第62回DEXオフ使用パーティ(ベスト16)〜マニュテラスイッチ〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
マニューラ 陽気 袋叩き けたぐり 氷の礫 猫だまし 気合の襷 プレッシャー
テラキオン 意地っ張り 岩雪崩 ストーンエッジ インファイト 聖なる剣 拘りスカーフ 正義の心
ドータクン 生意気 サイコキネシス トリックルーム スキルスワップ 日本晴れ オボンの実 浮遊
ヒードラン 冷静 噴火 熱風 大地の力 守る 炎のジュエル 貰い火
カポエラー 生意気 インファイト ストーンエッジ 日本晴れ 猫だまし 格闘ジュエル 威嚇
モロバレル 生意気 ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る 黒いヘドロ 再生力

【概要】

このパーティはうぃwwに当日借り、予選を抜けたのでブログに書いていいか聞いたところ快諾してくれました。

うぃwwありがとう!


第10回アリーナオフでうぃww、第62回DEXオフで自分が使いベスト16だったパーティです。

勝ち筋がわかりやすく基本選出も上4匹、もしくは下4匹と決まっているので非常に扱いやすいパーティでした。

借り物なので配分の意味などはうぃwwから聞いた程度にしかわかりませんが、感想みたいな感じで個別解説したいと思います。

以下個別解説


【個別解説】

マニューラ@気合の襷@プレッシャー

陽気 145-172-85-*-106-194

袋叩き/けたぐり/氷の礫/猫だまし

AS

テラキオンへの袋叩き要因です。

殆ど初手に出してテラキオンに袋叩きし、暇になったら適当に殴っていきます。

テラキオンが耐久に振ってあるおかげである程度のスカーフ奇襲は耐えるようになっているので、安定して叩きを入れることができます。

また初手の霊獣ランドロスの持ち物がスカーフかどうかも特性順で把握できるのもマニューラの利点です。

テラキオン@拘りスカーフ@正義の心

意地っ張り 175-199-134-*-110-128

岩雪崩/ストーンエッジ/インファイト/聖なる剣

・H16n-1
・A216(霊獣ランドロス)一致ダブルダメージ地震+マニューラの袋叩き×4耐え
・C182(ラティオス)一致流星群orサイコショック+マニューラの袋叩き×4耐え
・S自分のマニューラ-2

相手が雨だったりもしくは猫だまし要員がいる場合以外では初手に出して袋叩き岩雪崩で相手を倒れるまで攻撃します。

殆ど岩雪崩しか打ちませんでした。

火力がものすごいです。

ドータクン@オボンの実@浮遊

生意気 174-*-140-102-178-34

サイコキネシス/スキルスワップ/日本晴れ/トリックルーム

・Hぶっぱ
・C156(ニョロトノ)一致雨水のジュエルハイドロポンプ耐え
・S最遅

配分の意味はうぃwwに聞いて。

マニュテラ選出の場合は後発において、マニューラテラキオンどっちかが倒れた時に出しトリックルームでスイッチします。

叩き岩雪崩で攻撃してる場合はドータクンを死に出しするときに相手の場に挑発持ちや炎タイプのポケモンがいないことが多く、ほぼ確実にトリックルームが発動します。

トリックルームを発動したらスキルスワップと日本晴れでヒードランをサポートします。

スキルスワップヒードランに浮遊を渡すだけでなく、相手の貰い火を奪い噴火を通したりするのにも役立ちます。

ヒードラン@炎のジュエル@貰い火

冷静 191-*-134-200-126-73

噴火/熱風/大地の力/守る

・H16n-1
・A156(ゴウカザル)一致インファイト耐え
・Cぶっぱ
・S最遅

実際に使用した配分はBが1高くてCが1低いけど、絶対こっちのほうがいい。

このパーティの真の勝ち筋。

味方に補助してもらいながらとにかく噴火を通していきます。

晴れ炎のジュエル噴火の威力はバンギラスでさえも6割ほど入るので、後出しがきくポケモンが殆どいません。

命中が100なのも使ってて非常に心強かったです。

カポエラー@格闘ジュエル@威嚇

生意気 157-136-127-*-143-67

インファイト/ストーンエッジ/日本晴れ/猫だまし

・Hぶっぱ
・S最遅

この個体だけは自分のを使ったんですが、配分は何を意識してるんでしょうかね・・・(

この枠はうぃwwが使ったときはボーマンダでしたが、マニュテラ選出しないときはトリル選出になるからカポエラーのほうがいいとのことでカポエラーにしました。

これによりパーティ的に重かったバンギラスローブシンボーマンダの時よりは解決しています。


相手が雨だったりもしくは猫だまし要員がいる場合はマニュテラ選出できないので、カポバレルドータドランでガチガチのトリル選出します。

エッジはウルガモス意識、日本晴れはヒードランのサポートができるよう採用しました。

相手が雨の場合はカポエラードータクンで嫌というほど晴れにしてあげましょう。

モロバレル@黒いヘドロ@再生力

生意気 213-*-110-105-133-31

ギガドレイン/キノコの胞子/怒りの粉/守る

・S最遅

いやーこの配分はいったい何を意識してるんでしょうね!(


トリル選出のときに選出します。

1回だけ選出しましたが何もさせてもらえず倒されたので何もわかりません(