第1回とりおふ!使用パーティ(準優勝)〜ウルガッサ〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ウルガモス 臆病 オーバーヒート 虫のさざめき 怒りの粉 守る ラムの実 炎の体
キノガッサ 陽気 種マシンガン マッハパンチ キノコの胞子 手助け 気合の襷 テクニシャン
サザンドラ 臆病 流星群 悪の波動 大文字 目覚めるパワー(氷) 拘りスカーフ 浮遊
ロトム 控えめ 10万ボルト ハイドロポンプ 目覚めるパワー(草) 守る 電気ジュエル 浮遊
クレセリア 控えめ サイコショック 冷凍ビーム 目覚めるパワー(炎) 手助け オボンの実 浮遊
霊獣ランドロス 陽気 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る ヤチェの実 威嚇

【概要】

※ナコの第1回とりおふ!個人成績は4勝6敗です!


・・・・・・はい。。。

第9回アリーナオフ、第1回とりおふ!で使用したパーティです。

個人成績では全く誇れるような結果じゃないので使用パーティを書くのかは悩んでたんですけど、「準優勝おめでとうございます!ブログ記事楽しみにしてます!」と言われたのでじゃあ書くかーという感じで書いてます(単純)



でも実は勝海さんのパクリ
http://d.hatena.ne.jp/koredekatsumiru1/20121106/1352213742

こんな成績でブログに書いちゃって勝海さんには申し訳ない・・・(

以下個別解説


【個別解説】

ウルガモス(bumpyJumpy)@ラムの実@炎の体

臆病 161-*-85-187-125-167

オーバーヒート/虫のさざめき/怒りの粉/守る

CS

今回配分の説明は勝海さんのブログに書いてあるものは割愛で。

今回から/を使うことにしたけど、コピペしたと思われそう(笑)



猫だましを吸えたり、ガードシェアを絡める害悪構築にも強い怒りの粉ウルガモス
アスラッキーは怒りの粉でシェアさせないよう立ち回りながらラッキー以外を倒し、キノガッサと並べてガッサを粉で地球投げから守りながら戦います(炎の体による火傷も狙える)。
よけられたら知りません。

手助けオーバーヒートがあるのでカポウルガにはめっぽう強い。
オーバーヒートで特攻が下がったら怒りの粉で流星群などから隣りを守りながら自主退場できるので、オーバーヒートと怒りの粉は相性がいいと感じました(小並感)。

NNは「SAGA PLANETS」さん作「ナツユメナギサ」OP「bumpyJumpy」より。
夏と蝶がウルガモスシナジーしていていい感じ(デジャブ)。

キノガッサ(MayBe)@気合の襷@テクニシャン

陽気 135-182-101-*-80-134

種マシンガン/マッハパンチ/キノコの胞子/手助け

AS

キノガッサがパーティにいると猫だましor挑発持ちを初手に呼び打たれるので、それに合わせて手助けオーバーヒートor手助けスカーフ流星群ブチ込むのがアドを取りやすいです。

また対雨や無天候スタンなど襷が生きてた方が活躍しそうな場合は、ウルガモスで粉しながらキノコの胞子でどんどん眠らせていきます。

手助けと絡めるとマッハパンチの縛り性能もかなり上がるので、積極的に選出はしづらいポケモンですが出す相手をきっちり選べば必ず活躍してくるのが偉い。

NNはメーカー名「May-Be SOFT」さんより。

サザンドラ(bitterdrop)@拘りスカーフ@浮遊

臆病 167-*-110-177-111-165

流星群/悪の波動/大文字/目覚めるパワー(氷)

CS

今流行りの霊獣ランドロスに先制で目覚めるパワー(氷)or手助け流星群を当てて倒すことができます。
ヤチェだとまずくないか?と思うかもしれませんが、その場合はサザンドラの前で安易に動かすとは考えづらいので問題ありません。

スカーフからの手助け流星群が強い。

NNはメーカー名「bitterdrop」さんより。

〇水ロトム(CaramelBOX)@電気のジュエル@浮遊

控え目 155-*-127-165-128-115

10万ボルト/ハイドロポンプ/目覚めるパワー(草)/守る

対雨の要。
キノガッサと並べて、初手ニョログドラ選出には対応することができます。
もちろん水ロトムキノガッサの並びだとカポorキノガッサ+サザンなどの選出でこられた場合はきついので、その時は柔軟に初手を考えていきます。

NNはメーカー名「キャラメルBOX」さんより。

クレセリア(キサラギ)@オボンの実@浮遊

控えめ 207-*-140-138-150-126

サイコショック/冷凍ビーム/目覚めるパワー(炎)/手助け

・H16n-1
・Cぶっぱ
・S最速バンギラス+2

この枠は勝海さんだとメタグロスでしたが、自分は強化アイテムを持たないor威張らないメタグロスは技の命中率的に採用したくないと考えているので使うのは見送りました。
代わりのポケモンを探したところ、流星群やオーバーヒートという手助けと相性のいい技を採用してる以上もう1体手助けを使うポケモンが欲しいということでクレセリアに落ち着きました。

カポエラーに多く打点を入れたいのでサイコショック
ドラゴン全般に打点を持ちたいので冷凍ビーム。
冷凍ビームはS操作技をパーティに入れていないためキノガッサとも相性のいい凍える風と迷いましたが、ドラゴンを1発で処理しきれない方がアド損と考え採用せず。
ユキノオーナットレイに強く出れる目覚めるパワー(炎)

初めは帯で使ってましたが、オボンで繰り出し&試行回数増やしたほうが強かったのでオボンに。
だからHが奇数(笑)

こちらのウルガモスサザンドラが手助けを絡めると相手のウルガモスサザンドラにかなり強いので1撃で仕留めようとする大技を受けることが少なく、このクレセリアが生かしやすいです。

選出して腐ることはまずないので選出回数は多め。

NNは「SAGA PLANETS」さん作「キサラギGOLD★STAR」より。
もちろん北米NNの場合「GOLD★STAR」と付けます。

〇霊獣ランドロス(TRUMPLE)@ヤチェの実@威嚇

陽気 191-165-110-*-106-157

地震/岩雪崩/蜻蛉返り/守る

霊獣ランドロスの型を、メタグロスクレセリアにした影響でバンギラスが重くなってしまったので意地っ張りAS地面のジュエルにしようと思ったんですけど個体がいなかったので妥協((

絶対意地っ張りの方が強い(確信)

霊獣ランドロスを使ったことがなく蜻蛉返りの使い勝手がわからなかったのですが、想像よりずっと使いやすかったです。

先に氷技から逃げつつダメージを与えられるし、相手が交換してきたらそれに有利なポケモンを確実に出せる。
またトリル下ならこいつを出したいけどダメージは蓄積したくないというときに後攻とんぼで繰り出せるのもいい。

対砂ではこいつを慎重に扱わないといけない。

NNはメーカー名「TRUMPLE」さんより。

ちなみにこの個体はねっちーからもらったものです。
これを使ってとりおふで恩返し!と思ったらそれどころか足を引っ張ってしまいました!(((