第14回伝説厨使用パーティ(ベスト12)〜眼鏡ディアルガ軸追い風サポート〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ミュウツー 臆病 サイコブレイク 大文字 吹雪 守る エスパージュエル プレッシャー
カイオーガ 臆病 潮吹き 吹雪 守る 命の珠 雨降らし
ディアルガ 控えめ 流星群 龍の波動 オーバーヒート 吹雪 拘り眼鏡 テレパシー
コジョンド 陽気 飛び膝蹴り 猫騙 ワイドガード 挑発 格闘ジュエル 捨て身
ユキノオー 控えめ 吹雪 草結び 氷の礫 守る 草のジュエル 雪降らし
トゲキッス 穏やか エアスラッシュ この指とまれ 追い風 アンコール オボンの実 天の恵み

【概要】

ジュエルミュウツー、珠カイオーガ、眼鏡ディアルガ、ジュエルユキノオー、オボントゲキッス+格闘枠のいつものパーティ。

これが使いやすくて勝てるからもう新しいパーティ組む気なんかおきないよね(

今回は捨て身コジョンドを採用してみました。

それのせいでパーティ5匹が火力upアイテムを持っているという脳筋構築に。

まあその方が俺には合っていたけど。

以下個別解説



という名の一言コメント(してないのもいる)。

変わってないしね(


【個別解説】

ミュウツー(Gせん)@エスパージュエル@プレッシャー

臆病 181-*-110-206-111-200

サイコブレイク/大文字/吹雪/守る

CS

今回はちゃんと吹雪にしました。

火力が思ったより低くて残念(´・ω・`)

大文字はどうせメタグロス確1にならないしルギアの打点になる雷でいいかも。

ナットレイがかなりきつくなるけど(

バンギラスディアルガへの打点になる波動弾もいいね。

霊獣ランドロスの影響か凍える風クレセリアが増えてきたから性格は臆病でミラーも考えて全振りが安定かなと思いましたまる

特性は緊張感が解禁されましたが、初手で相手のカイオーガがスカーフかどうかを判別しないと縛り関係が把握できないのでプレッシャー1択です。

NNは「あかべぇそふとつぅ」さん作「G線上の魔王」より。
あかべぇそふとつぅとミュウツーをかけたかっただけ。

カイオーガ(メルクリア)@命の珠@雨降らし

臆病 175-*-111-202-160-156

潮吹き/吹雪/雷/守る

CS

NNは「Hearts」さん作「メルクリア 〜水の都に恋の花束を〜」より。
響きが綺麗でいいよね。

ディアルガ(レイライン)@拘り眼鏡@テレパシー

控えめ 191-*-141-222-124-123

流星群/龍の波動/オーバーヒート/吹雪

・H16n-1
・Cぶっぱ
・S無補正最速70属(穏やかルンパッパ)抜き

BDに適当に振り分けられている努力値は絶対素早さにガン振りしたほうがいいです。

相手のディアルガグラードンあたりに絶対先制したいので。

今回初めてそれを怠ってて相手のディアルガに抜かれてしまったので今度はちゃんと変えてこようと思います。

オーバーヒートは使わないからルギアへの打点、カイオーガを命中必中で処理する技として雷に変えたいけどそれやるとメタグロスナットレイといざ当たった時困るんだよなー。

NNは「UNiSONSHIFT:Blossom」さん作「時計仕掛けのレイライン −黄昏時の境界線−」より。
ディアルガの時のイメージが結構マッチしてるんじゃないかなーと思ってます。

コジョンド(あかつき)@格闘ジュエル@捨て身

陽気 141-177-80-*-80-172

飛び膝蹴り/猫騙し/ワイドガード/挑発

AS

凄まじい火力の捨て身飛び膝蹴りコジョンド

持ち物は味方のポケモンが動きやすくなるようパルキアカイオーガを縛って欲しいので格闘ジュエル。

コジョンドミュウツー選出をした際、スカーフカイオーガと戦う時重宝するワイドガード

カポエラーコジョンドにしたのでパーティ全体の耐久が下がり、もっと電磁波やトリックルームに弱くなったのでそれを止める挑発。

クレセリア3〜4体に挑発しましたが、ほとんどが凍える風でトリックルームは1回しか止められず悲しみに包まれました。

でもコジョンドミュウツーは1回凍える風されても普通に早いから偉い。

NNは「しゃんぐりら」さん作「暁の護衛」より。

ユキノオー(SnowFlake*)@草のジュエル@雪降らし

控え目 191-100-96-158-108-84

吹雪/草結び/氷の礫/守る

・H16n-1
・S90属最遅(カイオーガグラードン)-1
・Cぶっぱ
・残りBD振り分け

NNは「EX-ONE」さん作「真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT-」OP「snow flake*」より。

トゲキッス(カンパネラ)@オボンの実@天の恵み

エアスラッシュ/この指止まれ/追い風/アンコール

穏やか 190-*-115-140-179-107

・H16n-2
・C206(ミュウツー)一致ジュエルサイコブレイク耐え
・C202(カイオーガ)一致雨ジュエル潮吹き耐え
・S無振り86属抜き(水ロトム)

NNは「ういんどみるOasis」さん作「祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-」より。
祝福ポケモンにふさわしいNNでかなり似合っていると思っています。