第23回シングル厨の集いオフ使用ベスト16パーティ〜パルウルガッサ〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
パルシェン 無邪気 氷柱張り ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る 気合の襷 スキルリンク
ウルガモス 控えめ 炎の舞 虫のさざめき 蝶の舞 眠る カゴの実 炎の体
キノガッサ 意地っ張り 種マシンガン ローキック マッハパンチ キノコの胞子 拘りスカーフ テクニシャン
カイリュー 意地っ張り 逆鱗 地震 炎のパンチ 神速 拘り鉢巻 マルチスケイル
トルネロス 陽気 クロバット アームハンマー 挑発 追い風 飛行のジュエル 悪戯心
ロトム 穏やか ハイドロポンプ ボルトチェンジ 目覚めるパワー(炎) リフレクター 水のジュエル 浮遊

【概要】

今まで何回も使ってきたパルシェンウルガモスの組み合わせを、シングル厨では改良して使用すると決めていました。
下手に新しいギミックのパーティを使うより、使い慣れたものを2の環境(笑)に合わせたほうが勝てると考えたからです(新しく作る時間がなかったとも言う)。
そこで、この2体の補完を考えた際に2で新たに解禁されたテクニシャンキノガッサに目をつけました。
1のときも補完で組み込まれてはいたのだが、火力の低さと仕事の安定性という点では少し疑問を感じていました。
しかしテクニシャンが解禁されたことにより突発的な火力が手に入り、胞子に頼らざるを得ない場面が少なくなったと考え、このポケモンたちの相性は1でもともと使用していたこともあり知っていたのですぐに採用に踏み切った。
よってこのパーティはパルシェンウルガモスキノガッサを基本選出としていることを頭においてもらいたい。

以下個別解説


【個別解説】

パルシェン(アクアン)@気合の襷@スキルリンク

無邪気 125-147-201-105-58-134

氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る

AS

自分が愛用していて仕事の遂行にはかなりの信頼を置いている襷パルシェン
このポケモンがパーティ的に重い対カイリューの要となるので相手にカイリューがいる場合は扱いに注意して動かしていきたい。
このポケモンメタモンが変身してきたら負けるのでそれだけは絶対に避けましょう。
もしメタモンを意識するなら、Sを少し落として後述のスカーフキノガッサを最速にして抜けるようにしてもいいかもしれない。

NNはるき@しろん。さんがつけてくれたので由来は知らない。
多分デュエマのアクアン。

ウルガモス(ナツユメ)@カゴの実@炎の体

控え目 161-*-85-205-125-152

炎の舞 虫のさざめき 蝶の舞 眠る

CS

技に関しては疑問があるかもしれないので説明を。
もともと自分は、トルンさんも言っていましたがウルガモスの炎技は勝ちを確信、または炎技を打てばとりあえず倒せるような相手に打つ技だと認識いるので命中100の技がいいと思っています。
そこで今までは火炎放射を採用していましたが、さっきの論でいうと炎の舞にしても変わらないと考えたので、Cが上がって全抜きのチャンスが増える炎の舞に変更しました。
まあオフでは4、5回打って1回もCは上がらなかったのですが・・・w

あともうひとつ眠る。
もともとパルシェンと組ませたウルガモスは目覚めるパワー(氷)を採用する価値が薄れるので、技スペースが1つ余ります。
候補としてはいろいろあると思いますが(上げるのが面倒くさい)、自分はHPや状態異常の回復手段を持っていたほうが強いと思ったので眠るにしました。
警戒されない上に高火力のポケモンが蘇るので使いやすかったです。
ただ攻撃範囲はやはり少し狭いのでここは自由枠ですね。

NNは「SAGA PLANETS」さん作「ナツユメナギサ」より。
夏&蝶がウルガモスにマッチしていてかなり気に入ってます。

キノガッサ(May-BeSOFT)@拘りスカーフ@テクニシャン

意地っ張り 135-200-101-*-80-122

種マシンガン ローキック マッハパンチ キノコの胞子

AS

上記2体の苦手な耐久水、テラキオンバンギラスマンムーを1体でみれるスカーフキノガッサ
この火力で上から殴れるのはとにかく強かったです。
技はローキックを抜いてストーンエッジを採用している人もいましたが、バンギラスを考えると抜けませんね。
しかしウルガモスボルトロスカイリューなどにワンチャン勝てるようになるエッジも強力だと思うので採用するとしたら胞子を抜きましょう。

