第5回SORIAオフ使用パーティ(ベスト8)〜型破りドリュウズ入り積みサイクル〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ドリュウズ 陽気 地震 岩雪崩 燕返し ステルスロック 気合の襷 型破り
カイリュー 意地っ張り 逆鱗 地震 神速 龍の舞 ドラゴンジュエル マルチスケイル
パルシェン 意地っ張り 氷柱張り ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク 命の珠
ウルガモス 臆病 大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー(地面) 蝶の舞 炎の体 虫のジュエル
キノガッサ 陽気 気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり ポイズンヒール 毒々玉
ソーナンス 穏やか カウンター ミラーコート アンコール 道連れ 影踏み オボンの実

【概要】

積んで倒されたらそれを起点にできるやつ出して積んでってやってたら勝ってる簡単なパーティ(適当)

やっぱパルシェンウルガモスがいるパーティは勝つための考え方がわかりやすく、自分の手によく馴染みますね。

以下個別解説


【個別解説】

ドリュウズ(チュアブル)@気合の襷@型破り

陽気 185-187-81-*-85-154

地震/岩雪崩/燕返し/ステルスロック

AS

相手のパーティに頑丈や襷持ちと疑われるポケモンがいたりステロ込みで落とせる調整をしているポケモンがいる場合、またはどの積みポケモンを初手に置いても初手にこれが来たら一方的にアドがとられてしまうとなった場合に初手で出します。

基本的には襷を盾にステロを撒き、相手のポケモンを殴ってそのまま倒してもらい後ろのポケモンで起点という動きをします。

どのようなパーティでも初手に出すというわけではなく、少し相手の起点になりやすいポケモンなのでそこらへんはよく考えて選出しなければなりません。

またメタモン入りに対しては後発に置き、変身されても大丈夫なようストッパーとしての役割を持たせます。

技は地震ステロまでは確定で、カイリューの起点にならないボルトロスへの打点にもなる岩雪崩、キノガッサの起点にならない燕返し

どの技も積みサイクルを使う上で必要な技なので、技はこの4つで決まりかなと思います。

配分は相手を削る役割もあるし、特に耐えたい攻撃もないのでAS。

NNはメーカー名「Chuablesoft」さんより。
東日本大震災の被害を受けながらもその復興に尽力を尽くしたメーカーなのでその敬意を込めて。

カイリュー(FAVORITE)@ドラゴンジュエル@マルチスケイル

意地っ張り 167-204-115-*-120-132

逆鱗/地震/神速/龍の舞

AS

積み要因その1

スイクンクレセリアあたりを意識して意地っ張りASドラゴンジュエル。

技はクレセドランでサイクルが止まらないよう地震を採用。

全くアドをとれずサイクルが止まることを一番やっちゃいけないので、これ1択だと思います。

配分はドラゴンジュエルを持たせる以上Aぶっぱ確定で、Sを落としてキノガッサクレセリアに抜かされるのが嫌だったのでSにぶっぱ。

NNはメーカー名「FAVORITE」さんより。
特にカイリューが好きというわけではない(笑)

パルシェン(ALL-TiME)@命の珠@スキルリンク

意地っ張り 147-161-200-*-65-101

氷柱張り/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

・S殻を破った状態で最速スカーフ70属抜き(キノガッサ)
・Aぶっぱ
・残りH

積み要因その2

止まらない範囲を広げるために意地っ張り珠。

特殊のハイドロポンプとめざ草を採用した型の方が範囲は広いですが、その場合は礫を採用しない以上Sを上げないといけないので耐久が低くなり起点にできる範囲が狭くなると感じたので物理としました。

たまにSが低いパルシェンは破ったときスカーフガブ抜けないから〜という的外れなことを言う人がいますが、破った珠礫でガブリアスボルトロスは落ちるので抜かす必要はありません。

