第61回DEXオフ第2部レシケンタカップ使用パーティ(優勝)〜封印レシラム軸〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
レシラム 控えめ 流星群 龍の波動 封印 守る 龍のプレート ターボブレイズ
ケンタロス 陽気 凍える風 がむしゃら 威張る 手助け 気合の襷 威嚇
トゲキッス 穏やか エアスラッシュ 追い風 この指とまれ アンコール オボンの実 天の恵み
ディアルガ 控えめ 流星群 龍の波動 オーバーヒート 拘り眼鏡 テレパシー

【概要】

レシケンタカップルールURL→(http://d.hatena.ne.jp/paitansu-pu/20121203/1354549872)

あの伝説厨常連では知らない人がいないほど有名なBWGSの初手レシケンタを固定して見せ合いなしBWGS44をやろうという企画。

身内がほとんどやるみたいでかなり面白そうなのでレシラムケンタロスが手に入り自分もやることに。

クリスマスカップは人からパーティをまるごと借りるくらいあまりやる気がありませんでしたが、レシケンタはやるからには優勝しようと結構考えました(

以下個別解説


【個別解説】

〇レシラム(あかさか)@龍のプレート@ターボブレイズ

実際使用した個体:控えめCS

理想個体:臆病 175-*-121-202-140-156

CS

流星群/龍の波動/封印/守る

このルールを考察していて思ったのは、相手のレシケンタを処理するのに流星群を打ってはいけないこと。
それをして倒してしまった場合、C下がったレシラム+ケンタロスという起点になりやすい並びになってしまうからです。
しかも起点にしてくるポケモンが見せ合いなしなので分からず後発で対処しきれるかは運任せになってしまいます。

なので相手のレシケンタは龍の波動で処理しようと思い、しかし控えめCぶっぱしても両方乱数なので龍のプレートを持たせることに。
さらに後発を1撃で倒したい場面もあるだろうと流星群、ケンタロスの凍える風と足並みを揃えるために守る。

ラストの1枠ですが、自分はこのルールでレシラムに炎技はいらないと考えてます。
なぜならレシラムが必ずいることがわかっているのに、わざわざレシラムに弱いポケモンを採用する人は少ないと思ったからです。

なのでほかの技を探したところ封印という技が目に入り、しかも流星群龍の波動守るという封印するのにうってつけの技を採用させていたので入れました。
これにより守る封印ができるほか、相手のレシラムがこちらのレシラムに無力になります。
また後発のディアルガや流星群打ったあと起点にしてこようとする瞑想ギラティナにも強くなれます。

それと実際に使用した個体は控えめでしたが、臆病1択だったと思います。
スカーフ相手に凍える風を打ったあとは確実に先制で封印したいほか、追い風レシケンタには初手守らず先制で封印して追い風されても相手のレシラムに縛られないことが重要だからです。
また今回封印ミラーは少ないだろうと切っていましたが、この構築が優勝したことにより環境が進み封印が増えるかもしれないことを考えるとミラーでも50%の確率で先制できるようにした方がいいでしょう。

NNは「feng」さん作「あかね色に染まる坂」の略称より。
現在2周目をプレイ中です(どうでもいい)

ケンタロス(Friends)@気合の襷@威嚇

実際使用した個体:陽気AS

理想個体:陽気 151-121-136-54-101-178

・C54(ケンタロス)凍える風ダブルダメージ+C222(レシラム)一致95技確定耐え
・威嚇込みA152(ケンタロス)岩雪崩ダブルダメージ+C202(レシラム)一致95技確定耐え
・S最速

凍える風/がむしゃら/威張る/手助け

レシラムが先制で封印できるようサポートするための凍える風は確定。
また凍える風でサポートしたあと隣の縛り範囲を底上げできる手助けもすぐ決まりました。

残りの2つは悩みましたが、1つは確実に行動できるよう襷を持たせるのは決まっていたのでがむしゃらをいれました。
またレシラムで封印する以上相手は炎技しか使えないので、ケンタロスに炎技が来て襷が発動する機会は多いのではないかなーって考えてました。
しかし実際にはそれまでに相手のケンタロスの岩雪崩や凍える風で襷がない場合が多くそのまま倒されてしまいました(これはこれで仕事をしたあとの擬似自主退場なのでおいしいのですが)

もう1つは岩雪崩と悩みましたが、プレートレシラム、眼鏡ディアルガなど高火力の伝説を採用しているため相手の行動を止めた時のアドバンテージがでかいのでその確率を上げるなるべく上げるよう威張るを採用しました。
そんなことができるほど生き残ってることは稀なので決勝でしか使わなかったです(

