第6回キツネの社mfねっちー使用PT(ベスト8)〜脱出雨ver物理キングドラ〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 図太い 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 アンコール 脱出ボタン 雨降らし
キングドラ 意地っ張り 滝登り 逆鱗 竜の舞 身代わり ラムの実 すいすい
霊獣ボルトロス 控えめ ボルトチェンジ 気合玉 目覚めるパワー(氷) 拘りスカーフ 蓄電
ボーマンダ 臆病 流星群 目覚めるパワー(飛行) 火炎放射 寝言 命の珠 威嚇
キノガッサ 意地っ張り 種マシンガン マッハパンチ ストーンエッジ キノコの胞子 気合の襷 テクニシャン
ハッサム 呑気 蜻蛉返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め オッカの実 テクニシャン

【概要】

焼肉オフ勢であるねっちーが第6回キツネの社mfで使用した脱出雨ver物理キングドラ構築。
ベスト8まで行くことができた構築なので、ここに記載しておきます。

以下個別解説はねっちーの文章を自分が少し編集したものです。

以下個別解説


【個別解説】

ニョロトノ@脱出ボタン@雨降らし

図太い 197-*-123-115-127-95

波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 アンコール

・A204カイリューの1.5倍逆鱗耐え
・C182ラティオスの1.5倍流星群耐え
・S無振り零度スイクン抜き

有利対面生産機。
ボルトロスのボルチェンからこいつ出して雨降らせて、ボタンで帰ってこいつの役割は終わり。
よくラティの雷を耐える調整のを見るけど霊獣ボルトがいるから耐える必要はないと判断した。

キングドラ@ラムの実@すいすい

意地っ張り 151-161-115-*-115-137

滝登り 逆鱗 竜の舞 身代わり

AS

ボルトのボルチェン→脱出ニョロトノキングドラで有利対面作って、相手の交代際に身代わり舞とかすれば強くね?って考えて物理にした。
正直なにか明確な採用理由があるわけではないが、強いて言えば受けループ相手に少しでも抵抗できるように&ドロポンを外すのが嫌になったから。
これに関しては何書けばいいのか良くわからん((

〇霊獣ボルトロス@拘りスカーフ@蓄電

控えめ 167-*-96-195-101-153

雷 ボルトチェンジ 気合玉 目覚めるパワー(氷)

・A200テクニシャン鉢巻ハッサムの電光石火2発耐え
・C182ラティオスの流星群耐え
・残りC

ボルチェンからニョロトノに繋いだり、電気の一貫性を無くしたり、霊獣ボルトを殴ったり、スイクン等の水を殴るために採用。

ボーマンダ@命の珠@威嚇

臆病 170-*-100-161-101-167

流星群 目覚めるパワー(飛行) 火炎放射 寝言

CS

キノガッサ対策。
ポイヒガッサ、テクニガッサを見れるように、かつ火力をあげるために命の珠を持たせた。
けど一度もガッサと対面しなかった(
技は流星群、ガッサを対策するための寝言を確定し、そこにナットレイハッサムを見るための火炎放射、それとローブシンを倒せるめざ飛行。
この構成なら寝言でどの技が出てもガッサを倒せます。

キノガッサ@気合の襷@テクニシャン

意地っ張り 135-200-101-*-80-122

種マシンガン マッハパンチ ストーンエッジ キノコの胞子

AS

ニョログドラ霊獣ボルトを出し辛いカバドリュを見るための駒。
一応バンギガブのガブへの有効打持ちポケモンってことになってるけど正直怪しい。
具体的な役割は、カバドリュ、バンギ、水ロトムスイクン
あとは襷があるから役割外の高火力相手に無理矢理突っ張って殴ったり、グドラで倒しきれなかったカイリューとかをエッジで飛ばしたり。

ハッサム@オッカの実@テクニシャン

呑気 175-151-136-*-130-63

蜻蛉返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め

・A182ガブリアスorマンムー地震2発耐え
・C182眼鏡ラティオスの威力95技2発耐え
・S最遅

このパーティが辛いユキノオーマンムーラティオスを見るために入れた。
ユキノオーラティオスがめざ炎を持っていたときのことを考えてオッカの実。

【選出回数】

ニョロトノ:8/10
キングドラ:7/10
霊獣ボルトロス:9/10
ボーマンダ:1/10
キノガッサ:2/10
ハッサム:3/10