第2回同盟オフ&第2回SORIAオフ使用PT〜カラドラン軸ドラゴンパ〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヤミカラス 慎重 オウム返し 日本晴れ 黒い霧 先送り 進化の輝石 悪戯心
ヒードラン 控え目 熱風 オーバーヒート ソーラービーム 守る 草のジュエル 貰い火
クロバット 陽気 クロバット 怒りの前歯 黒い霧 追い風 飛行のジュエル 精神力
ラティオス 臆病 流星群 龍の波動 ソーラービーム 10万ボルト 拘り眼鏡 浮遊
サザンドラ 臆病 流星群 悪の波動 火炎放射 守る 命の珠 浮遊
ガブリアス 陽気 ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る 地面のジュエル 砂隠れ

【概要】

交代を頻繁に繰り返すスタンには飽きたので、今度は高火力ぶっぱパを作ろうと思いました
そこでドラゴンでゴリ押しするというコンセプトで組んでみることにしました
1番火力のあるラティオスエスパーゴーストに打点があるサザンドラ、ドラゴン受けに出てくる鋼バンギラスに強いガブリアス
この3体までを固定で残りを考えることにしました
そこで、ドラゴン受けに出てくるグロスバンギがガブリアスだと2発でしか倒せないので1発で倒せる神ポケを採用することにしました

そんなポケモンいるの?

いた

ヤミカラスヒードラン

晴れカラス&草のジュエルソラビヒードラン

この2体が決定して、残りは格闘を縛れて高火力パと相性のいい前歯を使えるクロバを採用

氷の一貫性wwwww

以下個別解説


【個別解説】

ヤミカラス(ちしゃ)@進化の輝石@悪戯心

慎重 167-105-64-94-102-111

オウム返し 日本晴れ 黒い霧 先送り

・C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・残り防御

ヒードランと組ませるので日本晴れ、オバヒ流星群と相性のいい黒い霧
カラスの汎用技先送り

さて、ここまでは皆さんもいいと思います
いやw、このPTの面子自体を理解できなくてよくないかもしれないけどwww
とりあえずなんか変な技がありますよね?

そうですオウム返し
この技はカラスで使うと優先度1で打てるので前に使った技を先制技を使われない限り使うことができます
返せる技はwikiで調べてくださいw
実はカラドランを先発にするとトリル格闘(ゴウカザルテラキオン)が重いのです
ローブシンカポエラーは晴れオバヒで落ちるのでなんも問題はないんですけどねー
そこでゴウカテラキにはインファイトを返すことに、トリルはオウム返しでトリル返しすることにしました
インファイトを返す予定だったので性格が攻撃ダウンではなかったのです

この技は想定されないので使う時期を見て使えば綺麗にアドをとることができます
と言ってもうまく理解できないと思うので何パターンかに分けて書いときます

1.トリルされたらトリル返しに使う
2.ゴウカテラキにインファイトを打たれたら返す
3.龍が龍技、ゴーストがゴースト技打ってきたら返す
4.電磁波威張るを返す
5.自分のドランの晴れオバヒを守られた場合オバヒを返して貰い火を発動する
6.自分のガブリの岩雪崩を返してひるみゲーを仕掛ける、ドランの晴れ熱風を返す(味方の相手2体攻撃は返すと相手にいく)

こんなところですかねー
もしオウム返しを見られても相手はオウム返しの性能を知らず、守るや神秘の守りも返せると思ったり、1、5、6番を想定せずに動くことがあるのでアドをとっていきましょう

ヒードラン@草のジュエル@貰い火

控え目 167-*-126-200-126-129

熱風 オーバーヒート ソーラービーム 守る

CS

なぜCSかというと、Cぶっぱしないとバンギラスが晴れジュエルソラビで落ちないから
なるべく早く動きたいから
どんだけ固いのバンギ;;
計算してびっくりしたわ
カラスと組ましての晴れジュエルソラビはバンギ水ロトトドンニョロトノなどに刺さって1発で倒せるので使いやすいですよ
ちなみにC実数値が200あるので晴れオバヒでC182ラティオスの眼鏡流星群耐えのポケモンが乱数で落ちます(サンダー、ローブシンウルガモス)
言い方を変えれば、たとえオバヒが半減のポケモンに打っても、晴れオバヒ+黒い霧晴れオバヒで乱数で落とすことができるので、安易にトリトドンギャラドスヒートロトムなどが受けに来たらそのまま潰すことができます
まあでも所詮乱数なので水ポケモンが受けに来たらそのあとは素直に黒い霧ソラビ打ちましょう

クロバット(グリザイア)@飛行のジュエル@精神力

陽気 175-131-102-*-107-188

クロバット 怒りの前歯 黒い霧 追い風

配分は勝海さんから

http://d.hatena.ne.jp/koredekatsumiru1/20110329/1301431861

格闘を縛っていくアクロバット、どんな耐久ポケでも半分削ることができる前歯
オバヒ流星群と相性のいい黒い霧、隣を上から殴らせるための追い風
守るがほしくなる時もあるけど、どれも切ることができない技なので断念

ラティオス@拘り眼鏡@浮遊

臆病 156-*-100-182-130-178

流星群 龍の波動 ソーラービーム 10万ボルト

CS

バンギラスほいほい
説明いらないよね?

