第2回北陸オフレポ(兼富山旅行記・後編)

前編→http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20130411/1365679957

3日目〜第2回北陸オフ〜

やっと本題。

【使用PT】


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヤミラミ 腕白 猫騙 怪しい光 挑発 日本晴れ メンタルハーブ 悪戯心
フワライド 図太い 小さくなる バトンタッチ 身代わり 守る オボンの実 軽業
バンギラス 陽気 岩雪崩 ストーンエッジ 噛み砕く 電磁波 拘りスカーフ 砂起こし
ガブリアス 陽気 ダブルチョップ 地震 身代わり 剣の舞 食べ残し 砂隠れ
トゲキッス 穏やか エアスラッシュ 電磁波 羽休め 自己暗示 光の粉 天の恵み
ウルガモス 臆病 熱風 虫のさざめき 蝶の舞 守る ラムの実 炎の体

もうオフで使わないと思うので晒す。

実数値など、何か聞かれれば答えます。

以下対戦ログ


vsアカギさん ×

スイクン/メタグロス/ラティオス/化身ボルトロス/ウルガモス/キノガッサ

相手:キノガッサスイクン・?・?
自分:ヤミラミ・フワライド・バンギラスガブリアス

ジュエルハイドロポンプヤミラミマッハパンチバンギラスが倒れる。
バトンが成功せずそのまま負け。

後ろの2体聞くの忘れた。

vsMah36さん ×

ニョロトノ/霊獣ボルトロス/ハッサム/キングドラ/クレセリア/ズルズキン

相手:ニョロトノ・霊獣ボルトロスズルズキンキングドラ
自分:ヤミラミ・フワライド・トゲキッスガブリアス

眼鏡ボルトロスの晴れ混乱雷が当たり、ヤミラミが落ちる。
トゲキッスで暗示し、ガブリアスにバトン。
威嚇入れられるも剣の舞1積みし、ダブルチョップを霊獣ボルトロスに打つもミリ耐えされトゲキッスが落とされそのまま負け。

vsヴァーユさん ○

ギャラドス/ラティオス/メタグロス/化身ボルトロス/ガブリアス/ラッキー

相手:ラティオス・化身ボルトロスガブリアスギャラドス
自分:ヤミラミ・フワライド・バンギラスガブリアス

ヴァーユさん「このパーティはナコさんのラッキー入りを参考にさせていただきました!」

ヴァーユさんはこんなことも言ってくれるし、俺のポケモンのNNネタが全てわかったから神。


フワライドをジュエル流星群で落とされる。
しかしヤミラミでサポートし、バンギラスガブリアスで勝ち。

スカーフエッジが強い(確信)

