第8回キツネの社mf使用パーティ(ベスト16)〜型破りドリュウズ入り積みサイクル・ver2(ゴチルゼル入り)〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ドリュウズ 陽気 地震 岩雪崩 燕返し ステルスロック 気合の襷 型破り
カイリュー 意地っ張り 逆鱗 地震 神速 龍の舞 ドラゴンジュエル マルチスケイル
パルシェン 意地っ張り 氷柱張り ロックブラスト 氷の礫 殻を破る 王者の印 スキルリンク
ウルガモス 控えめ 火炎放射 虫のさざめき 目覚めるパワー(岩) 蝶の舞 虫のジュエル 炎の体
キノガッサ 陽気 気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり 毒々玉 ポイズンヒール
ゴチルゼル 図太い サイコショック 瞑想 身代わり 眠る 食べ残し 影踏み

【概要】

第5回SORIAオフで使用したパーティ(http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20130107/1357558239)と殆ど同じ。

ポケモンの変更点としては、ソーナンスゴチルゼル

それと微妙にパルシェンウルガモスが変更されているのでその3体を解説しようと思います。

以下個別解説


【個別解説】

パルシェン(ALL-TiME)@王者の印@スキルリンク

意地っ張り 147-161-200-*-65-101

氷柱張り/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

・S殻を破った状態で最速スカーフ70属抜き(キノガッサ)
・Aぶっぱ
・残りH

持ち物を命の珠から王者の印に変更。

理由としては、珠ダメで相手の先制技圏内に入ることが多く不便だと感じたからです。

そこで違う持ち物を探した時に候補としては、ラム襷印などが上がりましたが一番勝ち筋を残しやすい印にしてみました。

しかし氷柱ロックブラストで1回も怯んだことないので使う資格がないんでしょうかね・・・(

氷の礫は体感50%くらいで怯むのですが・・・(マジ)

NNはメーカー名「ALL-TiME」さんより。

ウルガモス(ナツユメ)@虫のジュエル@炎の体

控えめ 161-*-85-205-125-151

火炎放射/虫のさざめき/目覚めるパワー(岩)/蝶の舞

CS

・ステロ込み+1目覚めるパワー(岩)で181-121ライン(カイリューギャラドスキュウコン)当たりまで1発

目覚めるパワーを岩に変更。

それに伴い性格が控えめになり、大文字が火炎放射になりました。

ステロさえ撒ければカイリューも倒せて、氷と違ってシャンデラに隙を見せないのが偉い。

しかし対ウルガモス以外はステロ&1回舞ってやっと機能するものなので、地面や氷ほど便利なものではないです。

NNは「SAGA PLANETS」さん作「ナツユメナギサ」より。
夏&蝶がウルガモスにマッチしていてかなり気に入ってます。

ゴチルゼル(as always)@食べ残し@影踏み

図太い 175-*-141-116-140-96

サイコショック/瞑想/身代わり/眠る

・H16n-1
・A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え
・CD偶数
・S4振り零度スイクン抜き

食べ残しなのに16n-1なことには突っ込まないでください・・・

それ専用にするのがめんどくさかった(


主にラッキークレセリアポリゴン2スイクン当たりを起点に瞑想を積んで全抜きしてもらいます。

なので技構成はそれに必要な4つ。

ゴチルゼルは身代わりないと追加効果が怖すぎて無理。

相手のパーティを見て、相手はコイツ(上の4体など)出さなきゃ○○止まらないなと感じた時に選出します。

もし出されなかったとしてもその場合は○○が止まらないだけなので問題ありません。

と、なんか強そうに書いていますがあまり汎用性のある構成ではないので基本絶対に選出しません。

本当にこいつを出せば勝てると確信した時に出します。


持ち物は火力低いポケモンを起点にするときに便利な食べ残し。

ここはカゴでもいいかもしれない。


戦ったあと話を聞くと、ゴチルゼルがいるせいで〜みたいなことをよく聞いたのでこいつはいるだけで仕事してくれたみたいでよかったです。

NNは「SAGA PLANETS」さん作「キサラギGOLD★STAR」挿入歌「as always」より。
図鑑説明と歌詞をかけてみました。
夜空を見上げて〜♪