やよいオフ使用パーティ(ベスト16)〜ラッキー入り電磁波軸スタン〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ギャラドス 慎重 滝登り 電磁波 挑発 守る 食べ残し 威嚇
ラッキー 図太い 地球投げ 電磁波 カウンター 卵産み 進化の輝石 自然回復
ラティオス 臆病 流星群 電磁波 リフレクター 守る ドラゴンジュエル 浮遊
化身ボルトロス 穏やか 10万ボルト 電磁波 挑発 守る オボンの実 悪戯心
メタグロス 意地っ張り コメットパンチ 思念の頭突き 地震 大爆発 拘り鉢巻 クリアボディ
テラキオン 陽気 岩雪崩 インファイト ストーンエッジ 守る 気合の襷 正義の心


【概要】

やよいオフで使用したラッキー入り電磁波軸スタンです。

やよいオフはラッキー入りのスタンを使うことは決めていて取り巻きをどうするか頭を悩ませていたのですが、ふとラッキーとナットレイが詰ませることのできるポケモンとして役割的に似ていることが浮かびました。

これはシングルをやっていたからニョログドラナット、ニョログドララッキーなどという言葉を聞きなれていたおかげですね。

そこで自分は第20回がにゅオフで穏やかボルトロス軸スタンver雨(http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20120827/1346083600)を使っていたので、このナットレイの枠にラッキーを入れてみることに。

このパーティではニョロトノ→スイッチトリル対策、キングドラ→相手のドラゴンや霊獣ランドロスを上から役でした。

この頃スイッチトリルは7、8割メタグロスだったのでニョロトノでこと足りたのですが、シュバルゴハッサムも増えてきてニョロトノでは対策にならなくなりました。

またこの頃よりスカーフドラゴンも圧倒的に増え、スカーフキングドラでは上から叩けるかどうか怪しくなりました。

そこでニョロトノをラッキーと受けまわしの相性がよく威嚇を撒けある程度スイッチトリルの解答になりうるギャラドスに、キングドラをドラゴン1速いラティオスに変更。

ドラゴンを確実に上から殴るためにはラティオスをスカーフにしなくてはなりませんが、ナットレイの頃と違いラッキーというドラゴンに対してどの持ち物だとしても安定して後出しができるポケモンが採用されているのでそこまでする必要はないと判断しました。

ボーマンダの枠がテラキオンになっているのは、がにゅオフのあとの改良で霊獣ボルトロスに上をとれるテラキオンの方があっていると感じたからです。

以下個別解説

【個別解説】

ギャラドス(Ever Never)@食べ残し@威嚇

慎重 201-145-99-*-143-125

滝登り/電磁波/挑発/守る

・S最速61属(バンギラス)抜き
・残りHD

配分はバンギラスより早く動きたかったので抜いて、残りはHDへ適当に振り分けました。
S以外は割と適当なのでもっといい配分があるかも。

技は麻痺を撒いてサポートできる電磁波、麻痺とシナジーがあるメインウエポン滝登り、主にナットレイやトリル要員にうつ挑発、守る。

トリトドンが重いので毒々も入れたかったけど、入るスペースがなかった。

持ち物は天候ダメージを打ち消せる食べ残し。

ソクノの実は拘り眼鏡などの火力アップアイテムを考えるとあまり採用したいとは思えませんでした。

NNは「ういんどみる」さん作「Hyper→Highspeed→Genius」光理ED曲「Ever Never」より。

〇ラッキー(Alicemagic)@進化の輝石@自然回復

図太い 325-*-62-*-152-76

地球投げ/電磁波/カウンター/卵産み

・S麻痺した雨下最速キングドラ抜き
・Bぶっぱ
・残りD

配分はSを麻痺撒く以上必要最低限まで振って、Bはぶっぱし残りDに振りました。
ダブルバトルは集中攻撃や手助けなどの火力補助もあるので、小さくならないラッキーはあまりDを落としたくないと自分は考えてます。

