第22回伝説厨オフ第2部バトルレジェンド使用パーティ(4位):ダークアルセ



ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ダークライ 臆病 悪の波動 バークアウト ダークホール 守る 先制の爪 ナイトメア
アルセウス 陽気 神速 シャドーダイブ 瓦割り 剣の舞 命の珠 マルチタイプ
ファイアロー 陽気 ブレイブバード 追い風 挑発 ファストガード 青空プレート 疾風の翼
ガルーラ 陽気 恩返し 不意打ち けたぐり 猫だまし ガルーラナイト 精神力(親子愛)
メタモン 生意気 変身 - - - 光の粉 変わり者
マニューラ 陽気 叩き落とす けたぐり 氷の礫 猫だまし 気合の襷 プレッシャー

【概要】

伝説厨の前日夕方に予定が空き参加を決めたため全くバトルレジェンドのパーティは用意がなく、自分の持ってるポケモンの中からいい感じになるよう適当に10分くらいで組んだ構築ですがやはりパワーのあるポケモンで組んだおかげでそこそこの強さにはなったと思います。

最初にこういうルールならと今まであまり使ったことのないアルセウスダークライを採用することを決める。

構築のコンセプトをダークライダークホールで眠らせながら削り、後発アルセウスの珠神速圏内に入れてどんどん縛っていくor剣の舞を積み全抜き体制に入れる、としてそれに沿うようポケモンを考えました。

まずファイアローとガルーラが入る。この2体はダークライの補助もこなせ自身も強い攻撃性能を持つ非常に強力なポケモンです。

そしてなんと残り2体は正直選出するビジョンが全く見えなかったためかなり適当で、育成済みBOX(1.5個)の中からこのルールで活躍できそうな2体を入れてみました。

以下個別解説


【個別解説】

ダークライ@先制の爪@ナイトメア

臆病 177-*-110-156-110-194

悪の波動/バークアウト/ダークホール/守る

HS

技構成はダークホールファイアローとの連携やダークライを大切に扱える守る、いざというときに殴れる悪の波動が確定。最後は正直覚えていたからそのままにしたという感が強いですが、眠らせた後相手の火力を落とせてガルーラやアルセウスの補助ができるバークアウトとしました。

持ち物は実はこれ真面目に考えた結果で、スカーフはこの構築では引くことができないためあり得なく、次にラムを考えましたがそもそもこのルールでダークライはそんな多くないだろう(特に伝説厨では)と思い腐ることが多そうだと感じ却下。襷もそこまで発動機会が多いアイテムに思えなかったのでなし。

というわけで引くこともできない構築出し縛られててもワンチャン上からダークホールが打てる先制の爪としました。しかし3位決定戦後気付きましたが広角レンズでよかったです。広角レンズの方がよかったのは確かですが先制の爪を持たしたことは全く間違ってなかったと思います。



爪守るの気まずさは異常。

アルセウス@命の珠@マルチタイプ

陽気 195-172-140-*-141-189

神速/シャドーダイブ/瓦割り/剣の舞

AS

技構成は隣にガルーラを置くことが多そうであまり地震が打てそうにないのでこの技は却下で一番範囲広く取れそうな感じに採用しました(適当)。

試合では無振りでの耐久の高さにいつも驚いてました。

ファイアロー(PreciousWing)@青空プレート@疾風の翼

陽気 153-133-91-*-90-195

ブレイブバード/追い風/挑発/ファストガード

AS

技構成は主力技のブレイブバードダークライを補助する追い風ファストガードは確定。最後に補助技の面倒なポケモンに打てる挑発としましたが、ここは神秘等をとれる横取り、クチートの打点になるフレアドライブでもよかったかなと思いました。

配分は同速意識やマニューラより先にファストガードを打ちたいのでSぶっぱ、先制技の連携で相手を倒すことも多そうなのでAぶっぱ珠はとられているためプレートとしました。

NNは「PULLTOP」さん作「この大空に、翼をひろげて」OP「Precious Wing」より。
貴重な翼。

〇ガルーラ(BREEZE)@ガルーラナイト@精神力(親子愛)

陽気 メガ進化前:191-136-101-*-101-156 メガ進化後:191-166-121-*-121-167

恩返し/不意打ち/けたぐり/猫だまし

・A177(コジョンドメガガルーラ)一致けたぐり耐え
・C202(カイオーガ)ダブルダメージ一致雨しおふき耐え
・C183(ゼルネアス)拘り眼鏡フェアリーオーラ一致ムーンフォース耐え
・Sぶっぱ
・のこりA

技構成は伝説戦で定番の4つ。こんなに適当に入れたのに大活躍してたからやっぱこいつ頭おかしい。

NNは「FrontWing」さん作「グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-」ED「BREEZE」より。
子供服のブランド名らしく親子ポケモンのガルーラにぴったりだと思っています。

メタモン(へんし〜ん)@光の粉@変わり者

生意気 155-*-87-*-89-48

変身/-/-/-

・Hぶっぱ
・S最遅

BOXにいたから入れたポケモンその1。持ち物は拘ると弱そうだったのでミラーに強くなれる粉にしました(大真面目)。

NNは「May-Be Soft」さん作「へんし〜ん!!! 〜パンツになってクンクンペロペロ〜」より
まさにメタモンにベストマッチな最高のNNかと。

マニューラ(Fragile)@気合の襷@プレッシャー

陽気 145-172-86-*-105-194

叩き落とす/けたぐり/氷の礫/猫だまし

AS

BOXにいたから入れたポケモンその2。ダークライ対策として機能するニャオニクスに対して上から猫を打つことができるので選出の選択肢が少し広がったことがよかったです。

NNは「Navel」さん作「乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-」OP「Fragile」より。
壊れやすい、もろいという意味らしくそれでつけました。

【基本選出】

ファイアローダークライ+ガルーラアルセウス

ファスガダークホールor追い風守る次のターンダークホールから入り、ファイアローが大体最初に落ちるので次にガルーラを出しまた猫を打ちながらダークホール。どちらも眠ってるなら普通に殴る。そしてまたどちらかが倒れたらアルセウス出して神速で倒していき(必要なら剣の舞をする)イージーウィンします。