第12回伝説厨オフ使用パーティ(ベスト8)〜眼鏡ディアルガ軸ver電磁波サポート〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ミュウツー 臆病 サイコブレイク シャドーボール 大文字 守る エスパージュエル プレッシャー
カイオーガ 臆病 潮吹き 吹雪 守る 命の珠 雨降らし
ディアルガ 控えめ 流星群 龍の波動 オーバーヒート 吹雪 拘り眼鏡 テレパシー
ユキノオー 控えめ 吹雪 草結び 氷の礫 守る 草のジュエル 雪降らし
トゲキッス 生意気 エアスラッシュ この指止まれ 電磁波 アンコール オボンの実 天の恵み
カポエラー 慎重 インファイト マッハパンチ 猫だまし ワイドガード 黒帯 威嚇

【概要】

第5回伝説厨オフで使用し優勝したパーティ(http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20120221/1329784803)が眼鏡ディアルガ入りの追い風パーティ。

第9回伝説厨オフで使用し準優勝したパーティ(http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20121204/1354578896)が眼鏡ディアルガ入りの凍える風パーティ(電磁波も採用されてますが、それは相手の追い風に対する対抗策なのでカウントしない)

なので今度は眼鏡ディアルガ入りの電磁波サポートを使いたいと思い、いつもどおりつくもさんにパーティの作成を頼んだところ元旦ファミレスの中10分で作ってくれました(

伝説厨当日はつくもさん俺にパーティ作ったことを本気で忘れていました((


これで眼鏡ディアルガ入りの追い風凍える風電磁波とそれぞれ全てのS操作技を使ったパーティで予選抜けできたので、次は何を使いましょうかねー(トリックルームは、使うとしたらディアルガでトリルしたくなって眼鏡じゃなくなるから却下)

以下個別解説


【個別解説】

ミュウツー(Gせん)@エスパージュエル@プレッシャー

臆病 181-*-110-206-111-200

サイコブレイク/シャドーボール/大文字/守る

CS

眼鏡ディアルガ使う上でいつもの速い素早さから格闘を処理したり、相手のポケモンを縛ってとなりを動かしやすくする奴。

大文字はメタグロスナットレイが重いので入るとして、シャドーボールは検討したほうがいいかもしれません。

まあどっちも当日は打たなかったんですがね(

持ち物は他の技を打つ機会があまりなさそうだったのでエスパージュエル。
サイコブレイクしか打ってなかったのでこれはよかった。

NNは「あかべぇそふとつぅ」さん作「G線上の魔王」より。
あかべぇそふとつぅとミュウツーをかけたかっただけ。

カイオーガ(メルクリア)@命の珠@雨降らし

臆病 175-*-111-202-160-156

潮吹き/吹雪/雷/守る

CS

普通の臆病CSカイオーガ

潮吹きの威力が落ちてから吹雪を主力技として使っていきたいので持ち物が命の珠。

NNは「Hearts」さん作「メルクリア 〜水の都に恋の花束を〜」より。
響きが綺麗でいいよね。

ディアルガ(レイライン)@拘り眼鏡@テレパシー

控えめ 191-*-141-222-124-123

流星群/龍の波動/オーバーヒート/吹雪

・H16n-1
・Cぶっぱ
・S無補正最速70属(穏やかルンパッパ)抜き

いつもの(

カポエラーがいることでトリックルームを相手に意識させるためにテレパシーを使ってました。

特に不便はなかったです。

NNは「UNiSONSHIFT:Blossom」さん作「時計仕掛けのレイライン −黄昏時の境界線−」より。
ディアルガの時のイメージが結構マッチしてるんじゃないかなーと思ってます。

ユキノオー(SnowFlake*)@草のジュエル@雪降らし

控え目 191-100-96-158-108-84

吹雪/草結び/氷の礫/守る

・H16n-1
・S90属最遅(カイオーガグラードン)-1
・Cぶっぱ
・残りBD振り分け

カイオーガグラードンを1撃で葬れる草のジュエルユキノオー
BWGSにおいて守るのはリスキーな場面が多いのと、普通の草結びだと耐えるので動いてくることが多くそこにきっちり入るのでくっそ強いです。

トリックルームが重いので、相手がクレセリアカイオーガグラードンみたいなパーティの時は大事にしたい。

NNは「EX-ONE」さん作「真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT-」OP「snow flake*」より。

トゲキッス(campanella)@オボンの実@天の恵み

生意気 190-*-120-140-181-76

エアスラッシュ/この指止まれ/電磁波/アンコール

・H16n-2
・C222(ミュウツー)一致ジュエルサイコブレイク耐え
・C202(カイオーガ)一致雨眼鏡潮吹き耐え
・最遅

相手のトリックルーム対策兼サポートの最遅トゲキッス

クレセリアパルキアディアルガトリックルームされたらアンコールして返していきます。

ちなみに自分はこの個体を色北米♀で使ってましたが、トゲキッスは相手に手助けを警戒させるようきちんと通常色日本♂で取りましょう。

NNは「ういんどみるOasis」さん作「祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-」より。
祝福ポケモンにふさわしいNNでかなり似合ってると思っています。

カポエラー(Purple)@黒帯@威嚇

慎重 157-124-123-*-160-84

インファイト/マッハパンチ/猫だまし/ワイドガード

・Hぶっぱ
・142-56ドーブルを猫+マッハパンチで確定
・威嚇込みA178(ホウオウ)一致ブレイブバード耐え
・C222(カイオーガ)一致雨潮吹き耐え
・S90属最遅(ディアルガ)-1

今回の眼鏡ディアルガ補助猫だまし枠。

電磁波でサポートするということで、どうしても展開が遅くなりがちなところを威嚇やワイドガードなどで補助しつつトゲキッスの苦手なバンギラスを牽制できる。

インファイトの理由は、たまに見る水ロトムのため。

実際優勝した勝海さんは水ロトムを使用していたため、この採用は間違ってはいなかったと思います。

どうしてもBDダウンが気になる人はけたぐりで。

NNは「Purple software」さんより。
色が紫だから(安直)