第一回SORIAオフ使用PT〜カバドリ?〜


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 腕白 地震 氷の牙 怠ける ステルスロック ゴツゴツメット 砂おこし
ドリュウズ 陽気 地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞 命の珠 砂かき
ラティオス 臆病 流星群 龍の波動 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
ハッサム 呑気 とんぼ返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め オッカの実 テクニシャン
ロトム 穏やか ボルトチェンジ ハイドロポンプ 目覚めるパワー(炎) リフレクター 光の粘土 浮遊
カイリュー 意地っ張り 逆鱗 神速 地震 炎のパンチ 拘り鉢巻き マルチスケイル

【概要&作ったきっかけ】

前回のシングル厨はカバドリが優勝しました
なので、今度のシングルのオフではカバドリを使おうと考えていました
自分は前にSORIAさんからPTを借りてSORIA砂霰パをオフで回したことがあります
その結果は悪くなかったので、SORIA砂霰パみたく相手の体力を削って最後は珠ドリュで抜くというようなPTを自分好みに作ろうと思いました
そこで、ゴツメカバ・砂・とんぼ返り・ボルトチェンジで相手の体力を削って珠ドリュor鉢巻神速or剣舞バレットor眼鏡波動で抜くというコンセプトのこのPTを作りました

以下個別解説


【個別解説】

カバルドンゴツゴツメット@砂おこし

腕白 213-137-165-*-110-68

地震 氷の牙 怠ける ステルスロック

・C182ラティオスのメガネなみのり確定耐え
・A200珠剣の舞1積みドリュウズのじしんを最高乱数以外耐え
・155-101ラティオスを氷のキバ+砂ダメ2回+ドリュウズの珠いわなだれでほぼ倒せる

SORIAさんの配分のパクリ

メインウエポンの地震、ドラゴンとボルト意識の氷の牙
ゴツメとシナジーのある怠ける
受け回しのPTにきつい積みポケ(パルウルガボルト)にダメージを蓄積させられるステルスロック
ウルガボルトはステロダメ入れればカイリューの鉢巻神速で大体落ちるんでそれで対策になる
パルは水ロトムで頑張る

主に格闘と、ドラゴンを受けてもらいます
中途半端な物理や特殊も怠ける連打で砂ダメで落とせたりします
リフレクターを貼ってもらえば(もらわなくても)ガブカイリューも見れたりとかなり心強かったです

ドリュウズ(チュアブル)@命の珠@砂かき

陽気 186-187-80-*-85-154

地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞

AS

何の変哲もない普通のドリュウズ
ミラーに勝てるように最速
トリックで起点作ってもらったり、ボルチェントンボで無償降臨してもらう(つもりだった…)

ラティオス@拘り眼鏡@臆病

臆病 156-*-100-182-130-178

流星群 龍の波動 波乗り トリック

CS

何の変哲もない普通のラティオス
ボルチェントンボで無償降臨してもらう(つもりだった…)

ハッサム(Revolution)@オッカの実@テクニシャン

呑気 177-150-135-*-130-63

とんぼ返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め

・A204カイリューの鉢巻逆鱗 高乱数2発耐え
・A182ガブリアス地震 2発耐え
・C182ラティオスのメガネ波乗り 2発耐え
・最遅

ユウキさんの配分のパクリ
ドラゴンを受けてもらったり、トンボで相手のHP削ってこっちのポケモンを無償降臨してもらう
不意の炎技のためにオッカの実

〇水ロトム@光の粘土@浮遊

穏やか 157-*-140-125-161-106

ボルトチェンジ ハイドロポンプ 目覚めるパワー(炎) リフレクター

・剣の舞1回積んだA205ドリュウズの命の玉岩雪崩+ステルスロックのダメージ+砂ダメージ1回耐え
・A182拘り鉢巻きガブリアスの逆鱗耐え
・A189命の珠バシャーモの飛び膝蹴り耐え
・C182拘り眼鏡ラティオスの流星耐え
・C161命の珠キングドラの竜の波動を247/256(96.5%)で2発耐え

トルンさんの配分のパクリ
ボルチェンハイドロは説明しなくていいよね?
目覚めるパワー(炎)はドリュの起点にならないように意識していれた
あとはカバハッサムの負担を減らすことのできるリフレクター

カイリュー@拘り鉢巻き@マルチスケイル

意地っ張り 179-204-121-*-121-114

逆鱗 神速 地震 炎のパンチ

・A182ガブリアス 鉢巻逆鱗 最高乱数以外耐え 

・C181ラティオス 珠流星群 高乱数耐え

・C178ボーマンダ 珠流星群 最高乱数以外耐え

・C162ラティアス メガネ流星群 高乱数耐え

・C161キングドラ メガネ流星群 高乱数耐え

・S補正なし最速バンギ+1=最速ラッキー+2


ユウキさんの配分のパクリ
主にウルガバシャボルト意識で入れた
なので速攻火力が出る鉢巻

【選出回数】

カバルドン:6
ドリュウズ:1
ラティオス:1
ハッサム:4
ロトム:5
カイリュー:4

【改良点】

なぜエースであるドリュウズラティオスの選出回数が少ないのか?

相手のポケモンを受けまわしてHPを削る予定だったので、2体では受けまわせないことが多く、3体で受けまわしていたためラティドリュが選出に入ってくることが少なかった
今このPTはラティドリュエースのPTと受けまわすPTが中途半端に混ざり合っている状態だと思います
なのでおそらくこれは使う人によってはラティドリュがものすごく選出回数多いみたいなことになると思います

ではどう改良すればいいのか?

この答えは簡単で、中途半端ならどっちかに絞ればいいのです

1.ラティドリュエースの普通のカバドリにする


その場合、カバルドン地震ステロ欠伸吠える@オボンにして耐久をオスの眼鏡流星耐え、ドリュの剣舞地震耐えあたりにします
それに伴い水ロトムをボルチェンハイドロ目覚めるパワー(氷)電磁波@食べ残しに変更すれば完成すると思います

これでそこそこ戦えるカバドリになると思います

2.カバハッサムロトムカイリューの受け回しの関係に重点を置く場合


この場合、ラティドリュを今この4体で重いポケモンの対策に当てればいいと思います
今この4体で重いのは、キノガッサとカバドリです

なのでラティオスキノガッサの対策に龍の波動波乗り置き土産神秘の守り@ラム

ドリュウズを砂対策に地震恩返し身代わり剣の舞@地面のジュエルにすればいいと思います

地面のジュエルならカバルドン剣舞地震で落とすことができますし、ラティオスへのダメージも恩返し≧珠岩雪崩なのでカバルドンの調整が無駄になることもありません

個人的にはこっちをお勧めします