第3回夜空杯レポ

【使用PT】

パルシェン/ロズレイド/ラッキー/グライオン/ソーナンス/リオル

http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20121223/1356237351#seemore

以下対戦ログ


今回の予選形式は、参加者全員無差別に空いてる人と試合して勝ち数が多い上位4人が決勝トーナメントに上がれるというものでした。

最初隣りにいる春日さんが「ナコ君試合やろー^^」と言ってきましたが、春日さんのパーティはおそらく第2回で3位になったパーティ(ドククラゲ/エアームド/ユキノオー/ソーナンス/ガブリアス/マニューラ)を改良したもの。

事前にアリーナオフで自分が勝てるかどうか確かめるべく春日さんにドククラゲの技構成を聞いたところ、高速スピンを持っているという情報を教えてもらったので自分の嵌め構築は相性最悪(マニューラもおそらく先制技を持ってるし)

初戦から試合を落としたくはなかったので丁重に断って近くのユウキさんと試合することに。

vsユウキさん ○

キュウコン/フシギバナ/エアームド/水ロトム/ガブリアス/ズルズキン

相手初手:キュウコン
自分初手:パルシェン

ステロまきびし×3撒いて、エアームドを起点に吠えループ。
脱出できないのを確認して相手が降参。

ユウキさん「初戦は自分のパーティの立ち回りを確認する予定だったのに・・・」

そのあと次の対戦相手を探したら春日さんも試合を終わらしていて、もう逃げ場はないと悟り負けるとわかっていても対戦することに。

vs春日さん ×

ドククラゲ/エアームド/ユキノオー/ガブリアス/ラグラージ/マニューラ

相手初手:ユキノオー
自分初手:パルシェン

高速スピンドククラゲ、守る持ちユキノオー、先制技持ちマニューラ
勝てる要素がない。

vsわあちゃんさん ○

キュウコン/ウツボット/エアームド/ボーマンダ/トリトドン/シャンデラ

相手初手:エアームド
自分初手:パルシェン

ステロまきびし×3撒いて、トリトドンの自己再生をアンコールして吠えループ開始。
しばらくして降参されて勝ち。

vsくろばさん ○

キュウコン/ドレディア/ガブリアス/ローブシン/ゴチルゼル/エアームド

相手初手:ローブシン
自分初手:パルシェン

ステロ毒びしまきびし撒いてエアームドを起点に吠えループ。
相手がエアームド1体になったところで降参。

くろばさん「これは交通事故みたいなものだわ。」

vsにのさん ○

カバルドン/ドリュウズ/ランクルス/ナットレイ/トリトドン/ボーマンダ

相手初手:ボーマンダ
自分初手:パルシェン

ステロ毒びしまきびし×3撒いてランクルスの瞑想をアンコールして吠えループ。

俺「降参したら? みんな降参してるよ。」
にの「俺は絶対降参しない。」

ランクルスと風船ドリュウズが残り雨乞いをしてからリオルが地震で倒される。
お疲れ様。
ランクルスソーナンスの道連れで処理してドリュウズグライオンの燕地震で落として勝ち。

にの「小さくなる系統はまだこっちにやることがあって希望があるけどそっちのパーティは何もすることないからホント害悪だわ;」

vsコウキさん ○

ボーマンダ/キングドラ/ニョロトノ/ナットレイ/ソーナンス/ヘラクロス

相手初手:ヘラクロス
自分初手:パルシェン

とりあえず撒いて、さーどうしよう。
起点を作らせてくれない。

こっちのパーティが半壊しかけていたので、「これは威張るしかない(爆笑)」となりリオルを出して威張る。

交代で出てきたナットレイに当たり、次のターン自傷して無事吠えループ開始。
このギミックを知らなかったらしく相手はしばらく呆然としてましたが、抜けられないことを理解して降参を押される。

vsれてぃあさん ○

ニョロトノ/キングドラ/ハッサム/ソーナンス/バシャーモ/グライオン

相手初手:グライオン
自分初手:パルシェン

相手の手持ちにおそらく守るを持っているであろうバシャーモグライオンがいて絶望する。
とりあえずステロ毒びしまきびし×3撒いて、バシャーモソーナンスで処理。
そしたらラッキーグライオンロズレイドで受け回してたら勝ってました。



このあとじゃすみんさんから参加者みんなにクリスマスプレゼントとして手作りのクリスマスカードが渡されました!

とても凝っていて嬉しかったです、ありがとうございます!

くろばさん「夜空杯というリア充オフがあってだな」



というわけで予選は6勝1敗で2位抜けでした!

無事リオルを決勝トーナメントに連れて行くことができて嬉しかったです。


準決勝!

vsしんめーさん ×

ダグトリオ/ポリゴン2/ゴチルゼル/キュウコン/ウツボット/ボーマンダ

相手初手:キュウコン
自分初手:パルシェン

ゴチルゼルにラッキーがトリックくらうも、ソーナンスでキャッチして目覚めるパワー(炎)をアンコール。
3回打ってもらったあともう1回アンコールしてソーナンスが倒れて、リオル死に出し。
無事耐えて吠えループ開始。
次に出てきたのはウツボット

まねっこを押すと「ウツボット の 不意打ち!」→まねっこで不意打ちが出る。
まさに不意打ちだわ・・・
全ルール最強技最終奥義威張るを使うも自傷せずそのままリオルが倒され、ソーナンスはいないラッキーは拘り眼鏡持ってるはで勝ち筋がないと判断して潔く降参。



というわけで負けたのでベスト4。

もう1人のベスト4がコウキさんで、予選で試合していることもあり自分に3位を譲ってくれました!

ありがとうございます><

正直夜空杯2冠を狙っていたけど、嵌め構築で勝てない相手と決勝トーナメントで当たってしまうあたり運命力が足りませんでしたね。



それが終わったら第7回キツネの社mfに遊びに行ったりして、5時になったら会場の時間も終わったので2次会へ!

キャベツがおかわり自由で美味しかったです(こなみ)

またマルチは普段見れないマイナーポケモンが見れたり、くろばさんユウキさんのマルチガチ勢っぷりに驚きましたw



お疲れ様でした!