第6回夜空杯オフレポ

【使用PT】


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 陽気 ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 炎のパンチ 拘りスカーフ 砂起こし
ドリュウズ 陽気 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 風船 砂かき
ボーマンダ 臆病 流星群 火炎放射 羽休め 寝言 龍の牙 威嚇
ゴチルゼル 穏やか サイコキネシス 草結び 目覚めるパワー(炎) トリック 拘り眼鏡 影踏み
ドククラゲ 臆病 熱湯 冷凍ビーム 高速スピン 毒びし 黒いヘドロ ヘドロ液
ナットレイ 慎重 アイアンヘッド 宿木の種 電磁波 ステルスロック 食べ残し 鉄の刺

以下対戦ログ


今回の予選形式も参加者全員無差別に空いてる人と試合して、勝ち数が多い上位4人が決勝トーナメントに上がれるというもの(勝ち数が同じ場合は総試合数が多い方)。

vsノヴさん ○

カバルドン/ドリュウズ/エーフィ/ロズレイド/リオル/ソーナンス

相手初手:カバルドン
自分初手:ゴチルゼル

第3回の夜空杯で使った自分のリオルパーティ(http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20121223/1356237351#seemore)を参考にしてくれたそうな。

自分が作ったものとは違い、カバドリという別の勝ち筋(最悪砂状態だけでも吠えループが始められる)、またエーフィという速いポケモンでの切り返し&相手の昆布を利用して跳ね返せるなどもあり今使うならこんな感じかなと参考になりました。


さて、見せ合いの段階で結構困る。

なぜなら高速スピンで解除するくらいしか吠えループに抗う手段がない上、根本的に止める手立てはないからそれも解決になっていないからである。

とりあえず初手はカバルドンロズレイドに好き勝手撒かれないよう逃さず狩れるゴチルゼル

カバルドンが来たので、今倒すよりのちのち風船ドリュウズの起点になるようトリックを選択→抜け殻で抜けられる(

向こうのドリュウズとこっちのバンギラスが対面してしまい引くに引けず、処理されエーフィきつい。

こっちのドリュウズ、向こうのエーフィでお互いポケモンを減らしていき、こっちのドリュウズで相手のカバルドンを突破しなければ負けという場面(ギリギリ地震圏内ではない)で怯み祈願のアイアンヘッド打ったら急所に当たって勝ち。


リオルの圧力が半端なさすぎて立ち回りが超きつかった。

vsえささん ○

ニョロトノ/キングドラ/ボーマンダ/ガブリアス/ジバコイル/ロズレイド

相手初手:ガブリアス
自分初手:ボーマンダ

初手は自分のボーマンダは最速なので相手のボーマンダのSを知ることができて、ガブリアスに威嚇を入れられるボーマンダ

ナットレイ投げたら逆鱗、全然食らわずステロを展開する。

ニョロトノゴチルゼルで処理して天候を握り、スカーフバンギドリュマンダドククラゲという速い奴で殴り続けダメージレースで有利になり勝ち。

vs雪影さん ×

ニョロトノ/キングドラ/キュウコン/カビゴン/ガブリアス/ランクルス

相手初手:ランクルス
自分初手:ボーマンダ

ランクルスが気合玉持ちの瞑想だったらまずいのでゴチルゼルでトリックしようと投げると、トリックで火炎玉を渡される(

ゴチルゼルで天候要員を潰すことができなくなったのでスカーフバンギラスのエッジで抜くことを方針に。

ガブリアスも処理し一貫させたが、キングドラに対して中乱数の勝負を仕掛けなければならない場面になり耐えられ負け。

vsあすかさん ×

ニョロトノ/キングドラ/ボーマンダ/サンダース/ハッサム/ソーナンス

相手初手:サンダース
自分初手:ボーマンダ

砂状態のドリュウズを先に展開したが、ニョロトノ後出し雨にされキングドラを出される。

毒びしをラムで回復したので物理キングドラだと予想し、ボーマンダを投げて攻撃を下げつつ逆鱗固定、または引かせようかと考えたら急所をくらい2発目の滝登りが受からない。

HPが少ないスカーフバンギラスを出し相手がキングドラを引かない祈願でエッジを打つと、引かなかったが当たらずそのまま負け。

vsトルンさん ○

ニョロトノ/キングドラ/サンダース/キノガッサ/エアームド/ソーナンス

相手初手:エアームド
自分初手:ドリュウズ

サンダースに起点を作られてのキノガッサがまずそうだったので初手はドリュウズ

キノガッサ対策であるボーマンダをステロ+気合パンチで処理され、キノガッサが無理になり負け。

と思ったら複数催眠されジャッジキルで勝利。

唯一の勝ち筋を拾ったw

vsFタロー ×

メタグロス/ガブリアス/ローブシン/ランクルス/ドリュウズ/ハッサム

相手初手:メタグロス
自分初手:ボーマンダ

ローブシンゴチルゼルでキャッチし処理して、メタグロスを起点にドリュウズで舞って全抜きかと思ったら襷ガブリアスに止められ負け。

vsユウキさん ×

スターミー/ジバコイル/ボーマンダ/ゴウカザル/ユキノオー/エアームド

相手初手:ジバコイル
自分初手:バンギラス

ゴウカザル、アナライズ眼鏡ジバコイルという高火力で崩されていき負け。

ユウキさんに麻雀の本を貸したのでいつか一緒に打ちたいね。

vsミーサさん ○

ドククラゲ/フォレトス/サクラビス/カバルドン/ボーマンダ/エーフィ

相手初手:カバルドン
自分初手:ボーマンダ

どう見ても撒いてバトンしてエーフィボーマンダに繋げて全抜きするパーティ。

ゴチルゼルナットレイでバトン先を無力化することで防ぐことにする。


撒いてくるポケモンにある程度圧力をかけられるボーマンダを先発。

ステルスロックと両壁を貼られてしまうが、サクラビスが殻を破るタイミングでゴチルゼルを出しバトンに合わせてトリック、エーフィの技を固定し無力化する。

2回目のバトンを決められるが、それもちゃんとナットレイの電磁波を合わせるとボーマンダがラムの実(笑えない)。

ドククラゲを捨てて、逆鱗で固定して電磁波を入れようとバンギラスを死に出しすると地震(

ドリュウズの方が早い祈願で岩雪崩打つと先に動いて倒す。

そのあとは風船ドリュウズで舞って勝ちだと思ったらカバルドンの氷の牙で凍り焦るも、ナットレイで詰ませて勝ち。



というわけで4勝4敗でした。

成績もダメダメですが、問題は試合数。

予選抜けるような人たちは11〜14試合はこなしており、今のままでは予選抜けがかなり厳しいです。

自分は結構長考する方なので、何か対策を考えなくてはならないですね。


予選が終わったらノヴの準決勝&3位決定戦観戦。

リオルの勇姿を見たかったけど、どちらも見られずに残念でした。



決勝が終わったらいつもどおり秋葉原で2次会。

予選形式が対戦数稼げば有利になる方式だった影響で昼飯を抜いていたので、とにかく食べていました。

ある程度食べたら、歩き回ったりもしましたが主にノヴとワイルドさんと話していて面白かったです(小並)



お疲れ様でした!