第20回がにゅーオフ使用パーティ(ベスト16)〜穏やかボルトロス軸スタンver雨〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 冷静 ハイドロポンプ 冷凍ビーム アンコール 守る 水のジュエル 雨降らし
キングドラ 控えめ ハイドロポンプ 濁流 流星群 冷凍ビーム 拘りスカーフ すいすい
化身ボルトロス 穏やか 10万ボルト 電磁波 挑発 守る オボンの実 悪戯心
メタグロス 意地っ張り コメットパンチ 思念の頭突き 地震 大爆発 拘り鉢巻 クリアボディ
ナットレイ 慎重 パワーウィップ アイアンヘッド 宿り木の種 守る 食べ残し 鉄の棘
ボーマンダ 臆病 流星群 火炎放射 ストーンエッジ 守る 命の珠 威嚇

【概要】

http://tsukumonpoke.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

もともとはつくもさんが考えて(つくもさんはワイルドさんのパーティをぱくったらしいけど・・・)自分に渡した構築で、ニョロトノボーマンダ以外は渡されたパーティとほぼ同じです。
ですがBW2発売されてから原型を回しながら改良していったパーティなので、自分なりに解説を書こうと思います。

以下個別解説


【個別解説】

ニョロトノ(AUGUST)@水のジュエル@雨降らし

冷静 191-*-102-156-120-67

ハイドロポンプ 冷凍ビーム アンコール 守る

・H16n-1
・Cぶっぱ
・187-126メタグロスまで雨水のジュエルハイドロポンプで確定1発

相手のスイッチトリルパーティ対策の冷静最遅ニョロトノ
相手のクレセリアトリックルームをうってくるタイミングで交替から出し、トリックルームをアンコールするか利用して雨水のジュエルハイドロでメタグロスを落としにいきます。
今はハッサム入りのスイッチは少ないので持ち物は水のジュエルを持たせてますが、ハッサム入りが増えたら矯正ギプスクレセリアより遅くなる黒い鉄球の方がいいかもしれません。
しかしそれすると電磁波とのアンチシナジーが気になるのよ。

NNはメーカー名「オーガスト」より。
8月涼しくなってほしいやん。

キングドラ(ドラちゃん)@拘りスカーフ@すいすい

控えめ 151-*-115-161-115-137

ハイドロポンプ 濁流 流星群 冷凍ビーム

CS

穏やかボルトロスが苦手なランドロスやドラゴン達を縛れるスカーフキングドラ
ニョログドラミラーでもこいつを選出するだけで動きやすかったり、奇襲性があるので最初のターンにアドを取りにいきやすいです(最近多いからこれは微妙かも)。

初手ニョログドラをすることはめったにありませんが、相手のドラゴンがスカーフ臭かったり水の通りがよければすることがあります。
水の通りがいいパーティはトリックルームで対策してることも多いので、その時はこっちのニョロトノが刺さります。

不毛なスカーフキングドラミラーを避けるためにも臆病最速でもいいかもしれません。

NNは、自分の一番好きなポケモンキングドラで愛を込めてドラちゃんと呼んでるから。

〇化身ボルトロス(La'cryma)@オボンの実@悪戯心

穏やか 184-*-91-146-143-135

10万ボルト 電磁波 挑発 守る

・H4n
・D11n
・C182眼鏡ラティオスの流星群耐え
・S最速70属抜き

配分は実際に使用したのと少し変更してます。

電磁波を撒いて、遅い高火力(鉢巻グロスとか水のジュエルトノ)をサポートします。
ボルトロスは猫だましや集中の対象になりやすいので、長生きさせるためにも守るは必須。

NNはメーカー名「La'cryma」より。
意味はない(

メタグロス(シンセミア)@拘り鉢巻@クリアボディ

意地っ張り 187-187-150-*-128-90

コメットパンチ 思念の頭突き 地震 大爆発

・A11n
・155-101ラティオスをコメットパンチで確定1発
・残り耐久

穏やかボルトロスの苦手なバンギラスを一撃で倒すことができる鉢巻メタグロス
ボルトロスで麻痺を撒くと、鉢巻による高火力で上から殴れるようになるのでかなり強力。

NNは「あっぷりけ」さん作「黄昏のシンセミア」より。
この先にあるのは、禁断のシンセミア――

ナットレイ(house-seal)@食べ残し@鉄の棘

慎重 181-115-165-*-165-45

パワーウィップ アイアンヘッド 宿り木の種 守る

・A181テラキオンインファイト耐え
・D11n
・C181珠ラティオスの目覚めるパワー(炎)を93.7%で耐え
・S麻痺した最速111属抜き

相手のポケモンの頭数を減らし、こいつで詰ませるという勝ちパターンも非常に多いです。
耐久に多くの努力値を割いたのでかなり固く、弱点を突かれても1撃で落とされることは少ないです。

NNはメーカー名「softhouse-seal」より。

ボーマンダ(Sphere)@命の珠@威嚇

臆病 171-139-100-162-100-167

流星群 火炎放射 ストーンエッジ 守る

CS

ウルガモスや水ロトム、霊獣ランドロスあたりがきつかったので採用しました。
流星群を当てたとき水ロトムが落ちなかったことがあったので、持ち物をドラゴンジュエルにした方がいいかもしれません。

NNはメーカー名「Sphere」より。
これも特に意味はない(