vs楊さん ○

カバルドン/ドリュウズ/霊獣ランドロス/クレセリア/ボーマンダ/水ロトム

相手:カバルドン・霊獣ランドロス・水ロトムドリュウズ
自分:ヤミラミ・フワライド・バンギラスガブリアス

カバルドンが吠える持ってないかビクビクするも、持ってないみたいで安心する。
きっちりバトン決めて、剣の舞2回積んで全抜き。

vs水れんじさん ×

ラティオス/霊獣ランドロス/ハッサム/バンギラス/クレセリア/水ロトム

相手:ラティオスクレセリア・水ロトムハッサム
自分:ヤミラミ・フワライド・バンギラスガブリアス

フワライドに冷凍ビーム急所当てる、混乱は全て即解け、ほとんど動いて当ててくるしで相手が強すぎて負け。

vsさかたさん ○

クロバット/ユキノオー/ドリュウズ/カイリュー/ハリテヤマ/シャンデラ

相手:シャンデラクロバットドリュウズハリテヤマ
自分:トゲキッスウルガモスバンギラスガブリアス

麻痺撒いてドリュウズハリテヤマガブリアスで処理、バンギラス無理にして勝ち。

vstakuyaさん ○

サンダー/キュウコン/ラティオス/クレセリア/カポエラー/メタグロス

相手:ラティオスキュウコン・サンダー・カポエラー
自分:ヤミラミ・フワライド・バンギラスガブリアス

エッジ、噛み砕くでサンダーとラティオスを倒す。
他にも猫でサポートし、3積みバトンを決めて勝ち。

vsあるとさん ×

ラティオス/シャワーズ/キノガッサ/グライオン/バンギラス/シャンデラ

相手:シャワーズシャンデラグライオンラティオス
自分:ヤミラミ・フワライド・バンギラスガブリアス

2人とも予選落ちが決まってたので、「ウェーイwwwwwwwwwwww」って感じで楽しくポケモンバトルしてました。

ジュエルシャドーボールでフワライドが落ちる。

そのあと怪しい光+スカーフ岩雪崩で攻撃。

「こいつ何か自傷しそうな顔してません?(煽る)」

あるとさん「いやーこいつは動きそうな顔してるわー」

→結構動かない。

なんだかんだ最後は、剣の舞1回積んだガブリアス対追い風状態のラティオスシャンデラとなる。


シャドーボールでは落ちないし、流星群避ければ勝ちや!

避ける!!

ダブルチョップ当たれば勝ちや!!

シャンデラ の 目覚めるパワー(氷)!

→避けるわけない。


最後までお互い笑い合いながら対戦してすごく楽しかったです。



というわけで4勝4敗予選落ちでした。

ライドガブがもう少し刺さるかなーと思ってましたが、読みが外れましたね。

あの構築は自分の心臓に悪いしもうオフで使うことはないかなー。



予選終わったら昼飯を食べていなかったので悲しみの富山ブラックを4人のうち予選落ちした俺ちーくまで決めました。

オフにいる富山勢に「絶対ご飯を頼んだほうがいい」と言われたので頼みましたが、ほんと頼んでよかった。

とても味が濃いのでご飯と合い、すごく箸が進みました!

麺をおかずにご飯を食べたのは初めての経験w

会場に帰ったら決勝トーナメント観戦。

それが終わったら楽しみにしていた北陸オフ2次会へ!

刺身の量が多いしうまい!

明らかに4、5人用なのに、自分たちが座ってたテーブルにはあまり人がいなかったのでほとんどちーくまと2人で食べてました!w爆アドww

交流面では、名古屋?のとよっちさんや北陸勢のユラさんペンタゴンさんとよく話せてすごく面白かったです!

レヲンさんが北陸勢の〈真実の名〉(トゥルーネーム)を思い切り喋ってたのはウケたww

それとペンタゴンさんのHNの由来は北陸に行くなら絶対聞いたほうがいい。

自分の中の「HNの由来が面白い選手権」ぶっちぎりで1位をとりましたww

2次会が終わったらホテルが徒歩1分くらいのところにあったのですぐ帰って就寝。



お疲れ様でした!


4日目〜千葉帰宅〜

駐車場のトラブルがちょっとあったものの、10時30分に車で出発。

途中のサービスエリアで昼飯食べて、事故渋滞に巻き込まれながらもワイルドさんちーくま、つくもさんをそれぞれ駅で降ろし帰宅したのが19時30分。

車合計走行距離約1050km

こんな距離を走ったのは初めてでしたが、どうやら自分は運転しても人より疲れにくいようで想像よりも楽でした。

今までは車を遠征の移動手段にすることは、いくら安いからといって自分の労力と見合ってないと思い敬遠してましたが

これを経験して十分アドだということがわかったので近い遠征先はこれからも積極的に車を利用したいですね。

今はとよっちさんに名古屋行く約束したので夏の、向こうでオフがある時期に車で行きたいなーと考えてます。

その場合、乗せる人が多いほど安くなるので早めに計画したいものです。



北陸オフで自分に絡んでくれた方、ありがとうございました!楽しかったです!

お疲れさまでした!