第61回DEXオフレポ

【使用PT】

アルセウス@鉢巻
ディアルガ@シュカの実
グラードン@黒い鉄球
コジョンド@気合の襷
ミュウツー@命の珠
パルキア@拘り眼鏡

レシケンタカップをやりに来たのでクリスマスカップのモチベはなく、BさんのアイドルFONきゅんからコジョンド以外のポケモンを丸ごと借りました。

まさか理想値アルセウスを使えるとは思ってなかったw

FONありがとう!

以下対戦ログ


vs春日さん ×

アルセウス(格闘)/ルギア/バンギラス/パルキア/ワタッコ/カイオーガ

相手:アルセウス(格闘)・ルギア・バンギラスパルキア
自分:コジョンドディアルガグラードンアルセウス

〜伝説厨での会話〜

「格闘アルセウスは一貫性つきやすいのが強いんだよ〜」
俺「へぇ〜」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うーん・・・頭から完全に格闘アルセウスが抜けてた。
すげーホントに一貫性突いてくるよコイツ、半減出来る奴が1体もいねー(人ごと)

猫トリルからの波動けたぐりで削ってなんとか被害をディアルガだけで抑えてアルセウスで縛った状態にした。
その間にルギアが壁やら電磁波やらやって、こっちのアルセウスが麻痺してから1ターンで痺れて大ダメージをくらいグラードンだけじゃ勝てなくて負け。
岩雪崩2回もルギアに当ててるんだからひるんでください(

vsサイマルさん ○

ミュウツー/カイオーガ/ディアルガ/Oギラティナ/ゴウカザル/レパルダス

相手:ゴウカザルディアルガミュウツー・Oギラティナ
自分:パルキアアルセウスディアルガグラードン

おそらく猫の手ダイブのパーティだから初手強気に動いたらやっぱそうだったらしくディアルガ落としてゴウカザルのきあいパンチは不発。
その後も普通に殴ってたら相手は勝ち筋が無いと判断したらしく降参。

vsコウタさん ○

ディアルガ/Wキュレム/コジョンド/グラードン/ユキノオー/アルセウス(ゴースト)

