第13回伝説厨オフレポ

朝会場ついたら受付までしの、とてちさん?(名前確認してなかった・・・)とデュエルマスターズ

ギフトで超次元を呼び出すクリーチャーを出し、ヒラメキプログラムでさらに超次元クリーチャーを展開する面白いデッキでした。

マーシャルマクスビートで戦って、勝敗はいくつだっけなー・・・。

これ以上書くとポケモンオフレポではなくなるのでこのあたりで(



【使用PT】

ミュウツー/カイオーガ/ディアルガ/ユキノオー/トゲキッス/カポエラー

以下対戦ログ


vsへきさん ○

カイオーガ/ディアルガ/ルギア/コジョンド/ユキノオー/テラキオン

相手:ルギア・コジョンドディアルガユキノオー
自分:カポエラーミュウツートゲキッスカイオーガ

カポミュウツートゲキッスに麻痺撒かれるも、この指で守りながらミュウツーコジョンドを倒しユキノオーも襷まで削る。
マッハ&吹雪急所でディアルガ突破し、カイオーガでルギア、マッハパンチユキノオーを倒して勝ち。

vsみことさん ○

ディアルガ/ホウオウ/カイオーガ/モロバレル/バンギラス/カポエラー

相手:カポエラーカイオーガバンギラス・ホウオウ
自分:カイオーガトゲキッスユキノオーディアルガ

キッスオーガの潮吹きで荒らし、追い風して退場ユキノオーで制圧と思いきや吹雪外してきつくなる。
しかし相手のプレミにも助けられディアルガで3体倒して勝ち。

vsしのさん ○

グラードン/霊獣ボルトロス/パルキア/ディアルガ/カポエラー/クレセリア

相手:クレセリアグラードンディアルガ・霊獣ボルトロス
自分:ミュウツートゲキッスユキノオーディアルガ

麻痺撒かれながら追い風するもヤンキープレイをされてかなりきつく、相手が両守るすれば追い風切れて縛り関係逆転するというところでされなくてディアルガの眼鏡吹雪で2体倒しラストのクレセリアも倒して勝ち。
追い風されていたことを忘れていたらしい。
昔からの知り合いで、こんな立ち回りしない人なのになーと思っていたらやっぱりかw

vs勝海さん ○

ルギア/霊獣ランドロス/ディアルガ/水ロトム/パルキア/バンギラス

相手:ルギア・水ロトムバンギラスパルキア
自分:カポエラーディアルガユキノオーカイオーガ

ルギアに眼鏡流星群2回当てるも羽休めで回復され、これは放置することに。
バンギラスを流星群+草結び集中で落とし、水ロトムもインファ+2段階ダウン流星群で落とす。
パルキアも相手に威張られインファで落として残りをルギアだけにしてカイオーガで落として勝ち。

vsうぃwwさん ○

クレセリア/グラードン/コジョンド/パルキア/バンギラス/Aギラティナ

相手:クレセリア・Aギラティナバンギラスパルキア
自分:ユキノオーミュウツーカポエラーディアルガ

壁貼られてきつい。
ユキノオーが岩雪崩避けて壁貫通ジュエル草結び急所でバンギラスを突破。
電磁波撒くクレセリアを縛りながらパルキアにジュエルサイコブレイク当てて、ギラティナに麻痺しながらも眼鏡流星群当てて勝ち。

vsワイルドさん ×

ルギア/ズルズキン/ルンパッパ/カイオーガ/パルキア/メタグロス

相手:ルンパッパ・カイオーガ・ルギア・メタグロス
自分:ユキノオーミュウツートゲキッスディアルガ

特性順でカイオーガがスカーフではないのがわかる。
上からはミュウツー、下にはユキノオーがいるのでカイオーガを動かしてくるとは思えずルンパッパにジュエルブレイク、もし猫潮吹き集中された時用にユキノオーカイオーガに草結びを選択。
すると相手はカイオーガ→ルギア、猫をユキノオーへ。

サイコブレイクがルンパッパに飛んでいるのを確認した瞬間対戦相手のいつも冷静沈着ワイルド氏、立ち上がり抑え目な発狂。

この行動は予想外だったらしく、なんで?と連呼されました。

自分的にはこれが最善手だと思っているんですが・。・


その後はメタグロスミュウツーで処理、電磁波をアンコールしてルギアの技を固定しつつ潮吹きで2体飛ばされる。
カイオーガにジュエル草結びを選択していたユキノオーが痺れ、眼鏡潮吹きが受からず負け。
龍の波動カイオーガに打つべきだったなー。

vsFONさん ○

Bキュレム/カイオーガ/パルキア/ズルズキン/クレセリア/バンギラス

相手:カイオーガクレセリア・Bキュレムバンギラス
自分:カポエラーカイオーガディアルガユキノオー

雷で相手のカイオーガ赤、こっちのカイオーガ落ちる。
カポ戻しながらユキノオー後出し眼鏡流星群でクレセリア落としながら霰でカイオーガ落とす。
ユキノオー守りながらカポ後出し、Bキュレムバンギラスに威嚇を入れてカポ砂ダメ落ちる。
眼鏡波動でBキュレム落として、逆鱗がユキノオーに飛んできたのもあってバンギラスとの同速負けで岩雪崩をくらい落ちる。
龍の波動とけたぐりの打ち合いになり、相手がタッチミスをして岩雪崩を出し勝ち。



というわけで6勝1敗1位抜けでした!

1位はシードなので、ツイキャス映るところまで一気に行けて嬉しかったです。



自分の決勝トーナメントが始まるまで同じく1位通過のげべぼさんとデュエルマスターズ

何年もやってなかったって言っていましたが、デッキは普通に強くてビックリしました・。・

実際マーシャルマクスビートじゃないデッキでは負けちゃったし(



準決勝!

vsワイルドさん ×

ルギア/ズルズキン/ルンパッパ/カイオーガ/パルキア/メタグロス

相手:ルンパッパ・ルギア・カイオーガメタグロス
自分:ユキノオーカイオーガトゲキッスディアルガ

ルギアから展開されたらやばいと思い、熟慮の上このような初手に(
後出しカイオーガ受からず負け。



3位決定戦!

vs勝海さん ×

ルギア/霊獣ランドロス/ディアルガ/水ロトム/パルキア/バンギラス

相手:ルギア・水ロトムバンギラスディアルガ
自分:カポエラーディアルガユキノオーカイオーガ

http://twitcasting.tv/n_babel/movie/13347825

↑を見よう。

カポのマッハは最低乱数引かなければディアルガの身代わりを壊していたようです。

ちなみにカイオーガの技配置は 吹雪/守る/潮吹き/雷 となっていました。

なぜこのような技配置に至ったのかはきちんとした理由があるので、いつか記事にしようかと。



決勝を見たら、るーにーさん、げべぼさん、しのと4人でカタン

2回やってそのうち1回は1位を取れたし、久しぶりにやって楽しかったです!



表彰でまどまぎ杏子フィギュアをもらい(まどまぎ見てないので今度誰かの家でみようと思います)、その後は夕飯のジョナサンへ。

日曜日だったので、ご飯を食べたら結構早めに解散。



ツイキャスに映るくらいまで勝てたし、デュエルマスターズカタンもできてすごく楽しかったです!

またデュエルマスターズカタンをやるために伝説厨に行きたいと思います!(



お疲れ様でした!