ましろ色シンフォニー*mutsu-no-hana 感想(レビュー)

原作PC版「ましろ色シンフォニー-Love is pure white-」の移植作であるPSP版「ましろ色シンフォニー*mutsu-no-hana

自分はPC版はもうすでにやっており、PSP版は新ヒロイン&ヒロイン昇格キャラの√目当てに購入&プレイしました

この感想はPSP版の感想とタイトルでは書いていますが、PC版の感想もPSP版との比較という形で書かれると思いますけどご容赦を

ましろ色シンフォニー*mutsu-no-hana】

〜Story〜

気遣いタイプで苦労性の主人公・瓜生新吾。
そんな彼の通う共学校が、
同じ町にある名門女子高と学園統合することになった。
10月からの仮統合期間、共学側の選抜生徒の一員として
女子校に通い始めた新吾だったが、そこで待っていたのは、
個性豊かな少女たちとの出会いと、男子に対する拒否反応。
空気をよくしようと奔走する新吾は、そのうち……。

【シナリオ】

いやー相変わらずのいちゃいちゃぶりですごく楽しかった!
目当てだった紗凪&結月√も出来が良くて大満足
ただ、既存ヒロインの√はPSPに移植した影響で削られたシーンがあり、その影響で少し違和感を感じることがあったのが残念
PC版のほうが面白かった
でも既存ヒロインの√でも加筆修正がされていた点は好印象
共通√は新ヒロインである結月が加わったことにより新鮮に楽しめた

【CG】

和泉つばすさんの絵最高ーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
綺麗!ほんときれいだし、キャラも超かわいく書けてる!
PSP版に既存ヒロインの√でも新規CGが追加されてるの見つけた時はテンション上がった!
紗凪の立ち絵も追加されててよかった

【キャラ】

アンジェは俺の好きなキャラランキングトップ3には入る
見た目はもちろん好きなんだけど、何より性格がものすごく好み
そのアンジェの√がPSP版だとものすごく違和感を感じたのはショック
既存ヒロインは新規追加CGが2枚あるんだけど、アンジェだけ2枚のうち1枚はPC版のCGの差分が増えただけって気づいたときは泣いた
関係ないけど、アニメがアンジェ√じゃないって知った時も泣いた

【音楽】

BGMは結構印象に残るものが多かった
“向日葵のように”はすごく好き
挿入歌“さよなら君の声”は感動シーンで流れるとほんと感動する
OPはPC、PSP版とも良曲
俺はPC版のほうが好きだけどね

PC版

PSP版

【システム】

バックログで目の前の画面ごと巻き戻せるっていうのが結構便利だった
見逃したキャラの表情とかがすぐ見れるからね!
これはスペック上仕方ないことだけど、PSP版はPC版と比べてスキップ遅い
でもそれぐらいで、世間の評価だとPSPにしてはシステムよかったみたい

【総合】

ましろ色シンフォニーというゲームをやったことがない人には、俺はPC版を強くおすすめします
PSP版は、PC版をやってもっとこのゲームの世界観に浸っていたい人や、PC版で攻略できなかったキャラを攻略したいという人におすすめします
ましフォニは、とにかくヒロインといちゃラブしたい人や和泉つばすさんの絵がとてもいいと思う人にすごくおすすめです(。>ω<。)b

【総合評価】

 (ABCDEの五段階評価)

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!