第6回SORIAオフレポ

【使用PT】


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
トゲキッス 臆病 エアスラッシュ 火炎放射 この指止まれ 守る ラムの実 天の恵み
ロトム 控えめ 10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡 浮遊
ムシャーナ 呑気 サイコキネシス 威張る 催眠術 トリックルーム オボンの実 テレパシー
ドサイドン 勇敢 岩雪崩 地震 身代わり 守る キーの実 ハードロック
クチート 意地っ張り じゃれつく 不意打ち 炎の牙 守る クチートナイト 威嚇(力持ち)
ボーマンダ 控えめ 流星群 龍の波動 火炎放射 岩雪崩 拘りスカーフ 威嚇

モロバレルの弱体化、格闘&トリトドンの減少によりトリル下のドサイドンが止まらないんじゃないかと思い組みました。

自分の予想以上にモロバレルが多かったのは誤算でしたが、それ以外は大体想定通りに動けてよかったです。

トゲキッス←HSは弱かった。CSでいい。
・水ロトム←強すぎ。電気の通りがいいと指10万で対戦が終わる。
ムシャーナ←もともと2、3回に1回当たればいいやと採用してる催眠術をもう少しでも当ててくれればいい子だった。
ドサイドン←トリル下いばキードサイドンはやばい。
クチート←想像より弱かった・・・
ボーマンダ←微妙・・・

以下対戦ログ


vsうぃwwさん ×

トゲキッス/バンギラス/ガブリアス/ガルーラ/水ロトム/モロバレル

相手:ガルーラ・トゲキッスモロバレル・水ロトム
自分:トゲキッスムシャーナドサイドンクチート

トリルを決め、後出しモロバレルに催眠術当てドサイドンに威張り無双体制。しかしモロバレルに早起きされギガドレでドサイドン落ちる。
トリル下第2エースクチート出すもじゃれつくと催眠術を両方外しお通夜。
どっちかでも当ててれば結構いけただけに残念です。

vsFONさん ×


カポエラー/ユキノオー/ファイアロー/ガブリアス/水ロトム/サーナイト

相手:サーナイト・水ロトムユキノオーカポエラー
自分:トゲキッス・水ロトムムシャーナクチート

スカーフマジカルシャイン眼鏡放電easyWIN!(FONが)

vsへきさん ×


サザンドラ/ライボルト/マリルリ/メタグロス/水ロトム/ファイアロー

相手:サザンドラファイアローメタグロスマリルリ
自分:トゲキッスムシャーナ・水ロトムドサイドン

メタグロスがコメパンで剣の舞を舞ってくる
トリル下で後出しマリルリに向けて催眠術を打ったが外れる(これ当たってればドサイドン的に勝ち濃厚になるくらいでかかった)
その後相手がムシャーナ集中安定の場面でプレミしてくれてトリックルームを決めるも催眠術3連で外し結局負け。

vs劉さん ×


リザードン/ガブリアス/オンバーン/オーロット/ワルビアル/水ロトム

相手:水ロトムワルビアルリザードンオーロット
自分:ボーマンダ・水ロトムドサイドンムシャーナ

初手ハイドロ外しドサイドンを動きやすくするため処理しておきたかったワルビアルを倒しそびれる。
スカーフマンダで相手2体縛りつつ非トリル下でドサイドンが身代わりを残すことに成功。
ボーマンダが倒れたらムシャーナを出してトリル、催眠術も岩雪崩も当たらず負け。

vsSORIAさん ○


ユキノオー/シャンデラ/ガブリアス/クチート/ゲッコウガ/ギャラドス

相手:ゲッコウガユキノオーギャラドスシャンデラ
自分:トゲキッス・水ロトムムシャーナドサイドン

トゲキッスユキノオーを削りつつ水ロトムのボルチェンをゲッコウガに当て削りムシャーナトリックルーム
いばキー無双END。

vsしあさん ○


トゲキッス/ライボルト/バンギラス/トリトドン/メタグロス/ニャオニクス

相手:バンギラスライボルトメタグロストリトドン
自分:ボーマンダクチートムシャーナドサイドン

トリックルームしたもののライボルトの威嚇がめんどくさそうだったが、ボルチェンの場所にドサイドン投げつつ相手にクチート倒してもらいムシャーナ死に出し。
地面の通りいいのでいばキー地震終わり。

vs神月さん ○

バンギラス/ドリュウズ/ギャラドス/モロバレル/トゲキッス/ガルーラ

相手:ガルーラ・バンギラスギャラドストゲキッス
自分:トゲキッス・水ロトムムシャーナドサイドン

トリル起動に無償で2体失うも、いばキー地震雪崩催眠術で頑張り4体倒して勝ち。

vsやすたんさん ×


ユキノオー/ファイアロー/ボーマンダ/クチート/ヤドラン/モロバレル

相手:クチートモロバレルボーマンダユキノオー
自分:トゲキッス・水ロトムムシャーナドサイドン

怒りの粉&メガクチートに蹂躙され負け。

vsカントナさん ○

ニョロトノ/キングドラ/ドリュウズ/ゲンガー/キノガッサ/キリキザン

相手:ゲンガー・キリキザンキノガッサニョロトノ
自分:トゲキッス・水ロトムムシャーナドサイドン

後発ガッサにトリックルームを胞子で防がれ、最大眠りを続けてしまうもドサイドンが2連守るを決め起きトリックルーム
マッハパンチムシャーナが倒されいばキーできなく地震ニョロトノ削る、キノガッサ落とす。このターンハイドロポンプを避けなければ負けていたのですが相手はアンコール。
それでも地震シングルダメージで落ちるか若干怪しかったが地震が急所に当たり勝ち。
相手のプレミで拾えました。

vs柚樹さん ○


ボーマンダ/トゲキッス/水ロトム/ガルーラ/クチート/バンギラス

相手:バンギラス・水ロトムクチートボーマンダ
自分:トゲキッス・水ロトムムシャーナドサイドン

ムシャーナが雪崩で怯みトリックルームが貼れずきつかったが、水ロトムハイドロポンプでまさかの砂状態HPMAXバンギラスが落ち(あとで聞いたらASだったらしいので確定1発)トリックルーム
そのまま催眠術岩雪崩で制圧〆



というわけで5勝5敗予選落ちでした。

正直0−4からよくここまで持っていったなという感じですw



予選が終わったらカタン

1戦目:負け←アバウト

2戦目:麦羊鉄のいい土地を手に入れカードゲー。貴重な麦を放出してアドをとりつつ1位。

2戦目はかなり綺麗に勝てたので気持ちよかったです。



その後はタッツーさんのお子さんと戯れつつ3決決勝観戦。

それが終わったらバーミアンへ。

17時すぎくらいにSORIAオフが終わったのでかなり店にいて長時間話せて楽しかったです。

ざっくり3つに分けて言うとまずBさんウォーターさんとポケ界の恋愛話トーク

そのあとデッキ借りてうぃwwとポケモンカード

それが終わったらいろんな話ししたけど新しくて面白かったのはポケ勢カップリング♂トーク

個人的につく×ワイ推しです。自分はSORIAさんらしい。

17時という早い時間に会場出たのでバーミヤンの滞在時間が長くいろいろな話が出来て楽しかったし、きちんと余裕をもって帰れたのでよかったです。



お疲れ様でした!