NNはメーカー名「May-Be SOFT」さんより。

カイリュー@拘り鉢巻き@マルチスケイル

意地っ張り 179-204-121-*-121-114

逆鱗 神速 地震 炎のパンチ

流用個体なので配分はもっといいものがあると思います(ドーン)。
主に今重いウルガバシャボルト意識で入れました。
なので速攻火力が出る鉢巻。
しかしそれらがいないパーティには全く選出できなかったので、命の珠orノーマルジュエルorラムを持たせて龍舞型にした方が強いかもしれません。
その場合は陽気AS・・・かなー?

トルネロス@飛行のジュエル@悪戯心

陽気 155-167-90−*−100-179

クロバット アームハンマー 追い風 挑発

AS

ラティオスを1撃で倒すためにAS振り。
主に雨、砂意識での投入。
キングドラドリュウズがいる場合はこいつで追い風して上から殴っていきます。
ドリュウズトルネロス以外抜けてないやん、となるかもしれませんがパルシェンが破れば抜けるし破るチャンスはあると思ったので気にしませんでした。
最悪破らない氷柱+キノガッサのマッハでドリュウズは落とします。

パーティでキノガッサと同居することにより追い風からのキノガッサ展開を意識させることも可能で、それによってキノガッサがスカーフであることを微妙にバレづらくすることができています(かもしれない)。

〇水ロトム@水のジュエル@浮遊

穏やか 157-*-140-125-161-106

ボルトチェンジ ハイドロポンプ 目覚めるパワー(炎) リフレクター

・剣の舞1回積んだA205ドリュウズの命の玉岩雪崩+ステルスロックのダメージ+砂ダメージ1回耐え
・A182拘り鉢巻きガブリアスの逆鱗耐え
・A189命の珠バシャーモの飛び膝蹴り耐え
・C182拘り眼鏡ラティオスの流星耐え
・C161命の珠キングドラの竜の波動を247/256(96.5%)で2発耐え

水のジュエルの理由はカバルドンステルスロックを撒かせず倒すため。
このパーティはステルスロックに弱いが、カバルドンマンムーなど撒くのにメジャーなポケモンを撒く暇もなく倒すことで対策としている(カバは水ロトムマンムーはスカーフガッサ)。

リフレクターはカイリューガブリアスドリュウズローブシン意識。
パーティが物理に薄く、特にカイリューガブリアスがかなり重くパルシェンに依存している部分が大きいのでその負担を減らす技としてかなり重宝する。
貼ってからのボルチェン展開が単純だが強い。

目覚めるパワー(炎)はユキノオーハッサムドリュウズ意識。
・後出しユキノオーを狩れる
ハッサムに1回当てればオッカオボンでもパルシェンの殻を破るハイドロポンプ圏内に入る
ドリュウズの身代わり連打を許さない
などの点で便利である。
ハッサムを削るのはハイドロポンプでいいと思うかもしれないが、命中100での安定感と上記の他の利点でも十分採用の余地がある。
便利なポケモンでいっぱい選出したくなるが、火力はないので相手の起点にされないよう気をつけないといけない。

【選出回数】

第23回シングル厨の集いオフでの選出回数

パルシェン:9
ウルガモス:7
キノガッサ:8
カイリュー:0
トルネロス:1
ロトム:2

圧倒的なパルシェンウルガモスキノガッサの選出回数wwwww

下3体はこういうパーティに出すという明確な選出基準があったために、そのパーティと当たらない限り選出しないのでこういう結果になりました。
これを見るとやはりカイリューは選出しやすい命の珠orノーマルジュエルorラムの方がいいと感じますね。





最後に・・・パルシェンウルガモスキノガッサ・・・・・



お前ら愛してるぜ!
俺を何回も予選抜けさせてくれてありがとう!!