ナコラティライドの使い方

昨日ツイッターでこの前の記事のラティライドの使い方を聞かれて説明したら、「ブログのあれだけの説明でわかるかー!」(実際はもっと優しい言い方でした)と突っ込まれたのでツイッターのコピペになりますが説明しないよりはましだろうと思い説明することにしました

あ、ツイッターやってるんでよかったらフォローしてください→ymt_ndsk

【使い方】

フワライドで誘うポケモンを水ロト&ラティで倒せるor起点にできるようになってます


カバルドン→こいつはほぼステロしてくるんで、ロト:ハイドロ×2、ラティ:トリック固定からの波乗り置き土産を打つ隙が生まれる

ボルトロス→ロト:ボルチェンからのウルガ火炎放射で(高確率で)落ちる、ラティ:選出しない

パルシェン→ロト:リフレクボルチェンで起点、ラティ:トリックで氷柱針or破る固定でウルガorパルの起点

ユキノオー→ロト:めざ(炎)で狩る、ラティ:トリック吹雪固定ウルガorパルの起点・後出しウルガ起点

カイリュー→ロト:リフレクボルチェンでパルの起点、ラティ:トリック逆鱗固定でパルの起点

ウルガモス→ロト:ボルチェンパルブラストで狩る、ラティ:トリックさざめきor蝶舞固定ウルガパルの起点


このようにフワライドが誘うポケモンをあまり思考せず決まった立ち回りをして楽に倒せるようになっているので、こちらにはあまり脳&PTの負担もありません

そして実際のバトルではこの時点で相手のポケモンが2体になったので、2体でパルシェンウルガモスキノガッサを受けきる事は不可能なのでこのまま穴をついてごり押しで勝利します

前の説明ではまるでこのPTがかなり頭使うPTと思われてしまったかもしれませんが、実際は1試合のうち数ターンは思考停止できるので楽だし、選出もこっちは実質5体の中から選ぶから考えやすいと思います



結局何が言いたいのかというと、みんなナコラティライド使おうぜ!!

追記

書き忘れましたが、このPTは命中100の技が多く(パルシェンのロックブラスト、ラティオスの流星群は打つような立ち回りしないから、命中低いのは水ロトムハイドロポンプぐらい)上から殴ることが多いので、かなり事故が少ないのでこちらが運負けすることはほとんどなく、こちらが運勝ちすることはあるというのが特徴で自分が気に入っている点でもあります