技は地球投げ卵産みはラッキーなので確定で、麻痺を撒いてサポートできる電磁波、最後の枠に物理ポケモンに対し有効打となりうるカウンターを入れてみました。

序盤は裏から投げて電磁波を撒きサポートし、後半は相手の格闘ポケモンを処理すれば全抜きできるエースにもなりえます。

相手に強力な物理ポケモンが場にいなければ交代や狙いがわかりやすく放置もされやすいので、隣りを守らせて電磁波や地球投げで地道にアドを稼ぎにいくことができます。

他のポケモンを高種族値でまとめているおかげで、ラッキーで詰ませる以外にも勝ち筋があるのでサポートポケモンとして見たほうがいいかもしれません。

まあラッキーの性能のおかげで3タテとかももちろんしたことあるんだけど(

NNは「Key」さん作「リトルバスターズ!」ED曲「Alicemagic」より。
キミは泣いた後笑えるはずだからって言ったんだ〜♪

ラティオス(グリザイア)@ドラゴンジュエル@浮遊

臆病 155-*-101-182-130-178

流星群/電磁波/リフレクター/守る

CS

電磁波撒くギャラドスボルトロスを縛ってくる霊獣ボルトロスや霊獣ランドロスをさらに上から縛り返せるドラゴンジュエルラティオス

このパーティで苦手なポケモンを1撃で仕留めてもらいたいので、CSドラゴンジュエル。

流星群を打ったあと仕事がなくなるのが嫌だったので電磁波とリフレクターを入れてみました。
どんだけ麻痺撒きたいんだよって感じですね((

電磁波はギャラドスと化身ボルトロス両方選出しづらいこともあるだろうと思い入れてみましたが、あまり打たなかったので別の技でもいいかもしれません。
普通に攻撃技入れてもいいし、個人的には癒しの波動とかも面白いかなと考えてます。

リフレクターは自身や化身ボルトロス、ラッキーの防御を補う形で割とうちました。
リフレクターを貼ることによりラッキーが生半可な物理攻撃ではあまりダメージを受けなくなるので、カウンターを選びやすくなります。

NNは「FrontWing」さん作「グリザイアの果実」より。

〇化身ボルトロス(La'cryma)@オボンの実@悪戯心

穏やか 184-*-91-146-143-135

10万ボルト/電磁波/挑発/守る

・H4n
・D11n
・C182眼鏡ラティオスの流星群耐え
・S最速70属(キノガッサ)抜き

配分は相手のキノガッサを10万ボルトで攻撃したいこともあるのでSを抜いておいて、残りを耐久に振り分け。

霊獣ボルトロスランドロスがいるせいで少し動きづらくはなったけど、やっぱり強い。
こいつにも毒々入れたいけど抜ける技がない。

NNはメーカー名「La'cryma」より。

メタグロス(シンセミア)@拘り鉢巻@クリアボディ

意地っ張り 187-187-150-*-128-90

コメットパンチ/思念の頭突き/地震/大爆発

・A11n
・155-101ラティオスをコメットパンチで確定1発
・残り耐久

相手に麻痺を入れてからのこいつの制圧力は半端ない。
コメットパンチが半減でも相手をモリモリ削っていきます。

NNは「あっぷりけ」さん作「黄昏のシンセミア」より。
この先にあるのは、禁断のシンセミア――

テラキオン(おにごっこ)@気合の襷@正義の心

陽気 167-181-110-*-110-176

岩雪崩/インファイト/ストーンエッジ/守る

AS

今のままでは重い霊獣ボルトロスバンギラスを上から殴れる役として採用。
戦った人になんでテラキオン?みたいなことを何度か聞かれましたが、ここはテラキオンでないと速いポケモンラティオスしかいなくなりいろいろきついと思います。

NNは「ALcot」さん作「鬼ごっこ!」より。