第2回夜空杯レポ

【使用PT】

ニョロトノ/キングドラ/トリトドン/エアームド/フシギバナ/グライオン

http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20121028/1351422290

以下対戦ログ


vsらるさん ○

ニドクイン/キュウコン/バシャーモ/ドサイドン/トゲキッス/ドレディア

相手初手:キュウコン
自分初手:ニョロトノ

相手はキュウコンを初手に置くことは、天候の奪い合いの関係上しにくいだろうと思いこの初手。
雨さえ降っていれば、バシャーモドレディアトゲキッスも受けることができるので。
しかし現実は、相手のキュウコンが日本晴れを覚えていたらしく初手に出されてやばい。

序盤交換合戦で、ハイポン外し痺れもありきつい。
しかしトゲキッスを倒し、水と地面の一貫性をついて崩していく。
だが自分側もフシギバナグライオンエアームドが倒されトリトドンのHPも僅かでバシャーモが受からなくなり、膝で3タテされ負けだと思ったところで相手が膝を割って勝ち。

まあ・・・外れるわな(

vsわあちゃんさん ○

ナットレイ/ドリュウズ/フーディン/ローブシン/ランクルス/バンギラス

相手初手:ランクルス
自分初手:ニョロトノ

フーディンがスカーフニョロトノでも抜かせないためものすごく重い。
フーディンエアームドでも受けることができるという択を作るために、めざ炎を持っていても大丈夫なよう初手ニョロトノ
もしここでバンギラスが来ても、スカーフなら雨を維持できるし、スカーフじゃないならグライオン後出しからの羽休めが安定する。

面倒な瞑想ランクルスを地割れで処理し、ナットレイも催眠吠えるで黙らせる。
トリトドンに後出しされた眠っているナットレイも地割れで処理。
途中ハイポン2回外しやサイコキネシスでの特防ダウン×2でトリトドンがきつくなるも、エアームドフシギバナを切り捨てながらトリトドングライオンで受け回す。
そしてニョロトノキングドラで倒していき勝ち。

vsにのさん ○

カバルドン/ガブリアス/水ロトム/ハッサム/フシギバナ/トリトドン

相手初手:フシギバナ
自分初手:グライオン

特に受けられないポケモンがいないので、初手にカバルドンハッサムが来て相手のペースにならないようグライオンを置く。

催眠吠えるで眠ったやつを次々と倒していき、ハッサムフシギバナ倒したところで相手はキングドラフシギバナが重くなる。
相手がトリトドンロトムのみとなったところで、自分はまだ5体いたため相手が降参で勝ち。



全勝予選抜け!

この時点でベスト4確定。



準決勝

vsげべぼさん ○

カバルドン/ドリュウズ/エーフィ/ゴウカザル/水ロトム/メタグロス

相手初手:ゴウカザル
自分初手:ニョロトノ

ゴウカザルがすごく重く、フシギバナの眠り粉で対処しようにもエーフィに変えられるのは目に見えている。
なのでニョロトノを初手に置き、スカーフ奇襲か最悪流せるようにとこの初手。

奇襲は成功せず。
お互い始めは交換合戦、その途中エアームドにエーフィの拘り眼鏡トリックを決められる。
しかしトリトドンでエーフィ、グライオンドリュウズを突破、水ロトムを眠らせて水の一貫性をついてニョログドラで〆



決勝

vs魔茶さん ○

ドリュウズ/バンギラス/マンムー/ボーマンダ/ヤドラン/モロバレル

相手初手:モロバレル
自分初手:ニョロトノ

とりあえずバトルビデオ見てください。

バトルビデオ:58-25015-23170

初手と、途中の蜻蛉返りからキングドラを出したことの説明。

初手は自分のパーティがマンムーを受けられないからスカーフで縛るしかないのと、雨を降らせないとボーマンダも受けることができないからこうしました。

途中の蜻蛉返りからキングドラについて。

元々自分のパーティはフシギバナモロバレルなどのポケモンに対して、トリトドンへ交代出しされる時に地割れを当てるか、催眠吠えるしてキングドラのドラゴン技で倒すしか方法がありません。

しかし相手のパーティにボーマンダマンムーがいるせいで、トリトドンにはボーマンダが投げられ、マンムーは受けることができないので催眠で黙らせるしかなくなりました。
なので処理手段がなくなり、流星群急所を狙うしかないと考えキングドラを出しました。
無事急所に当たってよかったです(((



というわけで66完全な初心者でしたが、決勝トーナメントでの運もありなんと優勝することができました!

優勝は半年ぶりで、すごく嬉しいです><



決勝が終わったら2次会へ!

優勝したあとの2次会は気分がよく、すごく楽しかったです!

ホモネタはきつかったけどね(^^;)

主催のくろばさんが優勝したからって少しお金出してくれたー☆



お疲れ様でした!





このパーティを作る際(作成孵化育成)お世話になった人に、最大限の感謝を。