第1回のじオフレポ(兼長野旅行記・前編)

長野へ21、22、23日の3連休を利用して2泊3日の遠征してきました。

きっかけはへきさんに第1回のじオフへの参加を誘われたことで、へきさんの祖母邸を宿として提供してもらえるということで車を使えばかなり安く済みそうだったからです。

交通手段が決まり、車の定員的にあと3人誘えるということで適当に誘うことに(高速代割る人数多い方が安くなる)

Twitterでかえでさん、カタンやっている時に話をしたらのったScarさん、伝説厨で誘った眠さん。

この5人で行くことに。

最初長野は気分的には観光メインで、のじオフはそこまでモチベなかったが

景品が定員次第ではXYになるということで優勝を狙うことに。

それに伴い参加ルールをダブルから得意かつ参加人数が少ない(自分含めて4人)シングルにチェンジ。

ナコXYイージーゲット作戦の開始である。

〜1日目〜

6時起床、7時に家を出て錦糸町へ集合している4人を車で迎えに行く。

8時錦糸町出発、大渋滞。

どれくらいかというと12時前でまだ東京にいました((

ナコ「着いてくれよ〜着いたらXYなんだから」

12時30分に主催へどこにいるか連絡することになっていたので、このままだと東京って答えることになるのかな・・・と戦慄してましたがなんとか渋滞を抜け

12時30分ギリギリには山梨にいることに成功。

そこから13時40分(オフ開始時間)にもう1回現在地を連絡、14時15分にオフ会場到着。

遅刻しながらも対戦参加が認められたのでよかったです。

しかし到着してシングルのテーブルについてすぐ

ワイルド「あ、ナコ君。暇だったからシングル参加者みんなでナコ何個?の型破りドリュウズ入り積みサイクル構築記事見てたよ。」

「(は?????????????)」

いや、ワイルドさんはこの記事見てるだろうなーって思ってたし自分が記事書いて公開してるからしょうがないよ。

でも俺長野の人は見てないと思っていつもの使おうと決めたんだよ?

実際聞いたらワイルドさんに言われるまで俺のブログの存在他の参加者は知らなかったようだし(それはそれで悲しいけど)

それなのにオフ当日シングルルール参加者全員に俺が使うパーティの記事存在教えて閲覧するとか・・・・・

正直礼儀の問題やと思うぞ。

【使用PT】

ドリュウズ/カイリュー/パルシェン/ウルガモス/キノガッサ/ゴチルゼル

http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20130825/1377429566

これの

パルシェンの持ち物印→珠

ゴチルゼルを身代わり→影分身

にしたものを使用。

パルシェンの持ち物は試合数が少ないのできちんと活きる物に、ゴチルゼルの技構成は参加者に1人(ワイルドさん)に自分の構築を知っている人がいたため対その人の強力な勝ち筋として選択できるよう。

第5世代で一番お世話になったパーティで第6世代のROMを勝ち取るとかできたら最高だな。

以下対戦ログ


vsカズさん ○

ユキノオー/トドゼルガ/オノノクス/ボーマンダ/ソーナンス/メタモン

相手:オノノクスメタモンユキノオー
自分:キノガッサゴチルゼルパルシェン

鉢巻馬鹿力でガッサ落ちる、ゴチルゼル死に出しキャッチで全抜き。
馬鹿力が急所当たった&pp増やしてなかったようで積む前に早々に自主退場されたときは焦った。

メタモンがレッドカードだったようでしっかりと攻撃しないようにしててよかったです。

vsワイルドさん ×

バンギラス/ガブリアス/クレセリア/ローブシン/化身ボルトロス/スイクン

相手:ガブリアスローブシンスイクン
自分:ドリュウズパルシェンゴチルゼル

地震ステロ地震、ジュエル逆鱗殻を破る氷柱。
ローブシン死に出しマッパ死に出しゴチルゼル
珠だったせいで自主退場される&火力も高く、起点にしきれずスイクン死に出し3発目の零度当たって負け。

