくれたのですー!
みんなも喜んで、ミリアムのためにお祝いしてくれたです。みんな大好き。

でもまだちょっとだけ体調が心配なので、しばらくミリアムはクランハウスにいることになったのです。
ミリアムの身体は心配ですけど、ずっと一緒にいられるのはとーっても嬉しいです!

え……?ミリアムも一緒にクエストに行ってみたいのですか?
ミリアム、大丈夫です?でもでも、ミリアムのお願いは聞いてあげたいです。
カリーナー、パパー……ああっと、レスターさん。お願いしますですよー。

02 カリーナ

「白と黒のパルティータ」

あぁ、夢にまで見たレスターとのけ、け、け、結婚が目前に……。
レスターは相変わらず素敵で、皆さんは祝福して下さって。わたくしもう幸せ過ぎて怖いです。

でもそんな時、ふとしたことから手にした本が、秘められていた不思議な力を発動してしまったんですの!?
「レスターを独り占めしちゃいます!」
ちょっ!作戦開始ってなんですの?わたくし、そんなこと言ってませんったら!?
わたくしの中に突然現れた謎の“黒カリーナ”に、わたくしはもちろん、モンテもお手上げ。
ち、違うんですのよ、レスター。ですけど、レスターとこんな……。
ああっ、どうしたらいいんですのーっ!?

03 チェルシー

有明空のアマランタ」

レスターさんの実家でシェリーと共に過ごす穏やかな日々。
この幸せが、いつまでも不変のものでありますように……。

はい?シェリー、何でしょうか。ええっ、私とレスターさんの関係が物足りない!?
あの、私は今の関係に満足しておりますが……。いえ……任せてと言われましても、あっ、ちょっと!シェリー!?
は、はうぅ。こ……こうなったシェリーは止まってはくれないのですよね。
でも、レスターさんの幸せと言われてしまいますと……、やっぱり考えてしまうところは。
……分かりました、不肖の身の上ではありますが。
私なりに精一杯、「新婚さん」の解明に努めてみようと思います。

04 アニエス

「夕暮れのオルガニート

またエルタリアに行けるのかー。ワクワクするね、タンゴ!
けど、そんなわたしの胸にちょっぴり引っ掛かってるのは、レスターがくれた提案。
……メトレスのところに寄り道、かあ。
ううん、実はね、なんとなーく顔を合わせづらいところがあるんだけど……。
でも、提案してくれたレスターの気持ちはとっても嬉しい。よしっ、挨拶に行こっか!
って、あれ?アバ兄とアヴリルも来てたの?
こーらー、タンゴもお母さんもあんまりからかわないでったら、もおおー!?
そ、そりゃあいつも、幸せに……して……貰ってるけどさぁ。ううぅ。
あんまり気にしないでね、レスター?いつも通りで居てくれたらいいんだからね?

05 ニナ

「夢のあとのセグレート」

「じゃあ、ニナに恋人がいれば、お見合いしなくても大丈夫なんですね!」
ミネットさんの言葉に、あの夜の思い出が一瞬だけ頭をよぎる。
けれど、それは私の胸に永遠に秘め続ける、起こらなかったはずの出来事。
……え?レスターさんとデートを、ですか?
シェリー様、何もお見合いを断るためにそこまで工作をしなくとも……。
ふふっ、嘘はよくありませんものね、レスターさん。そんなに困ってくださって、ありがとうございます。
そうですね。……でしたら、明日は仲の良いお友達としてお付き合い頂けませんか?
はい、皆さんもああおっしゃってくださってますから。
……では、楽しみにしてますね?

06 サルサ

「春にささやくセレナータ」

ゴ、ゴーレムは帰らぬ人になんかなってないよ!
ただちょっと、少しだけ……壊れちゃった……だけだ……よ。

ゴメンね、いつものように突っ込む元気もなくて。
ゴーレム、ゴメンね、ホントにゴメンね、わたしが操作を失敗しちゃったせいで。

あ、レスター、ゴーレムを直すの手伝ってくれるんだ。うん、嬉しいよ。
リトス、必要な素材のほう任せちゃってゴメンね。早く帰ってきてね?
じゃあレスター、リトスが帰ってくるまで二人だけの作業になっちゃうけど、えーっと……よろしく、ね?

07 リトス

「春に寄せるアリア」

今を遡ること何年か……実はすでに私トレスターさんは結ばれていたのです。

そんなの知らない?
まったく、姉さんはそんなことすら覚えていないのですか。

仕方ありません。では、いかにして王子様はお姫様の初めてを奪ったのか。
秘められた真実の物語を教えて差し上げることにいたしましょう。

……ほら、レスターさんも本当だとおっしゃってくれていますよ?

08 アヴリル

「若草色のワルツ」

アバディーン様のコアが、アバディーン様自身を苦しめている。

どうすれば救えるのかアルトワーズ様に教えて貰ったものの、私にはその言葉の意味がよく理解できない。
どうすれば……。

そうだ、きっとミネット姉さんの言葉なら私にも理解できるはず。
アバディーン様、待っていてください。
必ずや私が……。

EXTRA ガーネットクエス

わらわの真の力を取り戻す時が来たのじゃ!
ついに、わらわの本体が眠る門を竜の世界で見つけたんじゃよ。

しかし、その門を開けるためには叡智の欠片と呼ばれる紅水晶(フィアマ・クリスタ)を6つ集める必要があるのじゃ。

……ん?なんじゃ、お主らのその目は?
ほ……ホントじゃよ?ホントなんじゃよ?
叡智を集めれば方向音痴をなくすことも、ボインボインになることすら思いのままじゃ。
ホントなんじゃー!ホントなんじゃよー!!

【シナリオ】

シナリオは本編の補足ではなく後日談に近いもので、結構真面目な話なのでイチャラブを期待したら面食らうかも。

本編よりヒロイン視点の描写が増えたからそのおかげで裏に隠れた心情を見ることができるので、ヒロインが好きな人にはたまらないと思います。

ガーネットクエストは所々にSSを挟む4択クイズゲーム
クイズがガチで難しかったから、グーグル先生が手放せなかった(嘘だと思うならやってみろって、マジで)

ガーネットのCGが欲しい人は頑張るしかない。

【CG】

こ〜ちゃさんの絵の温かさももちろん健在。
正直これ目当てで買った。

【キャラ】

トルティア姉妹可愛いー!
それぞれ個別√あってよかった!

でも本編にあった二人と結ばれるENDの続きも読みたかった(

【音楽】

BGMは、ガーネットクエストのために追加された奴が結構好き。
OPはサビがいいし、賑やかで楽しい気分にさせてくれる。

【システム・演出】

ガーネットクエストが、かなりのクイズを解いたのに全く飽きずむしろ楽しかったのがすごいと思う。
ガーネットを別に好きってわけでもないのに。

【総合】

祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-」のFD「祝祭のカンパネラ!-la campanella di festivita-
丁寧に各ヒロイン√の後日談を描いたFDでした。
本編が好きな方におすすめです!

【総合評価】

D (ABCDEの五段階評価)