第3回伝説厨使用PT〜眼鏡ディアルガ軸ver追い風サポート〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ミュウツー 控え目 サイコブレイク 大文字 波動弾 守る エスパージュエル プレッシャー
カイオーガ 臆病 潮吹き 吹雪 守る 水のジュエル 雨降らし
ディアルガ 控え目 流星群 龍の波動 吹雪 大文字 拘り眼鏡 プレッシャー
コジョンド 陽気 けたぐり フェイント 猫だまし ワイドガード 気合の襷 精神力
トゲキッス 穏やか エアスラッシュ 追い風 この指とまれ アンコール オボンの実 天の恵み
ユキノオー 控え目 吹雪 草結び 氷の礫 守る 草のジュエル 雪降らし

【概要】

基本先発をコジョンドorトゲキッス&伝説として伝説のポケモンを補助しながら高火力でガンガン攻めていきます
相手のポケモンを1発で倒せる高火力技ばっかなので速攻で1体倒して受からなくしてやりましょう

各個撃破が基本で短期決戦を挑むので、最悪PPを増やしてなくても回すことができます
実際に私はポイマを持ってないのでどの技もPPを増やさないでオフに挑みましたがPP切れを起こしたことはありませんでした
しかしたまたま長期決戦するようなPTに当たらなかっただけなので皆さんはちゃんとPPを増やして使いましょう(笑)

以下個別解説


【個別解説】

ミュウツー(W.L.O)@エスパージュエル@プレッシャー

控え目 182-*-110-226-110-182

サイコブレイク 大文字 波動弾 守る

CS

主力技のサイコブレイク、基本の守るが確定
残りはPT的に重いメタグロスナットレイへの打点になる大文字、バンギラスディアルガへの打点になる波動弾が入ります
配分は素早さと火力両方とも妥協できないのでCS
でも素早さを最速110属抜きにして残り耐久とかでもいいと思う
あんま変わらないし、CSだとミュウツーに先手とれるかもしれないっていうメリットがあるけど
身代わりは技スペースがないから入らない
というか必要なのかな?
使っててほしいと思った場面がないんだけど…

ジュエルサイコブレイクで相手の幻想(伝説)をぶち壊してやりましょう

カイオーガ(メルクリア)@水のジュエル@雨降らし

臆病 176-*-110-202-160-156

潮吹き 雷 吹雪 守る

CS

主力技の潮吹き、攻撃範囲を広げるために雷、吹雪採用
こいつを使うときは大体キッスと組ませるので追い風使うターンにこいつを守らないといけない時が多いから守るは必須
配分は素早さと火力両方とも妥協できないのでCS
ジュエルの欠点として潮吹き通したい奴に守られてもジュエルを消費しちゃうというものがあるけどキッスがアンコールを持ってるので気にせず打つことができます

オーガたんのジュエル潮吹きで昇天させてやりましょう///

ディアルガ@拘り眼鏡@プレッシャー

控え目 191-*-141-218-124-126

流星群 龍の波動 吹雪 大文字

・16n-1
・穏やか最速ルンパッパ+α

他にこの配分グラードン地震とかパルキアの亜空切断とかも耐えたような気がするけどだれか計算してください(
配分は火力をなるべく妥協せず耐久と素早さに振った感じ
素早さは実数値124のほうがいいかも
追い風状態でトゲキッスが相手の身代わりを壊しつつディアルガの攻撃を通すということができそうだから
でも126まで上げとくと思わぬポケモンが抜けていたなんてことがありそうだから一長一短
技は瞬間火力がすさまじい流星群、安定して連続で打つことができる龍の波動
霰状態の主力技吹雪、メタグロスナットレイ対策に大文字
大文字は1回も打たなかったからよくわからない
火炎放射やオーバーヒートでもいいかも
ここらへんもだれか計算してください((

眼鏡流星群の火力はすさまじく、多くのポケモンを制限することができるので先発で出して崩していくのもいいし、後発で出して龍の波動でお掃除させるのもいいと思います

コジョンド(あかつき)@気合の襷@精神力

陽気 140-176-80-*-82-172

けたぐり フェイント 猫だまし ワイドガード

・H197B121パルキアを2発
・C206ミュウツーの命の珠吹雪+霰ダメージ×1耐え
・最速

配分はワイルドさんから
相手の動きを止める猫だまし、こっちの攻撃を通しやすくするフェイントまで確定
残りはパルキアなどの伝説を殴れるようになるけたぐり
それと、このPTはコジョンドミュウツーの素の速さor追い風状態で上から殴る前提なので相手の追い風トリルが結構辛く基本させない立ち回りをするがどうしてもやられる場面はあるのでやられたとき用に隣のポケモンを守ることができるワイドガードを選択
フェイントは択ゲーになると思われがちだが自分はそうは思わなく、もし相手に交換されたとしても最悪の展開は回避できたと考えれば十分アドは取れていると思っています
むしろフェイント+隣の伝説で集中しないで相手の伝説に攻撃されてしまうほうがアド損です
相手のポケモンを倒すことは耐久の低いコジョンドを守ることにもつながるのです(キリッ

トゲキッス(はねつき)@オボンの実@天の恵み

穏やか 190-*-115-140-159-125

エアスラッシュ 追い風 この指とまれ アンコール

・16n-2
・穏やか最速ルンパッパ抜き+α
・残りD

配分は勝海さんから
最低限の素早さを確保して残りを特殊耐久に振った感じ
技は隣の伝説を上から殴らせることができる追い風
追い風状態でアドがとりやすいエアスラッシュ、アンコール
残りはコジョンドワイドガードの採用理由と同じでこの指とまれ
このポケモンは使ってて非常に便利でした
コジョンドはけたぐりの通りが悪いことがあったりフェイント別に打つ必要がなかったりで仕事がなくなってしまいそうになることがあったんですがこのポケモンはどんな状態でも仕事があります
追い風からエアスラアンコしてるだけで強いし、最悪この指連打でも十分仕事します

ユキノオー(はつゆき)@草のジュエル@雪降らし

控え目 197-100-95-155-105-84

吹雪 草結び 氷の礫 守る

・H全振り
・S90属最遅−1
・追い風状態でS100属最速抜き
・残りC

配分はこの美しいS実数値84にして残りHCにぶっぱ
技は特に変わったものはないから説明しなくていいかな?
このユキノオーの少し変わったところは草のジュエルだと思うけど、使ってみるとすごく強かったです
カイオーガグラードンを1発で葬り去ることができるし、ちょっとHPの削れたパルキアバンギラスあたりも葬り去ることができます
こいつの仕事は追い風使った後に死に出しして吹雪&ジュエル草結びで多くの伝説を縛っていくことと、天候を晴れにされた場合に霰にしてオーガの潮吹きの威力を戻すことなどです
しかも戻した後はユキノオー自身がたとえ光の壁を貼られていてもグラードンを1撃で沈めることができます
・・・たぶん、ね
実際にその場面があって落としてたけど計算はしてない

1発は耐えるだろ〜、と思って動いてくる甘えたカイオーガグラードンにわからせてやりましょう