礫でボルトロスは落とすので化身ボルトロスの電磁波をくらうことなく倒せる点も物理にした時の利点だと感じます。

技は物理であるのでこの4つで確定でしょう。

S下げる以上礫がないと選出しづらいと思います。

配分はAぶっぱ確定で、Sをスカーフキノガッサマッハパンチを意識して破った時に抜けるようにしました(キノガッサは破り礫で倒す)

NNはメーカー名「ALL-TiME」さんより。

ウルガモス(bumpyJumpy)@虫のジュエル@炎の体

臆病 161-*-86-186-125-167

大文字/虫のさざめき/目覚めるパワー(地面)/蝶の舞

CS

積み要因その3

持ち物は舞ってなくてもオノノクスクレセリアを落とせて、1舞すれば後出しされるバンギラスを倒すことができる虫のジュエル。

オノノクスクレセリアバンギラスには相手のペースにされないよう極力隙を見せたくないのでこれを選択して正解でした。

技は虫のさざめきと蝶の舞は確定で、炎技には大文字を採用しました。

これは相手のウルガモスサンダーローブシンを1舞して倒せるよう意識しての採用です。

ウルガモスの炎技は命中100以外積極的に採用したくない自分ですが、ただでさえローブシンが重い構築なのでそこを妥協することはできませんでした。

ローブシンが重い場合は炎のジュエルオーバーヒートも選択肢となりえますが

・Cが下がってしまってもいい交換先を用意できそうにない
・ジュエルさざめきで交代だしされるバンギラスを倒したかった

これらの理由で採用には至りませんでした。

もう1つの技はカイリューの時と同じ理由でクレセドランを意識して目覚めるパワー(地面)を採用。

配分は相手のウルガモスやサンダー、オノノクスを意識してSぶっぱ、Cもバンギラスにさざめきを耐えられる可能性を広げたくなかったのでぶっぱしました。

しかしウルガモスは耐久に振ればローブシンの雷パンチ+マッハパンチやまたはラティオスの拘り眼鏡流星群を耐えるようになったりするので、CSぶっぱや控えめでこのような調整もそれぞれ利点があるため結論が出にくいですね。

NNは「SAGA PLANETS」さん作「ナツユメナギサ」OP「bumpyJumpy」より。
夏と蝶がウルガモスシナジーしていていい感じ(デジャブ)。

キノガッサ(May-BeSOFT)@毒々玉@ポイズンヒール

陽気 139-176-102-*-82-134

気合パンチ/マッハパンチ/キノコの胞子/身代わり

・気合パンチ+マッハパンチでH151-B116キングドラ確定
マッハパンチ×2でH185-B81ドリュウズ確定
・S最速

対砂雨要因として採用しました。

キングドラドリュウズというポケモンは特性のせいで積んだポケモンより上をとって攻撃してくる積みポケの天敵ともいえる存在なので、それらに圧倒的に強くなれるようにしました。

技はキングドラドリュウズを倒せる気合パンチとマッハパンチは確定、また対天候以外でも選出できるよう身代わりキノコの胞子を採用してポイズンヒール

配分は嵌める範囲をなるべく広げるよう最速にして、キングドラドリュウズを倒せるAを確保し残りは振り分けました。

NNはメーカー名「May-Be SOFT」さんより。

ソーナンス(Applique)@オボンの実@影踏み

穏やか 272-*-110-*-114-53

・H4n
・C182ラティオスの拘り眼鏡流星群をオボンの実込みで1.5発耐え
・1回剣の舞を積んだA182ガブリアスの逆鱗耐え

積みサイクルに自然と入りかつ壁構築やトリル+ローブシンのような構築に強いポケモンです。

起点作りというよりは、上のような構築に対する駒や対ローブシンとしての活躍を見込み採用しました。

技はソーナンスを使う以上この4つで確定。

配分に関しては、物理龍はパルシェンが起点にできるためラティオスに後出しできる特殊に重きを置いた配分。

NNはメーカー名「あっぷりけ」より。