はつゆきさくら 感想(レビュー)

【はつゆきさくら】

〜Story〜

「河野初雪」は、白咲学園3年生。
学園では珍しい不良学生。
卒業が危ないと言われ、今日も嫌々授業に顔を出す。

今年最初の雪が降った12月。
初雪は旧市街の一画で、
真っ白なドレスを着た美しい少女に出会う。
雪に降られながら、
少女は一匹のウサギを探して街をさまよっていた。

一夜の不思議な出会い。

そして数日後。
学園にドレスの少女、「桜」が転校してくる。
最後の冬へ、初雪を連れて行くために。

めぐる春夏秋冬。
終わる1095日。
やがて冬を超えて、春が訪れる頃。
ついに積もることのなかった雪の思い出を抱いて、
少年は立ち尽くす。

『初雪から桜まで、卒業おめでとう』


【シナリオ】

『卒業』をテーマにした、切ない冬に、心温まる春を目指した人たちの物語

って感じ
伏線の張り方、謎を明かす分量・タイミングが絶妙で、最後まで没頭できました
最後は「ナツユメナギサ」同様、ハッピーエンドではないですが、心温まる、この作品をやってよかったと心から思えるような出来でした

この卒業シーズンにこれは反則だろーーーーーーーー!!

【CG】

ほんたにかなえさん、とらのすけさんの絵いいなぁ
あと雰囲気に合った塗りがうまいように感じた

こんな雰囲気の卒業をしてみたかった………

【キャラ】

やばい
久しぶりにヒロイン全員可愛い
サガプラは相変わらず印象に残るキャラクターを描くのがうまいなー
声優もかなり豪華だし

あと男キャラも結構好き

室屋とか久保

特に久保は親近感を持たざるを得ない……
竹田と結ばれて幸せになってほしいわー
そんな展開はないだろうけど

【音楽】

BGMが最高
特に“freak of nature:start”“Ghost parade”
歌もどれもいい
結衣菜さんが歌う挿入歌を使った演出がさらにうまくなったなー
OPも“Hesitation Snow”の方はかっこよくてかなり好き

あと「ナツユメナギサ」のOP曲がサービスで流れてかなりテンション上がった

ついでに「キサラギGOLD★STAR」のOPも

結衣菜さんもっと声優として出番増えてほしいなー

【システム】

基本的なものは揃ってたと思う
テキトーw

【総合】

今作は「SAGA PLANETS」四季シリーズ最後の作品、冬
その名に恥じない素晴らしい出来でした
四季シリーズと言っても世界観などがつながっているわけではないのでこの作品のみをプレイしても大丈夫です

完璧なハッピーエンドではないので人を選ぶ作品だとは思います
しかし数多くの作品がある中、完璧なハッピーエンドじゃないこの作品ならではの良さがあると、自分は思います
この素晴らしい作品に多くの方々が触れていただけるといいなと願うばかりです

【総合評価】

 (ABCDEの五段階評価)

サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」

「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

「はつゆきさくら」応援CHU!!