サザンドラ@命の珠@浮遊

臆病 175-*-115-174-111-155

流星群 悪の波動 火炎放射 守る

・HP16n−1
・A182ガブリアスのドラゴンクロー耐え
・A205珠ドリュウズのシザクロ+砂ダメ耐え
・追い風で砂状態の最速ドリュウズ抜き=晴れ状態で最速ドリュウズ抜き

素早さは晴れ下でドリュウズを抜かせる値に設定
砂でも追い風すれば抜ける
サンダーボーマンダも意識してる
なぜ命の珠かというと、クレセリアを前歯or晴れオバヒ+悪の波動で倒しに行くときに強化アイテム持ってないと落とせないから

ガブリアス@地面のジュエル@砂隠れ

陽気 205-168-116-×-110-156

ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る

配分はバルドルさんから

http://d.hatena.ne.jp/barudoru/20120131/1328018574

うーん書くことがない

【使い方】

基本的にカラドランを先発、後発をクロバサザンにして晴れ状態でどんどん殴って戦っていきます
トリル対策をカラスでするとカラスが倒れてからトリルするスイッチトリパがきついように見えるかもしれませんが、スイッチトリパのトリル要因は大体クレセで、クレセリアはカラス以外のどれか2体の集中で落ちるので問題ないです
対砂は大体バンギが先発で出てくるのでバンギを初手晴れジュエルソラビで落とせば後は適当に殴るだけで勝てます
対雨も晴れにして熱風オバヒソラビ打ってれば勝てます
対スタンは先発にバンギが出てきてくれればおいしいですが、クレセが出てくることがあるのでちょっときついです
でも口プで電磁波威張る撒きまくることを言えば神秘を貼ってくると思うので晴れオバヒからの黒い霧晴れオバヒでクレセを落としましょう

雨パの挑発持ちボルトトルネには逆立ちしても勝てないのでやられたら2ターン目から降参しましょう

ちなみにポケモンの順番は上ではわかりやすいようにカラドランと最初に並べてますが、実際はこの組み合わせを意識させてはいけないので、ラティオスサザンドラガブリアスヒードランクロバットヤミカラスと並ばせましょう

これによって相手はドラゴン3体を意識するので選出を縛られたりプレミを誘いやすくなります



・・・あれ?ドラゴンでゴリ押しするコンセプトから外れてね?
まあこれはこれで高火力ぶっぱパだからいいけど

【選出回数】

ラティオス:0
サザンドラ:(後発)12
ガブリアス:0
ヒードラン:(先発)12
クロバット:(後発)12
ヤミカラス:(先発)12

爆笑wwwww

【改良点】

なぜラティオスガブリアスの選出が0だったのか?

ラティオスは拘っていたせいで守るが使えないうえに、今数が多いクレセリアを倒すにはサザンドラと違って流星群をうたないといけないし、バンギラスの攻撃で確1なのが選出を敬遠した理由だと思います

ガブリアスは氷技を持ってそうなポケモンをいちいち警戒しないといけないうえに氷技を持っているポケモンを1撃で倒せないのが選出しなかった理由になると思います

どう改良すればいいのか?

1.ガブリアスラティアスにする

選出4体をいっそ固定にして、確実に先発バンギを呼ぼうという考えです
思考停止できるのでこれはこれで強いと思います

2.普通にラティオスガブリアスをもっとこのPTに合ったポケモンにする

この場合は高火力ぶっぱの上から殴る思考を崩さず、スタンと格闘ポケモンに強くすればいいと思います

うーん、ソラビシャンデラとかはこのPTに合ってかつ強そう
格闘いたらヒードランの代わりにこっち選出、とか

夢が広がるねー

【最後に使ってみた感想】

はじめこのPTを思いついたとき、本当に強いのか真剣に疑いました
机上の空論になっていないか?とか
しかし作ってみると意外とガチで強くて自分もびっくりです

ん?じゃあなんで予選抜けれないかって?

熱風オバヒ流星群前歯は外れるからです

外さなければかなりの確率で勝てるPTだと思うよー