祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione- 感想(レビュー)

祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-】

〜Story〜

物語の舞台は、“世界の宝物庫”と呼ばれる都市『エルタリア』で幕を開けます。
この街は今、『収穫祭』の準備が進められていました。
今年は7年に1度の“エール”が満ちる年ということもあり、世界中からさらに多くの商人や観光客、
そして冒険者が集まって、例年よりも賑やかさを増しているのです。
そんなエルタリアに住む青年レスターは、冒険者クラン『Oasis』に所属するアイテム技師。
彼もまた『収穫祭』を楽しみにする一人でした。
“エール”が満ちるこの年は、必ず夜空を流星群が埋め尽くす夜があり、街中の人々の間でもその話題でもちきりになっています。
そしてなんと、雑誌や新聞の予報では今日が『流星群の日』なのです。
レスターの幼なじみでもあり、エルタリアの公女でもあるカリーナは、夜になるのが待ち切れないと、彼を祭りの準備で賑わう街に誘い出しました。

そこで彼らは、中央広場で大道芸をしていた“自称世界一の人形師”アニエスや、
神都から遠征してきた“神殿騎士”チェルシーとも仲良くなり、みんなで流星群を見に行くことになったのです。

その夜。
エルタリアの大聖堂屋上でパーティをしていたレスターたちに向かって、なんと流れ星のひとつが向かって来ました!
慌てて身構える一行でしたが、その星は彼らではなくその上を通り過ぎ、大聖堂の塔に落ちたのです。
急いでその塔に駆け付けたレスターたちは、そこで隠し部屋を発見します。
そこは神秘的な雰囲気に包まれた部屋で、中央のベッドには一人の可憐な少女が眠っていました。
レスターが静かに近づくと、その少女はゆっくりと目を覚まし……
「あなたが、わたしのパパですね!」
と、世界中の人々を全て幸せにするかのような、満面の笑顔で告げます。



――星々が無数に降る神秘的な夜の、不思議な部屋で出会った少女。
このミネットとの出会いが、レスターたちを今までと違う賑やかな日常、そして思いもよらない冒険へと導くことになるのでした。


【シナリオ】

非常に描写が細かいテキストで丁寧な印象を受けました。
シナリオ展開はただひたすらにキャラの魅力や優しく温かい世界観を描いており、プレイしていて幸せな気持ちになります。

ただ、クライマックス以外に山という山がないので、人によっては退屈で中だるみするかもしれません。

【CG】

こ〜ちゃさんの柔らかくて温かみある絵いいね。
世界観や設定とホントマッチしてると思う。

【キャラ】

トルティア姉妹可愛くておもしろすぎw
特にリトス。

ヒロインの中だとカリーナ、その次にアニエスが好き。
だからカリーナみたいなこういう一途幼なじみヒロインには弱いっていつも言ってるやろ・・・(´;ω;`)

【音楽】

シナリオ最後の山場で流れるOP歌詞なしverのBGM良すぎ。
15〜20分くらい聞き入ってた。
OPは、BGMverがいいのに悪いわけないよね。

【システム・演出】

HCGの差分自動回収は、面倒がなくてよかった。
あと絵がいいゲームだから、立ち絵鑑賞モードがあって嬉しいね。

演出は、カットインに一部SDCGを使用してるのが凝ってるな〜って感じた。

【総合】

ういんどみるOasis」さん作「祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-
アニメ化されていることもあり、キャラ萌えや温かい世界観が綺麗にまとまっていた作品でした!
シナリオに起伏は少ないですが、萌えゲーを好きな人には気にならないと思います。
気に入ったキャラがいたらやってみてはいかがでしょうか?

【総合評価】

C (ABCDEの五段階評価)