第23回シングル厨の集いオフレポ

【使用PT】

パルシェン/ウルガモス/キノガッサ/カイリュー/化身トルネロス/水ロトム

http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20120717/1342530281

今回のオフレポはせっかくなので覚えてる試合はなるべくログ書こうと思います

ターンすべてのメモをとっているわけではないので間違ってたらごめんなさい

以下対戦ログ


vsQたろうさん ×

マニューラ/霊獣ランドロス/メタグロス/ビリジオン/ギャラドス/水ロトム

相手:ビリジオンメタグロスギャラドス
自分:水ロトムキノガッサパルシェン

1ターン目

相手:インファイト
自分:リフレクター

ダメージからハチマキだとわかる。こちらにはこの選出だと引くという択はないのでリフレクター。

3ターン目

相手:インファイト
自分:キノガッサ種マシンガン

ロトムはそのまま2回目のインファイトで落ち、キノガッサ死に出し。インファイトを1発は耐えるので、ハメを嫌って交代されても通る種マシンガンを選択。キノガッサインファイト急所で落ちる(

パルシェン死に出しで破ったが受けられて負け

vsなつめさん ○

キノガッサ/パルシェン/ウルガモス/カイリュー/化身ボルトロス/ハッサム

相手:ボルトロスカイリューパルシェン
自分:ウルガモス・水ロトムパルシェン

1ターン目

相手:挑発
自分:炎の舞

10万も怖いが、挑発を嫌って炎の舞。

2ターン目

相手:チェンジカイリュー
自分:炎の舞

3ターン目

ウルガモスはまだハッサムなどのために必要なので、キノガッサを犠牲にするつもりで投げたら逆鱗で倒れる。

4ターン目

死に出しパルシェン。つららでカイリュー処理。

6ターン目

相手:パルシェンのロックブラスト
自分:殻を破る

こっちの負け筋は破られて全抜きされることなので、それを防ぐために殻を破る。先制でロックブラストを打たれたおかげで耐えて破り、そのまま全抜き。

vsユウキさん ×

ラティオス/ハッサム/水ロトム/カイリュー/ココロモリ/マンムー

相手:マンムーカイリューハッサム
自分:キノガッサウルガモスパルシェン

1ターン目

キノガッサの種マシンガンでマンムー処理。カイリュー死に出しされる。

2ターン目

パルシェンを死に出しするためにどっちを捨てるか迷い、このままカイリューパルシェンで処理したらココロモリに全抜きされるじゃんという電波を受信してしまいウルガモスにチェンジ。

龍の舞からの逆鱗でウルガモスが倒れ、パルシェンカイリュー処理するも珠ハッサムが無理で負け。

キノガッサ残しててもココロモリに勝てるか怪しかったんだから、あの段階でココロモリは切るべきだった。

vsおうるさん ○

ニョロトノ/サクラビス/ポリゴン2/キノガッサ/カイリュー/ハッサム

相手:ニョロトノカイリュー・ポリゴン2
自分:キノガッサパルシェンウルガモス

ニョロトノに凍える風当てられるも種マシンガン2回で処理。

そのあと前の反省を活かしキノガッサカイリューの起点にして逆鱗で倒してもらいパルシェンで処理。

ウルガモスとポリゴン2のタイマンでトリルも無いようなので舞って勝ったろ、と思ってたら10万で麻痺る。ま、まあまだ眠るあるしと、眠ってさあ攻撃だーって思ったらまた10万で麻痺る。そのあとまた眠って突破したが、相手の今の運だとこっちが負けるかと思ったわ。

vsガチャさん ○

化身ボルトロス/ブルンゲル/ハッサム/キノガッサ/ガブリアス/テラキオン

相手:テラキオンガブリアスブルンゲル
自分:キノガッサパルシェンウルガモス

4回種マシンガンをする簡単なお仕事。

vsちびすけさん ○

ニョロトノ/キングドラ/霊獣ボルトロス/カイリュー/テラキオン/ソーナンス

相手:霊獣ボルトロスキングドラニョロトノ
自分:キノガッサトルネロスパルシェン

この人集中力やばっ!とちびすけさんの他の人との対戦を見ていて思ったので、集中させないように話しかけていく(卑怯)。しかし2回話しかけても全く反応ないのでおとなしく自分も選出に集中する(