相手:コジョンドアルセウス(ゴースト)・ユキノオー・Wキュレム
自分:コジョンドミュウツーアルセウスディアルガ

トリルされるもシャドーダイブを身代わりでかわしつつ殴って、鉢巻神速で戦ってたらこっちのアルセウスが凍るもなんとかトリル切れたターンに上から殴って勝ち。

vsつくもさん ×

アルセウス(ゴースト)/カポエラー/ミュウツー/ディアルガ/レックウザ/グラードン

相手:アルセウス(ゴースト)・ミュウツーディアルガグラードン
自分:ミュウツーアルセウスディアルガグラードン

相手のアルセウスに鬼火されミュウツーに壁貼られて全然ダメージが与えられなかったが、相手のアルセウスを急所で突破する((
しかしそれでも勝てないものは勝てない。

vsスープさん ○

ミュウツー/ミュウ/バンギラス/カイオーガ/ディアルガ/アルセウス

相手:ミュウ・カイオーガバンギラスディアルガ
自分:パルキアアルセウスディアルガグラードン

トリルして波動地震で蹂躙、アルセウスの神速で〆
濁流で命中下がって神速よけられたときは負けるかと思った。

vsドラさん ○

グラードン/カイオーガ/ディアルガ/ビクティニ/アルセウス/ワタッコ

相手:グラードンワタッコアルセウスディアルガ
自分:コジョンドパルキアディアルガアルセウス

コジョンド眠らされて相手のアルセウスに剣の舞されてやばい!って思ったけど即起きしてけたぐりで倒して勝ち。

vsげべぼさん ○

グラードン/ディアルガ/マニューラ/カイオーガ/Oギラティナ/アルセウス

相手:マニューラ・Oギラティナグラードンアルセウス
自分:コジョンドパルキアディアルガアルセウス

トリルしてディアルガで相手のグラードンアームハンマー避けつつ殴って、切れたターンに眼鏡パルキアで制圧。

vsびんちょうさん ×

ルギア/グラードン/アルセウス(ゴースト)/バンギラス/ジラーチ/ディアルガ

相手:ルギア・バンギラスアルセウス(ゴースト)・ディアルガ
自分:アルセウスパルキアグラードンディアルガ

初手電磁波即痺れ、岩雪崩2回打たれて3体ひるんで無理。

vsミーサさん ×

カイオーガ/グラードン/アルセウス/Wキュレム/ワタッコ/ディアルガ

相手:ディアルガワタッコグラードン・Wキュレム
自分:コジョンドパルキアディアルガアルセウス

怒りの粉トリルされてディアグラにボコボコにされて負け。

vs海雄さん ○

ディアルガ/パルキア/アルセウス/ミュウ/パッチール/モロバレル

相手: パルキアパッチールモロバレルディアルガ
自分:コジョンドミュウツーパルキアアルセウス

相手はこっちのポケモンより早い奴がいなかったので順当に殴っていき勝ち。



というわけで予選は6勝4敗でした。

あまりクリスマスカップはやる気なかったのですが、もうちょっとで予選抜けだったと思うと悔しかったです。

しかし理想値アルセウスは使わしてもらったし、相手の格闘ノーマルゴーストアルセウスと戦うことができたのでそこはすごく楽しめました。

そういえばこの日ちーくまに前回の伝説厨で使ったこのパーティ(http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20121204/1354578896)を襷コジョンド→襷キノガッサにして貸したのですが7勝4敗だったそうです。

クリスマスカップ用でもないしぶっちゃけこんな勝てるとは思ってませんでしたw

そして・・・・・・予選が消化したので・・・・・・・・・・第2部レシケンタカップ(http://d.hatena.ne.jp/paitansu-pu/20121203/1354549872)だぁぁぁーーーー!!(どこどこどこ)

【使用パーティ】

レシラム/ケンタロス/トゲキッス/ディアルガ

これ→http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20121219/1355900901

以下対戦ログ

vsスープさん ○

相手:レシラム・ケンタロスモロバレルカイオーガ
自分:レシラム・ケンタロストゲキッスディアルガ

初手相手のケンタロス引いて脱出ボタンモロバレル、凍える風当てて再びケンタロスで威嚇がまた入る。
なるほど、頭いい。

ワイルドさん「わざわざ脱出ボタンで無償降臨できるならケンタロスじゃない方がいいでしょw」

たしかに(

封印して縛りつつ眼鏡ディアルガカイオーガを処理、封印レシラムで3タテ。

vsまさきさん ○

相手:レシラム・ケンタロスカイオーガスイクン
自分:レシラム・ケンタロストゲキッスディアルガ

眼鏡ディアルガの雷でカイオーガが落なくて焦るも、追い風して上から雷オーガスイクンにあてて2体倒す。
そのあと封印使ってレシラムで詰ませて勝ち。



もともとワイルドさんが予選グループに入ってましたが、決勝まで行ったのでやる時間がなく2勝した自分が予選抜け。

しかも決勝トーナメントでの場所はシードというすごく運が良かったです。


準決勝

vsわっちさん ○

相手:レシラム・ケンタロスナットレイミュウツー
自分:レシラム・ケンタロストゲキッスディアルガ

毒々避けたりHP3のケンタロスが岩雪崩避けたりでがむしゃら4体に通してレシケンタで勝ち。


決勝!

vsさかねさん ○

相手:レシラム・ケンタロスメタグロス・Aギラティナ
自分:レシラム・ケンタロストゲキッスディアルガ

凍える風から封印すると威張ったところにメタグロスが出てきて焦る。
いやレシラムの前にメタグロス後出しされるとは思わないやん・・・
しかしトゲキッスのこの指でレシラムを守りながらメタグロス以外を処理し、ディアルガで〆

下の動画はレシケンタエキシビション・クリスマスカップ3位決定戦・クリスマスカップ勝戦・レシケンタ決勝戦の動画です。
よかったら見てください。

ちなみにサイマルさんが「ナコ君実況やる?」と言ってくれたので、すべての試合で初めての実況をやらせていただいてます。
実況はいつかやってみたいと思っていたので、やらせてくれたサイマルさんありがとうございます!

D



というわけでレシケンタカップ優勝することができました!

これをやりに来たようなものなので、きっちり結果を出せて良かったです!



これが終わったらジョナサンで2次会へ。

3900円のランチなんて食べたことないのにつくもさんとFONきゅんにいつも食べていたと捏造されました・・・

俺が食べてみてーわ。

全解禁マルチは全く活躍できなかった、誰か理想値アルセウスください^q^



お疲れ様でした!