第3回CCS使用パーティ(ベスト16)


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 控えめ 竜の波動 サイコショック 目覚めるパワー(炎) 気合の襷 浮遊
ハッサム 意地っ張り 虫食い とんぼ返り バレットパンチ 電光石火 拘り鉢巻 テクニシャン
カイリュー 陽気 逆鱗 地震 神速 竜の舞 ドラゴンジュエル マルチスケイル
ウルガモス 控えめ 炎の舞 虫のさざめき 目覚めるパワー(氷) 蝶の舞 命の珠 炎の体
キノガッサ 陽気 ローキック マッハパンチ キノコの胞子 身代わり 毒々玉 ポイズンヒール
スイクン のんき 波乗り 冷凍ビーム 絶対零度 眠る カゴの実 プレッシャー

【概要】

もともとこのパーティは、第5回キツネの社mfオフで使用した

カイリュー@ラム/パルシェン@襷/ウルガモス@珠/キノガッサ@毒々玉/ハッサム@鉢巻/ココドラ@木の実ジュース

を改良したものです。

パルシェンにいつも自分は対ドラゴン兼全抜き要員といった役割を持たせていますが、ハッサムカイリューを入れたのである程度ドラゴンをみれるようになり、全く選出しなかったのでここを変えようと。

ココドラも対雨、メタモンを任せていましたが安定性と汎用性に欠けると使用して思ったので変更することにしました。

そこである程度雨を見ることができ、誰に変身されても戦うことのできるスイクンを投入。

配分をHCにしたのでまだ雨をみたいと思い襷ラティオス

それと受けループや、カイリューを止めにいくためにされる後出しスイクンローブシンを意識して持ち物をドラゴンジュエルとしました。

以下個別解説


【個別解説】

ラティオス(World End)@気合の襷@浮遊

控えめ 159-*-101-199-131-158

竜の波動 サイコショック 雷 目覚めるパワー(炎)

・最速91属+1
・Cぶっぱ

俗に言うソリオス((
正直自分にとって使いやすいかは微妙だったけど(自分がまだ使いこなせてないだけかもしれませんが)、初手でのドラゴン対面や、後発でキングドラのストッパーとして使用するときちんと仕事をしてくれる上に事故もないので使ってて安心ができました。
ヒードランが重い構築なのでサイコショックを波乗りにしてもいいかもしれません。
まあサイコショックがあったから勝った試合もあったんだけどねw

NNは「FrontWing」さん作「グリザイアの迷宮」OP「ワールドエンド」より。
色北米ダイブボールからのかっこいいNNなので使っていてテンションが上がってました。

ハッサム(Revolution)@拘り鉢巻@テクニシャン

意地っ張り 145-200-121-*-100-117

虫食い とんぼ返り バレットパンチ 電光石火

AS

鉢巻ハッサムでASを使っているとたまに驚かれるのですが、スイクンが少し重い構築なのでなるべく上から虫食いをしたいのと、目覚めるパワー(炎)を当てようとしてくる水ロトムユキノオークレセリアあたりに先制でとんぼして逃げることができる(かもしれない)点で使っていて便利に感じました。

仮に先制で目覚めるパワー(炎)を当てられてしまったら、それだけ素早さに振っている=耐久が少し低いということなのでカイリューウルガモスでの全抜きを狙っていきます。

NNは「すたじお緑茶」さん作「恋色空模様」OP「Revolution」より。
革命して欲しいという願望を込めて。

カイリュー(FAVORITE)@ドラゴンジュエル@マルチスケイル

陽気 167-186-115-*-120-145

逆鱗 地震 神速 竜の舞

AS

地震の理由はヒードランが重いため。

竜の舞のタイミングで後出しされるスイクンローブシンクレセリアを狩ることができるドラゴンジュエル(スイクンクレセリアはゴツメ冷凍ビームされてたら無理ですが・・・)。
他にも1舞ジュエル逆鱗でラッキーを乱数で落とせるので対受けループの駒としても扱うことができます。

またメタモンも舞ってなくてマルスケが残っていれば逆鱗を耐えてジュエル逆鱗で返り討ちにすることができます(そんな場面ないと思いますけど)。

NNはメーカー名「FAVORITE」さんより。
特にカイリューが好きというわけではない(笑)

ウルガモス(ナツユメ)@命の珠@炎の体

控え目 161-*-85-205-125-152

炎の舞 虫のさざめき 目覚めるパワー(氷) 蝶の舞

CS

いつも使ってお世話になってるナツユメたん(笑)

ウルガモスを後出しカイリューで止めに来る人が多かったので目覚めるパワー(氷)を採用しました。
なぜ命の珠かというと、これを持たせないとマルスケ込みカイリューを1舞目覚めるパワー(氷)で落とせないからです。
命の珠を持たせることにより、有利対面では舞って、有利だけどもし攻撃されたら負けるというポケモン(例えば鉢巻ハッサムなど)には攻撃をします。

これによって

有利対面で舞う→後出しカイリューをめざ氷で倒せる。
例)鉢巻ハッサム
→居座られたら炎の舞で倒してCが上がれば死に出しカイリューを倒せる。
→後出しされたらマルスケが削れるのでそのままめざ氷で倒せる。

ということができます。

ただ、鉢巻ハッサムバレットパンチ+珠ダメ+カイリューのノーマルジュエル神速でウルガモスは落ちるので、カイリューがノーマルジュエルだったらどんまい。

安定性に少し欠けるので、まあこういうこともできるよということで。
控えめCぶっぱ珠は舞った時の火力が高くてクセになります。

NNは「SAGA PLANETS」さん作「ナツユメナギサ」より。
夏&蝶がウルガモスにマッチしていてかなり気に入ってます(2回目)。

キノガッサ(May-BeSOFT)@毒々玉@ポイズンヒール

陽気 155-151-101-*-92-134

ローキック マッハパンチ キノコの胞子 身代わり

・C161眼鏡キングドラの竜の波動を93.7%で耐え
・A200一致逆鱗を87.5%で耐え

雨砂を意識しての投入。
強化アイテムを持たせたカイリューウルガモスや零度スイクンで1体もっていってループを抜けられなくしてから出すのが理想。
出すのを躊躇しやすいポケモンですが、出してからきっちり仕事してくれるときの安心感は半端ないです。

NNはメーカー名「May-Be SOFT」さんより。

スイクン(Rosebleu)@カゴの実@プレッシャー

のんき 207-*-148-142-135-95

波乗り 冷凍ビーム 絶対零度 眠る

HC

・波乗りでドリュウズを81.3%で1発

CCSで一番イケメンだった子(零度)。
配分はカバドリがきついので波乗りでドリュウズ1発を切ることができずHCとなりました。
有利対面作って零度を打ち、もし当てればウルガモスカイリューキノガッサなど止めづらいポケモンが多いのでそのまま勝ちにつながることが多いです。
素早さが遅い回復持ち耐久ポケモンをあまり使ったことがなかったので、もっと使いこなせるようになりたい。

NNはメーカー名「Rosebleu」さんより。
bleuはフランス語で青という意味らしいです。
青い薔薇という言葉がスイクンにマッチしていて気に入ってます。
トゲ(零度)のない薔薇はない・・・ってね(笑)