配分はがむしゃらを採用している以上耐久はいらないし、凍える風の威力を上げるためCを振っても微々たるものだしダメージからC振りだとばれて攻撃技ないことを知られてしまうほうが面倒なので適当にASを使用しました。
しかし実際には凍える風や岩雪崩で襷が削れてしまうことが多く、決勝が終わったあと考えた上記の配分にすればよかったなーと思いました。

NNは「暁WORKS」さん作「るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-」OP「Friends」より。

ちなみにこいつはリセさんにハイパーボールに入れてもらいましたが、煽り性能とか関係なく一番ケンタロスに似合ってると思います。
異論は認める(

トゲキッス(campanella)@オボンの実@天の恵み

穏やか 190-*-115-140-160-124

エアスラッシュ/追い風/この指とまれ/アンコール

・16n-2
・S自分のディアルガ+1
・残りD

封印状態のレシラムを守れるポケモンが欲しくてモロバレルと選択でしたが、S操作手段がケンタロスだけでは不安だと思いトゲキッスを選びました。

技はエアスラッシュ追い風この指とまれまでは採用理由から確定で、残りに追い風状態で強さを発揮するアンコールを入れました。

アンコールを入れたことにより、積み技を積んで自己暗示するタイプのレシケンタに強くなれる点も見逃せません。

またトゲキッスを採用したことにより、見せ合いなし44だとどうしても相性の悪いパーティができてしまいますがそういうパーティにもエアスラッシュという技で無理やりアドを取りにいって倒すことができます。

NNは決勝の時点では「UNiSONSHIFT:Blossom」さん作「Flyable Heart」より「Flyable ♡」でしたが、もともとこのNNはこの日ドラに変えてもらう予定で今は違います。
今のNNは「ういんどみるOasis」さん作「祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-」からとっています。
祝福ポケモンにふさわしいNNでかなり似合ってると思ってます。

ディアルガ(レイライン)@拘り眼鏡@テレパシー

控えめ 191-*-141-222-124-123

流星群/龍の波動/オーバーヒート/雷

・H16n-1
・Cぶっぱ
・S無補正最速70属(穏やかルンパッパ)抜き

上の3体では、レシケンタによく採用されるカイオーガにとても薄いのでそれに厚くする必要があります。
なので最後のポケモンに求められる条件は、カイオーガの手助け雨眼鏡潮吹きを耐えられてかつカイオーガを1撃で倒せることです。

そこで封印ともシナジーがありバンギラスにも強くなれる眼鏡パルキアが候補に上がりましたが、(パルキアを持っていないので)レシラムを倒され封印が解除された時を考えタイマン性能の高いディアルガを選択。
一応カイオーガと戦う時雷を打たれて即痺れ麻痺をくらわない&交代されづらいなどの利点もあります。

技はカイオーガを意識する以上この4つで決まりでしょう。

相手のカイオーガ

(カイオーガが出てきたターンから)1T:レシラム守る&ケンタロスがむしゃら

封印してる前提&カイオーガを死に出しできるということは前のターンレシラムが動いたということなのでこのターン守るが使える。

カイオーガ潮吹き→スカーフじゃないなら当てて退場or襷が生きてるならがむしゃらでダメージを与える

(スカーフ潮吹きでケンタロスが退場したとして)2T:レシラム→トゲキッスディアルガ

ディアルガを死に出しして雷を当てて倒します。
この時点では守るを封印しているし相手はレシラムを倒したいだろうからほぼ決まります。

実際カイオーガ入りと2試合しましたが両方共大体この流れでカイオーガを処理しました。

NNは「UNiSONSHIFT:Blossom」さん作「時計仕掛けのレイライン −黄昏時の境界線−」より。
ディアルガの時のイメージが結構マッチしてるんじゃないかなーと思ってます。

【使い方】

始めに特性の発動順を見て、相手のレシラムがこっちのレシラムより遅ければ封印+凍える風。

早ければ守る+凍える風、次のターンに封印。もし守られた場合は威張って同速勝負を有利にしつつ封印をします。

その後は相手のレシラムはもうこっちのレシラムに打点がなくなりこっちのレシラムが動きやすくなるので適当に殴ってれば勝てるでしょう。





非常に格闘とバンギラスに薄い構成となってしまいましたが、これらはレシケンタと同じくカイオーガに弱いのでそこまで数はいないだろうと切りました。
実際自分は当たることがなかったです。
そこが気になる人はディアルガパルキアにすればいいと思います。


レシケンタは非常に人の個性が出やすい面白いルールでした。
自分が知っているのを紹介すると

・Sケンタロス-1調整スカーフレシラム
ケンタロス手動砂嵐バンドリ
・ハバン意識の焼き尽くす&流星群
・ハバン意識の目覚めるパワー(龍)&流星群

など。

面白いアイデアばかりですごく楽しかったです。

また伝説厨などでやりたいね。