第1回ダブルリーグオフレポ

【使用PT】

ニョロトノ/キングドラ/クレセリア/メタグロス/サザンドラ/キノガッサ

BW2に入ってからずっと使ってたスカーフキングドラ入り穏やかボルトロススタンは、スカーフドラゴンの流行により雨以外で先に流星群を打てるかわからなくなり不安定になったと考え見限った。

新しいパーティも思い浮かばなかったので、とりあえず今まで使ったことのなかったスイッチ系のパーティを回してみたいと思い作成。

詳細はRの憂鬱に。

以下対戦ログ


vsBさん ×

フワライド/ヤミラミ/バンギラス/ガブリアス/ウインディ/モロバレル

相手:フワライド・ヤミラミガブリアスバンギラス
自分:キノガッササザンドラクレセリアメタグロス

小さくなるをなんとか1積みまで抑えて身代わりを貼らせないように立ち回り、フワライドのHPが残り少なくなったら相手はクレセリアの冷凍ビーム避ける読み小さくなる1積み身代わり砂無しガブリアスにバトン。
避ける(台パン)

それでもキノガッサクレセリアで、身代わり貫通できる種マシンガン、本体に当たれば大ダメージの冷凍ビームでずっと集中仕掛けて攻撃する暇を与えず、砂撒き&クレセリアを処理しに来たバンギラスも眠らせる。
まーとにかく攻撃がガブに当たらない(発狂)

キノガッサメタグロス犠牲にしてなんとか倒したら、その隙に第2の怪物(小さくなる1積みバンギラス)が登場してた。

眠っている隙に手助け流星群+2回威張って、相手が2回自傷すれば勝ちだったのに動いて負け。

最初の冷凍ビームが当たっていればこんな苦戦しなかったし負けなかったよ・・・(号泣)

vsウチノさん ○

クレセリア/メタグロス/ボーマンダ/化身ボルトロス/ヒードラン/トリトドン

相手:トリトドン・化身ボルトロスヒードランボーマンダ
自分:ニョロトノキングドラクレセリアメタグロス

トリトドン+ヒードランという並びが無理だったのでとりあえずトリトドンに威張って守る使えなくして手助け珠流星群で処理(運ゲ)
トリックルーム中にボーマンダも処理してラストヒードランにしたところで相手が降参。

vsこばるとさん ○

バンギラス/クレセリア/霊獣ボルトロス/ブルンゲル/ヒードラン/ガブリアス

相手:ブルンゲルガブリアスバンギラス・霊獣ボルトロス
自分:キノガッササザンドラニョロトノキングドラ

バンギラス凍る。
最後ガブリアスが動いたら負けだったけど、サザンドラの追い風警戒で動いてくれたのでそこに漬け込んでなんとか辛勝。

vsSORIAさん ○

ニョロトノ/キングドラ/メタグロス/ナットレイ/テラキオン/化身ボルトロス

相手:化身ボルトロスメタグロステラキオンナットレイ
自分:キノガッササザンドラクレセリアメタグロス

手助け大文字、種マシンガンでメタグロステラキオン、化身ボルトロスも集中で処理。
ラストナットレイも威張ラム手助け地震急所で突破。
まあ急所に当たらなくてもサザンドラがいたから大文字で終わりだったけど。

vsえささん ×

メタモン/キングドラ/化身トルネロス/シャンデラ/ドリュウズ/ニョロトノ

相手:化身トルネロスドリュウズキングドラメタモン
自分:キノガッササザンドラクレセリアメタグロス

化身トルネロス処理して、トリックルームしようと思ったらクレセリア地震急所にあたりきつい。
でもC2段階下がったサザンドラメタモンを変身させ、襷メタモンをコメパン2発で処理すれば勝ちというところで外して負け。
クレセリアが急所に当たらなければ冷凍ビーム当てられてたのに・・・(号泣)

この試合に勝っていれば予選抜けだったので、コメパン外した瞬間タッチペン下に投げて騒いで近くにいた人や運営に迷惑をかけてしまいました。

申し訳ありません。

みなさんは運営に迷惑がかかるので、台パン大声タッチペンを投げる等の行為は慎みましょう(反面教師)

みっともないです(ブーメラン)

vsタクマさん ×

カポエラー/ウルガモス/化身ボルトロス/メタグロス/ラティオス/モロバレル

相手:ウルガモスラティオスモロバレル・化身ボルトロス
自分:ニョロトノキングドラクレセリアメタグロス

襷手助けラティオス+命の珠ウルガモス+モロバレル+挑発ボルトロスで雨スイッチにガンメタ張られててボコボコにされて負け。
未だにこれはどうやってたら勝っていたのかがわからない。

嫌な予感してたから前の試合で予選抜け決めたかったのに案の定だよー。



というわけで予選は3勝3敗グループ2位タイ、直接対決で負けているので予選落ちでした。

あと少しでも運がよければ上がれていたという思いもありますが、対戦ログを見返すとこれはプレミだなーと感じる部分もあったのでそこは猛省したいと思います。



予選が終わったらBさんの決勝トーナメント観戦。

準々決勝でフワライドがエッジ急所に当たり出オチして、ウチノさんにめっちゃ煽られてた。

\ウルトラハッピー/

BさんのBは罰当たりのB。

俺としては同じグループでライドガブ被害者だから、決勝までいって対戦相手に発狂してもらってから優勝して欲しかったよ。

Bさんにはがっかりだ・・・((



それ終わったらマルチやって3決決勝観戦して、2次会のデニーズへ!

ウチノさんいくみすさんが同い年だって知って驚いた・・・ポケ勢年齢わかりづらい人多すぎww

最近オフ会に来て身内ばっかと絡んでたけど、少しはあまり絡んでなかった人と交流が持ててよかったです><



お疲れ様でした!





Bさんはとりあえず今度の麻雀オフでわからせる。