第9回キツネの社mf使用パーティ(予選16位)〜型破りドリュウズ入り積みサイクル・ver3(ゴチルゼル入り)〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ドリュウズ 陽気 地震 岩雪崩 燕返し ステルスロック 気合の襷 型破り
カイリュー 意地っ張り 逆鱗 地震 神速 龍の舞 ドラゴンジュエル マルチスケイル
パルシェン 意地っ張り 氷柱張り ロックブラスト 氷の礫 殻を破る 王者の印 スキルリンク
ウルガモス 控えめ 火炎放射 虫のさざめき 目覚めるパワー(岩) 蝶の舞 虫のジュエル 炎の体
キノガッサ 意地っ張り 気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり 毒々玉 ポイズンヒール
ゴチルゼル 臆病 サイコキネシス 目覚めるパワー(氷) トリック いちゃもん 拘りスカーフ 影踏み

【概要】

このパーティを使い続けてもうすぐ半年になります。

その半年の中半分以上のオフで予選抜け出来ているので、ホント積みサイクルさまさまですね。

Ver1(http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20130107/1357558239)

Ver2(http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20130303/1362308993)

変わってないところは技配分載せるだけにして、変わっているところだけ解説したいと思います。

ほかの解説も見たい人は上のURLから見てください。

以下個別解説


【個別解説】

ドリュウズ(チュアブル)@気合の襷@型破り

陽気 185-187-81-*-85-154

地震/岩雪崩/燕返し/ステルスロック

AS

NNはメーカー名「Chuablesoft」さんより。
東日本大震災の被害を受けながらもその復興に尽力を尽くしたメーカーなのでその敬意を込めて。

カイリュー(FAVORITE)@ドラゴンジュエル@マルチスケイル

意地っ張り 167-204-115-*-120-132

逆鱗/地震/神速/龍の舞

AS

NNはメーカー名「FAVORITE」さんより。
特にカイリューが好きというわけではない(笑)

パルシェン(ALL-TiME)@王者の印@スキルリンク

意地っ張り 153-161-201-*-66-94

氷柱張り/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

・S殻を破った状態で最速スカーフ61属抜き(バンギラス)
・Aぶっぱ
・残りHBD振り分け

S実数値101もいらないと考え(陽気スカーフガッサや130属なんていない)、スカーフバンギラス抜きの94まで落としました。

これがパルシェンのS最低値だと思います。

Sを下げたことにより微妙に耐久力up

積みサイクルのパルシェンでは、パルシェンを止めに来るハッサムローブシンあたりの先制技をどれくらい耐えるかがすごく重要になるためなるべく耐久に割きたいという考えを自分は持っています。

NNはメーカー名「ALL-TiME」さんより。

ウルガモス(ナツユメ)@虫のジュエル@炎の体

控えめ 161-*-85-205-125-151

火炎放射/虫のさざめき/目覚めるパワー(岩)/蝶の舞

CS

・ステロ込み+1目覚めるパワー(岩)で181-121ライン(カイリューギャラドスキュウコン)当たりまで1発

NNは「SAGA PLANETS」さん作「ナツユメナギサ」より。
夏&蝶がウルガモスにマッチしていてかなり気に入ってます。

キノガッサ(May-BeSOFT)@毒々玉@ポイズンヒール

意地っ張り 139-200-101-*-81-118

気合パンチ/マッハパンチ/キノコの胞子/身代わり

・気合パンチ+マッハパンチでH151-B116キングドラ確定
マッハパンチ×2でH185-B81ドリュウズ確定
・S準速ハッサム抜き(珠ハッサム意識)

S最速もいらないなと考え(ギリギリ抜けるという奴を相手したことがない)、最近よく見る珠ハッサム抜きまで落としました。

それに伴い前の配分よりBD実数値を1下げつつAをMAXの200まで上げる。

これは大正解で、この火力の恩恵は主にカバドリラティを相手にしたとき実感できました。

カバルドンラティオスへの気合パンチダメージが結構変わり、ヨプ込みドリュウズも中乱数でマッハ×2で落ちるようになりました。

BDの実数値を1落としたことによる不安要素は、意地っ張り珠ドリュウズによるアイアンヘッドのダメージが乱数ずれて耐えるか怪しくなったことですが、あまりみないのでそこまで気にすることはないかなと考えています。

NNはメーカー名「May-Be SOFT」さんより。

ゴチルゼル(ほしかか)@拘りスカーフ@影踏み

臆病 151-*-115-147-131-122

サイコキネシス/目覚めるパワー(氷)/トリック/いちゃもん

・H地球投げ確定3発耐え
・Cぶっぱ
・S準速スカーフ70属と同速(キノガッサ)

今回の失敗枠。

1回も選出しませんでした。

少しでもパーティを回してればここが失敗だと気づけましたが、どうせそんな選出しないしと怠った結果ですね。

採用に至った経緯を説明すると、

その1

ゴチルゼルの型がver2のままだと(カゴ?食べ残し?)パルシェンが破った瞬間こっちの負けがほぼ確定します(ロックブラスト外しくらい)。

今まではウルガモスを先発に置くか、相手のパーティを見て先発には来ないと判断してドリュウズを投げていました。

しかしパルシェンがいるだけで不利な択を迫られているのは変わりないので、パルシェンがいたときに先発に投げられるポケモンを増やそうと思いスカーフトリックゴチルゼルを使おうと思いました。

その2

襷ステロ流星群大文字地震ガブリアスが強すぎて笑えない・・・

ならスカーフで固定すればいいじゃんって考え。


上2つの理由で採用しましたが、いざ使ってみると(実際には使ってないが)ゴチルゼル先発に置いてこのポケモンが来たらまずくね?っていうのが多すぎて選出できない。

殆どにスカトリは決められるが、そのあと起点にして後ろの2体だけで相手3体を倒せるビジョンが見えなかったです(そもそも積みサイクルはほとんどの場合起点作りなどいらないし)。

またこれも盲点だったのですが(単に俺がバカだっただけだけど)、スカトリ決めたら破ったり舞っても抜かれね?っていうのが多すぎて逆に不利になりそうで・・・



結論:前の↓でよかった。

ゴチルゼル@カゴの実@影踏み

図太い 175-*-141-116-140-96

サイコショック/瞑想/身代わり/眠る

・H16n-1
・A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え
・CD偶数
・S4振り零度スイクン抜き



NNは「feng」さん作「星空へ架かる橋」より。





おまけ@友達に描いてもらった絵

ゴチルゼルなんていなかった(