第13回伝説厨使用パーティ(4位)〜眼鏡ディアルガ軸追い風サポート〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ミュウツー 臆病 サイコブレイク 大文字 シャドーボール 守る エスパージュエル プレッシャー
カイオーガ 臆病 潮吹き 吹雪 守る 命の珠 雨降らし
ディアルガ 控えめ 流星群 龍の波動 オーバーヒート 吹雪 拘り眼鏡 テレパシー
ユキノオー 控えめ 吹雪 草結び 氷の礫 守る 草のジュエル 雪降らし
トゲキッス 穏やか エアスラッシュ この指とまれ 追い風 アンコール オボンの実 天の恵み
カポエラー 慎重 インファイト マッハパンチ 猫騙 ワイドガード 黒帯 威嚇

【概要】

今回も眼鏡ディアルガを使うのだけは確定していて、新しく用意する時間もなかったため今まで使ってきた中で一番使いやすかったやつを使うことにしました。

それが第5回伝説厨で優勝した追い風パーティ(http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20120221/1329784803)で、これそのままだと今はきつそうなところがあったので少しいじって今回の伝説厨で使いました。

大きくいじったところは、コジョンドカポエラートゲキッスの配分。

なぜカポエラーにしたかというと、霊獣ランドロス、威嚇ズルズキンの登場とグラードンの増加により威嚇持ちの採用率が高くなり、捨て身ではないコジョンドでは腐りやすくなると考えたからです。

その点カポエラーは、出すだけで相手に威嚇を当てることができ、増えているグラードンに対してもある程度強くなれます。

トゲキッスの配分は素早さを遅くし耐久を高めました。

これは自分のトゲキッスカイオーガの雨眼鏡潮吹きを耐えず負けたことがあるためです(

以下個別解説



しようと思ったけど、あまり変わってないのでもうホント超適当に。


【個別解説】

ミュウツー(Gせん)@エスパージュエル@プレッシャー

臆病 181-*-110-206-111-200

サイコブレイク/大文字/シャドーボール/守る

CS

前回の技構成の名残でシャドーボール入ってたけど吹雪の方が絶対良かった。

NNは「あかべぇそふとつぅ」さん作「G線上の魔王」より。
あかべぇそふとつぅとミュウツーをかけたかっただけ。

カイオーガ(メルクリア)@命の珠@雨降らし

臆病 175-*-111-202-160-156

潮吹き/吹雪/雷/守る

CS

相手のカイオーガに雷打つときは同速勝って最高乱数引くことを祈りましょう。

NNは「Hearts」さん作「メルクリア 〜水の都に恋の花束を〜」より。
響きが綺麗でいいよね。

ディアルガ(レイライン)@拘り眼鏡@テレパシー

控えめ 191-*-141-222-124-123

流星群/龍の波動/オーバーヒート/吹雪

・H16n-1
・Cぶっぱ
・S無補正最速70属(穏やかルンパッパ)抜き

マイフェイバリット伝説枠。

BDに適当に振り分けられている努力値は絶対素早さにガン振りしたほうがいいです。

相手のディアルガグラードンあたりに絶対先制したいので。

NNは「UNiSONSHIFT:Blossom」さん作「時計仕掛けのレイライン −黄昏時の境界線−」より。
ディアルガの時のイメージが結構マッチしてるんじゃないかなーと思ってます。

ユキノオー(SnowFlake*)@草のジュエル@雪降らし

控え目 191-100-96-158-108-84

吹雪/草結び/氷の礫/守る

・H16n-1
・S90属最遅(カイオーガグラードン)-1
・Cぶっぱ
・残りBD振り分け

バンギラス意識して素早さあげたいけど、ここ上げるとホントトリックルームが無理になるから悩ましい。

NNは「EX-ONE」さん作「真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT-」OP「snow flake*」より。

トゲキッス(カンパネラ)@オボンの実@天の恵み

エアスラッシュ/この指止まれ/追い風/アンコール

穏やか 190-*-115-140-179-107

・H16n-2
・C206(ミュウツー)一致ジュエルサイコブレイク耐え
・C202(カイオーガ)一致雨ジュエル潮吹き耐え
・S無振り86属抜き(水ロトム)

今回はちゃんと日本語通常色♂でとってもらいました(

NNは「ういんどみるOasis」さん作「祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-」より。
祝福ポケモンにふさわしいNNでかなり似合ってると思っています。

カポエラー(Purple)@黒帯@威嚇

慎重 157-124-123-*-160-84

インファイト/マッハパンチ/猫だまし/ワイドガード

・Hぶっぱ
・142-56ドーブルを猫+マッハパンチで確定
・威嚇込みA178(ホウオウ)一致ブレイブバード耐え
・C222(カイオーガ)一致雨潮吹き耐え
・S90属最遅(ディアルガ)-1

こいつ使っていると低種族値な上素早さが遅いので不安になります・・・。

NNは「Purple software」さんより。
色が紫だから(安直)