1ターン目

スカーフめざ(飛)くらったら嫌だなーと思いつつ、相手も起点にされるのが怖くて打ちづらいはずなのでここは強気にキノコの胞子(受けるポケモンがいないとも言う)。
相手はボルチェンでキングドラ、胞子がキングドラに入る。

2ターン目

相手:寝言(流星群)
自分:チェンジトルネロス倒れる

受けに来たということは眼鏡寝言と予想し、パルシェンを死に出しするためにトルネロスを犠牲にする。

3ターン目

死に出しパルシェン。相手の寝言流星群をかわしながら殻を破る(イケメン)。そのまま全抜き。

このパルシェンオフで流星群当たったことないんだけどwww

vsくろうささん ○

バンギラス/ドリュウズ/スターミー/ハッサム/化身ボルトロス/フシギバナ

相手:バンギラスハッサムドリュウズ
自分:キノガッサウルガモスパルシェン

1ターン目

ローキックで倒す。相手はラム龍舞だったらしい。

2ターン目

ハッサムの寝言。ウルガモスにチェンジ(

3ターン目

相手のポケモン見ても、積む理由がないので隙をみせないためにも炎の舞を選択。相手が「舞えよおらー」と言いながらドリュウズにチェンジしたので、言われたとおり炎の舞((
そのままドリュウズハッサムと倒して終わり。

vsいのすけさん ×

キュウコン/クレセリア/マンムー/ドレディア/ハッサム/カイリュー

相手:カイリュークレセリアマンムー
自分:キノガッサパルシェンウルガモス

鉢巻カイリュークレセリアをくるくるされて負け。クレセリアウルガモスで、カイリューパルシェンで処理するパーティでそれぞれ交代先いたらきついんよorz



というわけで予選は5勝3敗。この時点でまだくろうささんとちびすけさんが対戦をしてなく、ちびすけさんが勝てばじゃんけんワンチャンという場面。

ちびすけさんの集中の邪魔をしないよう、くろうささんの画面で観戦(

終盤はちびすけさんが眠り粉を2回連続で避けなきゃ勝てないという場面になる。

俺はくろうささんの横で、

「避けろ避けろ避けろ避けろ避けろ避けろ避けろ避けろ避けろ」(大迷惑)

その祈りが通じたのか、2回避けてくれて三つ巴のじゃんけんワンチャンに!

ユウキさんくろうささん俺のじゃんけんで勝利!

予選抜け決勝トーナメント進出!!



決勝トーナメント1回戦

vsキツネさん ×

カイリュー/化身ボルトロス/キノガッサ/マンムー/ハッサム/スイクン

相手:キノガッサスイクンカイリュー
自分:キノガッサパルシェンウルガモス

先制で眠らすも、交代際に即起きされてパルシェンが胞子で眠らされる。
そのあとスイクンにチェンジされ襷も削られてしまい、さらには眠るウルガモスが突破できない瞑想スイクンだったのでスイクンカイリュー重くて負け。



というわけでベスト16でした

SORIAさんに予選前「そのブロックでナコ君勝ち越すの無理じゃね?www」と言われるほど有名強者がいた(らしい)ブロックでしたが、蓋を開けてみるとみんなが潰しあってくれたおかげで、5勝3敗でも決勝トーナメントに上がれるという結果になりました

これも運良かったね

しかし準決勝や決勝の盛り上がりを見ると、1回戦で負けたのがすごく悔しいです

もっと精進します




俺の試合が終わったら、焼肉食べに行くために途中で抜ける

そのままdola、ねっちー、SAGA、てぃ、Tetu(敬称略)と第6回焼肉オフへ

焼肉オフ勢2人が決勝トーナメントに上がったこともあり、すごく気分よく焼肉が食べられて楽しかったです!

まあ焼肉食べて気分いいのはいつものことだけど(



お疲れ様でした!