第6回キツネの社mfオフレポ

【使用PT】

カイリュー@ハバン
パルシェン@珠
ウルガモス@虫のジュエル
キノガッサ@襷
ライコウ@粘土
スイクン@カゴ

第24回シングル厨のつどいでも使用した構築。

シングル厨での成績は6-3だったので弱くはないと思いますが、微妙に運に恵まれずキツネでは3-5でした。

パーティについて少し解説すると、壁+積みサイクル+零度スイクン、です。

基本は壁+積みサイクルで抜いていくことを考えます。

しかし相手のパーティに高耐久ポケモンを採用されていることが非常に多く抜くことが困難な場合が多々あります。

具体的にはラッキークレセリアポリゴン2などですね。

これらのポケモンは積み技をもつポケモンたちがいる場合必ずと言っていいほど選出されるので、それに零度スイクンが刺さります。

さらに元々耐久が高いスイクンに壁を合わせるとかなりの零度試行回数が稼げます。

配分がHCな事も有り波乗り冷凍ビームの威力もそこそこ出るので、高耐久を零度で処理したら壁を盾に殴り続けることで全抜きというのもざらにありました。



以下対戦ログ


vsニハルさん ×

マンムー/シャンデラ/スイクン/キノガッサ/ポリゴン2/カイリュー

相手:ポリゴン2・シャンデラマンムー
自分:ライコウパルシェンスイクン

小さくなるシャンデラにずるされてかなり苦戦するもなんとか突破し、ポリゴン2を零度で処理すれば勝ちというところで2回打って1回も当たらず負け。

vsCysさん ×

ハッサム/ラティオス/バンギラス/ドリュウズ/サンダー/ラッキー

相手:バンギラスハッサムドリュウズ
自分:ライコウスイクンキノガッサ

ハッサムの寝言で3つのうちこの1つさえ引かれなければっ!っていうところで引かれて負け。

vsちきぽよお父さん ×

バンギラス/ココドラ/水ロトム/ハッサム/バシャーモ/ボーマンダ

相手:バンギラスココドラハッサム
自分:ライコウスイクンキノガッサ

ココドラを回されてキノガッサを温存するしかなくて立ち回りが窮屈になり負け。
このパーティにココドラを出されるとは思わなかった、パルシェン出してれば・・・(結果論)

vsれいちぇるさん ○

サザンドラ/ブルンゲル/霊獣ランドロス/キノガッサ/ハッサム/炎ロトム

相手:霊獣ランドロスサザンドラキノガッサ
自分:キノガッサパルシェンスイクン

サザンドラ処理してパルシェンで抜いて終わり。

vsわふおさん ×

ラッキー/エアームド/ソーナンス/ラティオス/バンギラス/ローブシン

相手:ラッキー・ソーナンスラティオス
自分:キノガッサスイクンパルシェン

ステロ撒かれて、スイクン削られてラティオスの竜の波動で抜かれて負け。

vsあんさん ○

ラティオス/テラキオン/霊獣ボルトロス/スイクン/シャンデラ/ナットレイ

相手:シャンデラテラキオンスイクン
自分:ライコウウルガモススイクン

ライコウで2タテして、スイクンにも10万いれてウルガモスで倒して勝ち。

vsモクランさん ×

フシギバナ/サンダー/バンギラス/ハッサム/バシャーモ/ギャラドス

相手:フシギバナギャラドスハッサム
自分:ライコウウルガモスパルシェン

相手のフシギバナ、ヘドロ爆弾と毒々を同時に打ってくるのだが・・・
両壁貼ってウルガモスフシギバナ起点。
ギャラドス呼んでパルシェンが倒せるところまでHP削って倒してもらい、珠パルシェンで起点にして3タテして終わり(相手のパーティ全員1撃で倒せる)



現実:ハッサムハイドロポンプ外して鉢巻バレット2発くらって落ちて負け。

vsレミさん ○

ニョロトノ/ニョロボン/テラキオン/レジアイス/ファイヤー/ジバコイル

相手:レジアイス・ファイヤー・テラキオン
自分:ライコウパルシェンキノガッサ

壁貼って2ターン目降参。
強い奴は初手から相手にもう勝てないと思わせるんですよ!!(実際はどうして降参したか知らん)



予選は3勝5敗でした。

完璧に負けたと思ったのはちきぽよお父さんわふおさんだけで、他の試合はもう少しでも運がよければ勝てていたかもしれないものばかりなので今回のこの結果は仕方ないかなと思ってます。

零度が、予選終わってからのフレ戦含めて19回中2回しか当たらなかったのよ・・・零度ってオフで打てば必ず当たるものじゃなかったっけ?(殴)

運を言い訳にして精進しないことだけはないようにして、次のシングルオフでは新しいパーティで挑もうと考えてます(多分)



予選が終わったらドラに夜空杯の調整でシングル66に付き合ってもらって、予選を抜けて決勝トーナメントで戦ってたねっちーの試合が終わったら第8回焼肉オフへ!

参加人数が10人と、結構多くなってきて嬉しい限りです><

参加者(敬称略)

・ドラ
・ねっちー
・Tetu
・げん
・某マンダ
・げべぼ(山田・うんこ太郎)
・つくも
・てぃ
・おまかせ

浜町には焼肉店がないので人形町まで歩いて、焼肉を食べてきました。

食べ放題ではなかったけど、普通に注文して牛角の食べ放題より安く済んでよかった。

豚の軟骨が超うまい・・・

また食べに行きましょう!



お疲れ様でした!