第20回シングル厨使用PT〜ラティライド〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 臆病 流星群 波乗り トリック 置き土産 拘り眼鏡 浮遊
フワライド 臆病 目覚めるパワー(飛) 小さくなる 身代わり バトンタッチ オボンの実 軽業
パルシェン 無邪気 ハイドロポンプ 氷柱針 ロックブラスト 殻を破る 気合の襷 スキルリンク
ウルガモス 控え目 火炎放射 虫のさざめき サイコキネシス 蝶の舞 ラムの実 炎の体
ロトム 穏やか ボルトチェンジ ハイドロポンプ 目覚めるパワー(炎) リフレクター 光の粘土 浮遊
キノガッサ 陽気 種爆弾 ローキック キノコの胞子 身代わり 毒毒玉 ポイズンヒール

【概要】

ラティライド………と見せかけてラティオスor水ロトムで起点作ってパルシェンorウルガモスorキノガッサで抜くPT
フワライドを選出することはまずありません
実際シングル厨では1回も選出しませんでした
決まった選出というものがなく、相手のPTを見て選出の段階で誰と誰で抜くかを考えてそれを目標に立ち回る


【個別解説】

ラティオス@拘り眼鏡@浮遊

臆病 156-*-101-182-130-178

流星群 波乗り トリック 置き土産

CS

持ち物は個別運用の汎用性を考えて拘り眼鏡
メインウエポンの流星群、一貫性をつきやすい波乗り
起点づくりのためのトリック、置き土産
流星群をうつ時は絶対に起点にならないようにしましょう
万が一にもウルガモスの起点にされた日には負けます

〇フワライド(アレセイア)@オボンの実@軽業

臆病 225-*-85-110-87-143

目覚めるパワー(飛) 小さくなる 身代わり バトンタッチ

・意地っ張りカイリキーのエッジ耐え+天候耐え
・187-125残りAのグロスの鉢巻きコメット耐え
・意地っ張り252振りカビゴンの鉢巻き噛み砕く耐え
ゴウカザルの珠オバヒ耐え
・最速ヒードラン抜き

小さくなるバトンに必要な3つの技と、ローブシンを見れる目覚めるパワー(飛)
攻撃技はお好みで、エアームドを見れる10万ボルト、雨を見れる雷とかにも変えられる
正直選出しないからフワライドでさえあれば技は何でもいいよ←←←

パルシェン(アクアン)@気合の襷@スキルリンク

無邪気 125-147-201-105-58-134

ハイドロポンプ 氷柱針 ロックブラスト 殻を破る

AS

氷柱針・ロックブラスト・殻を破るまでは決まって、残りは破った後の抜き性能を考えてハイドロポンプ
これだと水タイプに止められてしまうが、そいつらはキノガッサの起点だから気にしない
こいつの襷はかなり重要で、多くのポケモンとタイマンで勝てるようになるから大事にする
このPTは重いポケモンの処理をパルシェンに依存している部分がかなりあるため、どこでこいつを出すか、どこで襷を消費するかが勝負の分かれ目になることが多い

ウルガモス(ナツユメ)@ラムの実@炎の体

控え目 161-*-85-205-125-152

火炎放射 虫のさざめき サイコキネシス 蝶の舞

CS

火炎放射の理由は外すのが大っ嫌いだから
でも火力が足りないと思ったこともあるのでここはお好みで大文字でもいいと思う
ただ大文字じゃないと倒せないという状況をこのPTで作るのが問題だと思ってるので、自分は火炎放射にしている
サイコキネシスバシャーモを倒すため
めっちゃこのPTバシャーモ重いんで
この技があったおかげで倒せた試合がシングル厨で2回もあったのでこれは正解だった

〇水ロトム@光の粘土@浮遊

穏やか 157-*-140-125-161-106

ボルトチェンジ ハイドロポンプ 目覚めるパワー(炎) リフレクター

・剣の舞1回積んだA205ドリュウズの命の玉岩雪崩+ステルスロックのダメージ+砂ダメージ1回耐え
・A182拘り鉢巻きガブリアスの逆鱗耐え
・A189命の珠バシャーモの飛び膝蹴り耐え
・C182拘り眼鏡ラティオスの流星耐え
・C161命の珠キングドラの竜の波動を247/256(96.5%)で2発耐え

トルンさんの配分のパクリ
http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20111028

PTの穴埋め要因
基本のボルトチェンジハイドロポンプは決まり
目覚めるパワー(炎)はユキノオーハッサムドリュウズ意識
・後出しユキノオーを狩れる
ハッサムに1回当てればオッカオボンでもパルシェンの殻を破るハイドロポンプ圏内に入る
ドリュウズの身代わり連打を許さない
などかなり便利
ハッサムを削るのはハイドロポンプでいいじゃんと思うかもしれないが、命中100はほんとでかい
リフレクターはカイリューガブリアスドリュウズローブシン意識
特にカイリューガブリアスがかなり重く、パルシェンに依存している部分が大きいのでその負担を減らす技としてかなり重宝する
かなり便利なポケモンでいっぱい選出したくなるが、ラティオスと同様相手の起点にされないように気をつけないといけない

キノガッサ(MayBe)@毒毒玉@ポイズンヒール

陽気 153-150-100-*-95-134

種爆弾 ローキック キノコの胞子 身代わり

・C161眼鏡キングドラの竜の波動を最高乱数切りで耐え
・C161眼鏡キングドラの雨ハイドロポンプ耐え
・C137バンギラスの大文字を高乱数耐え(87.5%)
・A200一致逆鱗を中乱数以上で耐え(68.7%)

自分で書くのが面倒だったからしのぶさんのところからコピペ
http://hijigin3.blog40.fc2.com/blog-entry-675.html#more

ローキック・キノコの胞子・身代わりまでが確定で、自分はブルンゲルスイクンカバルドン意識で種爆弾
こいつは流行りすぎてて対策しまくられてるので使いづらい感が否めず、基本あまり選出しないが、やはり刺さるやつには刺さるしラティオスパルシェンとの相性もいいので3体目の抜きポケモンとして採用しました

【シングル厨での選出回数】

ラティオス:5
フワライド:0
パルシェン:9
ウルガモス:7
ロトム:6
キノガッサ:3

選出回数を見るときちんとこのPTがコンセプト通りに動けてるのがわかります
それと同時にどれだけこのPTがパルシェンに依存しているかがわかるね
パルシェン大好き結婚してください