キサラギGOLD★STAR 感想(レビュー)

キサラギGOLD★STAR】

〜Story〜

おはよう!×6

良い天気だね!×6

はやく行かないと!×6

ここは昔懐かしい長屋の一角。ぼろぼろだけど、気持ちだけは前向きに、
花を植えて、可愛く飾って、名前は『秋桜荘』

ずっと一緒に暮らす幼なじみ6人組の声が響く。
そろって大きくなって、今でもそろって登校する仲間たち。

主人公、『新田二見』以外の5人は、みんな更衣学院の特待生!
歌にピアノと、その才能で、注目を集めている。
いっぽう、二見は何の取り柄もないけれど、
昔からの腐れ縁で、みんなの面倒を見ている、お母さん的な存在。
学院ではアイドルな幼なじみ達だけど、生活力には問題あり。
彼がいないと何もできない。
二見を頼ってすぐに寄ってくる。

そんな6人には、大きな夢がある。
幸せ×6の夢。

叶うと信じて、今日もみんなで、今日川の土手を自転車で走っていく。


【シナリオ】

「夢」というテーマを、個性豊かなキャラクターによってライトに描かれた作品。
このような作品にありがちな押し付けがましい感じはないです。

舞台は下町人情溢れる商店街と、主人公&ヒロインが住む昔懐かしい長屋、特待生として主人公&ヒロインが通っているお嬢様学院と全体的に少しノスタルジックで温かい雰囲気が描かれている。

しかし温かくも、それぞれが夢に向かって進むがためにもう数年しか一緒にいられないとわかって過ごしているという寂しいモチーフはやはり秋の作品にふさわしい。


シナリオはそれぞれのヒロインが問題にぶつかりながらも、ギャグがちょくちょく挟まってそこまでシリアスにならない感じ。

というか主人公が天然で面白すぎる。翼と命の瞳への容赦ないツッコミも笑える。

【CG】

ほんたにかなえさん、とらのすけさんの絵が最高。
癒される。
いや、こう書くとちまろさんが良くないみたいだけど普通に好きだよ(

【キャラ】

幼なじみ達はみんなキャラ好きだけど、特に沙弥が可愛い。
「ぎゃおー!」
菜々子さんみたいな近所のお姉さん欲しい。

【音楽】

BGMは「朧」「6人組」「名月」あたりが綺麗で好き。
歌関係はほんと最高。OP、ED、挿入歌3つ共全て(特に「狼男が恋をした」)気に入って満足。
OPムービーは出だしが綺麗でかっこいいと思うのよ。

【システム・演出】

「狼男が恋をした」の使い方がテンション上がっていい。

【総合】

SAGA PLANETS」さん作四季シリーズ第3弾秋作品「キサラギGOLD★STAR
四季シリーズと言っても世界観などがつながっているわけではないのでこの作品のみをプレイしても大丈夫です。
キャラゲーでありつつも、なかなか夢について考えさせられた面白い作品でした!

【総合評価】

 (ABCDEの五段階評価)