第9回伝説厨オフ使用パーティ(準優勝)〜テレパシー眼鏡ディアルガ軸グラクレセ〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ディアルガ 控えめ 流星群 龍の波動 オーバーヒート 拘り眼鏡 テレパシー
コジョンド 陽気 けたぐり フェイント 猫だまし 挑発 気合の襷 精神力
グラードン 意地っ張り 地震 岩雪崩 炎のパンチ 守る ラムの実 日照り
クレセリア 穏やか 草結び 凍える風 威張る 光の壁 オボンの実 浮遊
ミュウツー 臆病 サイコブレイク シャドーボール 身代わり 守る 命の珠 プレッシャー
ナットレイ 慎重 パワーウィップ 宿木の種 電磁波 守る 食べ残し 鉄の刺

【概要】

前回の伝説厨がレパルダスを使い散々な成績だったので、今度はしっかり結果を残すためにつくもさんと通話をして完成させたパーティ。
ちなみに通話はしましたが、10割つくもさんが考えてます((

テレパシー眼鏡ディアルガを使ったパーティがいいと言ってそれを中心に残りを考えてたので、軸は眼鏡ディアルガになると思います。

以下個別解説


【個別解説】

ディアルガ(レイライン)@拘り眼鏡@テレパシー

控えめ 191-*-141-222-124-123

流星群/龍の波動/オーバーヒート/雷

・H16n-1
・Cぶっぱ
・S無補正最速70属(穏やかルンパッパ)抜き

このパーティの軸である眼鏡ディアルガ
とにかく龍技の火力が凄まじく1度使うと病みつきになります。
眼鏡ディアルガは流星群、龍の波動、オーバーヒートまではほぼ確定で残りはパーティによって変わりますが、自分はカイオーガに対して技を外すという負け筋が残らず1撃で仕留められる雷を選択しました。
ホウオウトゲキッスメタグロスあたりに多く打点が入るのも助かりました。

またグラードンクレセリアがパーティにいることによりトリックルームを持った最遅型と予想する人が多く、このディアルガより遅いのにポケモンを動かしてくれる人もいてそこからアドを稼ぎやすかったです。

NNは「UNiSONSHIFT:Blossom」さん作「時計仕掛けのレイライン −黄昏時の境界線−」より。
ディアルガの時のイメージが結構マッチしてるんじゃないかなーと思ってます。

コジョンド(あかつき)@気合の襷@精神力

陽気 140-176-80-*-82-172

けたぐり/フェイント/猫だまし/挑発

・H197B121パルキアを2発
・C206ミュウツーの命の珠吹雪+霰ダメージ×1耐え
・S最速

眼鏡ディアルガを補助する猫だまし持ちを入れたいと言われ、すでに個体を持っているコジョンドを選択(

コジョンドはけたぐりフェイント猫だましまでほぼ確定で、残りはパーティ全体でトリックルームに薄いので挑発を入れました。
ミュウツーの身代わりと合わせて電磁波身代わりルギアにも強くなれるのがいい。

NNは「しゃんぐりら」さん作「暁の護衛」より。

グラードン(OVERDRIVE)@ラムの実@日照り

意地っ張り 207-187-160-*-141-112

地震/岩雪崩/炎のパンチ/守る

・Hぶっぱ
・S凍える風込み最速100属(パルキア)抜き
・残りD

ディアルガのテレパシーを活かすために入ってきたポケモン
単純にドラゴン+地面の攻撃範囲が広くて相性がいい。

技は地震岩雪崩守る、残りの枠にナットレイモロバレル意識で炎のパンチを入れました。
持ち物は威張るサポートを受けることや、ホウオウの聖なる炎での火傷を考慮してラムの実。

配分は威張るサポートを受ける予定だったのでほぼHDにしましたが、クレセリアを選出できなかった時の火力が低すぎたのでSはそのままADでもよかったかもしれません。
しかし火力が足りず倒しきれなくて負けた試合もあれば、この高耐久のおかげで勝てた試合もあったので悩ましいところ。
ここは好みだと思います。

NNは「propeller」さん作「エヴォリミット」OP「OVERDRIVE」より。

クレセリア(キサラギ)@オボンの実@浮遊

穏やか 224-*-140-95-195-113

草結び/凍える風/威張る/光の壁

・H4n
・S自分のグラードン+1
・残りD

グラードンディアルガをサポートするために採用。

メインウエポンはグラードンカイオーガに多く入る草結び。
中速伝説が多いこのパーティを補佐する凍える風。
ここが電磁波ではないのは、最近増加傾向にある霊獣ランドロス意識です。
いばラムギミックのための威張る。
もちろんGSでも相手に打てる最強技((
そして味方の試行回数を稼ぐことができる光の壁。

使ってみると非常に腐りやすいポケモンだったので、選出ではよく考えて出したいですね。

NNは「SAGA PLANETS」さん作「キサラギGOLD★STAR」より。
もちろん北米NNの場合「GOLD★STAR」と付けます。

ミュウツー(Gせん)@命の珠@プレッシャー

臆病 181-*-110-206-111-200

サイコブレイク/シャドーボール/身代わり/守る

CS

このままでは格闘にうすすぎるということで入ってきました。

また全体的に中速ばかりで相手の早いポケモンを上から殴れる奴がいないので、こいつを最速身代わりシャドーボール持ちにして相手のルギアやミュウツーに強くしました。

持ち物はシャドーボールの威力もあげたかったので命の珠。

NNは「あかべぇそふとつぅ」さん作「G線上の魔王」より。
あかべぇそふとつぅとミュウツーをかけたかっただけ。

ナットレイ(みぎとま)@食べ残し@鉄の刺

慎重 181-114-151-*-184-41

パワーウィップ/宿木の種/電磁波/守る

・Hぶっぱ
・S鉄球持ち最遅90属(グラードンカイオーガ)-1
・残りD

このままではトリックルームに薄かったので採用。
またS操作技が凍える風のみだったので、こいつに電磁波を入れて追い風の対策も任せます。

追い風はこいつにほぼ一任しているので、決勝で当たった追い風身代わり持ちギラティナ+グラードンみたいなパーティには逆立ちしても勝てません。

実際第9回伝説厨の3敗のうち2敗はFONの上に書いた追い風パーティです。

しかしそれ以外には勝てると考えれば切って構わないレベルではないかなーと考えてます。

全部に強いパーティなんて作れないしね。

NNは「Waffle」さん作「右手がとまらない僕と、〜」シリーズより。