vsデミオさん ○

ランクルス/マンムー/水ロトム/テラキオン/ラティオス/ハッサム

相手:テラキオンハッサム・水ロトム
自分:ドリュウズカイリューパルシェン

後出しハッサム地震急所落ちる。
死に出しテラキオン珠雪崩(怯む)+インファイトドリュウズ落ちる。
カイリュー死に出し、雪崩龍の舞地震逆鱗2タテ。

ハッサムで襷を削りに来たようだからそのあと雪崩怯んだので急所は関係ないですね。



というわけで2勝1敗、残数4で終了。

もし三つ巴になったら残数→直接対決という順番で見るルールなので

この時点での結果がデミオさん2勝1敗残数4、ワイルドさん1勝1敗残数1、カズさん2敗。

つまりワイルドさんがカズさんに残数3で勝たない限り俺が優勝、そうなったら三つ巴という状況に。



もう試合消化は終わっているのでワイルドさんvsカズさんを観戦。

ワイルドさん:化身ボルトロスバンギラスガブリアス
カズさん:メタモンソーナンスオノノクス

カズさんの手持ちを見た瞬間「俺優勝できるな」と思いました。

ワイルドさんは鉢巻オノノクスが受からないのでオノノクスより遅いポケモンに逆鱗ぶっぱすれば1匹は飛ぶし、ソーナンスという11交換ポケ、メタモンという全抜き防止ポケもいるからです。

で、対戦ログが

化身ボルトロスが電磁波、メタモン(10万/めざ氷/電磁波/挑発)痺れる。
化身ボルトロス10万ボルト、レッドカード発動バンギラスメタモン痺れる。
ガブリアス後出し、メタモン電磁波。
剣の舞、ソーナンス後出し。
ジュエル逆鱗ソーナンス倒れる。
メタモン死に出し逆鱗倒れる(避けろ)。
オノノクス死に出し逆鱗倒れる3タテ(混乱しろ)。

ポケモンって糞ゲーですね。

ほんとにつまらない。

これにより三つ巴、主催に相談&話し合いの結果3人でシングル11臆病CSドラゴンジュエルラティオスで流星群打ち合いの再戦をすることに。



vsワイルドさん

グリザイア(俺のラティオスのNN) の 流星群!

まずは1勝。

次にワイルドさんvsデミオさんをやりワイルドさんの勝利。

vsデミオさん

この勝負に勝てば優勝、負けたらまた三つ巴で再戦。

グリザイア(俺のラティオスのNN) の 流星群!














攻撃は外れた!
相手のラティオスの流星群!





















はい、負け。ポケモンってまじつまらないですね。三つ巴でまた同じルールで再戦。

vsワイルドさん

相手のラティオス の 流星群!

負け

vsデミオさん

やばい。これで勝ってもデミオさんがワイルドさんに勝たないと三つ巴にはならない。

とりあえず俺は勝たないとワンチャンない。

グリザイア(俺のラティオスのNN) の 流星群!














攻撃は外れた!
相手のラティオスの流星群!






















はい、俺の景品であるXYROMは散りました。

絶対参加者の中で一番強い自信があっただけに(今でも)悔しいとか悲しいとかではなくガン萎えでした。

99%目の前のXorYが手に入ったのに取れなかった悲しみな。

俺の5000円が・・・

しかも優勝したワイルドさんはROMもらわなかったとか、なんで人の構築参加者にばらしてまで優勝したかったんですかね。

4人規模の優勝()っていう実績が欲しかったんすかね。

エルム「いや、ホントね。今日はナコ君が優勝しなくて良かったよ。負け方も僕の満足度を引き立ててくれた。」

感じわる。



その後はふきさんとナコカー組で飲み会へ。

人数も少ないのでおとなしく酒をみんな飲んでおり食べ物も美味しく良環境でした。

※俺は運転手だから飲んでないよ

飲み会が終わったら70kmほど離れたへき祖母邸へ。

想像以上に待遇がよく、

バスタオル、歯ブラシ完備、布団敷いてある、いつでもつまめるようにお菓子食べ物果物常時完備というこれでもかというほどの神環境。

いやほんとやばすぎだろw

順番にお風呂入り、余ってる4人はモンハン。

ブラキ装備を揃えるようブラキループしてました。

全員お風呂出て少しモンハンして1時に就寝。



続く!